Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スモークツリーと  



スモークツリーが満開になりました






花が咲いてるときにはほとんど気がつかないけれど 花の咲いた後の
このふわふわした花枝 頬づりりしたくなりますね



真っ白なアナベルとちょっと後退してきた柏葉アジサイ
後ろのもやっとしてるのは庭ナナカマドです





一月に根本までカットしてしまったガートルードジュッキルが咲きました



一月の記事はガートルードジュッキルの災難


まだ30cm程の小さな株でしたので この花と一緒に残った蕾を摘み取りました


マダムアルフレッドキャリエールはポツリポツリと咲いています



ハニーキャラメルはやっと咲き始めました



ところでスモークツリーの全体像 びよーんと伸びた枝が一本
これって切ってしまったほうが良いのかな・・・



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ポピーマザーオブパール  




真っ白なポピーが咲きました



のぞき込むと花心はほんのりとピン 艶っぽいね



数日して 花びらは反り返りしべがツンツン






またまた数日して 



頭を垂れた蕾の様子からの変遷でした・・





category: 未分類

tb: 0   cm: 2

今日の庭  



もう6月になってしまいました

日中は良いお天気でしたが だんだん崩れるらしい~~

オルレアで真っ白色だった庭 
今年は園路まで咲いて 楽しませてもらいました
最近はちょっとは庭に出れるので 種のトゲトゲ好きだけれど 抜きまくってます



そうは言っても まだこの場所は白です


昨年はいっぱい出ていたニゲラ 今年はさがしてやっと見つけました

秋には種をまきたいです

アンジェラ 誘因をしなかったのですごいことになってました


コーネリアの上にアンジェラが覆いかぶさっていました
やっととったので 少し花を見れましたすごいぶれぶれです



西洋ニンジンボク


秋になると
どうしようもなく大きくなって
手が付けられないほどになるとは思えない


新芽はきれいでかわいい

今のうちに小さくしておかなくては


ブラックベリー
枯れたとおもってたのに復活・何年かぶりで咲いていました




このミニバラも復活組


これはアンジェラかな? 挿し木が付きました



こちらも復活組リキマシア

レンガの隙間から ジギタリスです♪そういえば今年はジギタリスがさいていません


アップにしてみる:::::



蘇芳のさや




アナベルと柏葉アジサイ ・バックでレイモンブラン


サリビアも咲いて 

夏の庭へgo~^

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

スパニッシュビューティ  






咲き始めのスパニッシュビューティ・数日前から咲き始めました








今年はたくさんお花をつけました




今年は誘因もしてやれなかったのでアーチの途中で咲いています


バラとクレマって開花の時期がちがったりで一緒に植えてみたけれど
うまく一緒に咲いてくれないところが多々あるけれど
スパニッシュビューティはフォンドメモリーと一緒に咲いています




もうおわってしまったけれどドクターラッペル





category: 未分類

tb: 0   cm: 2

ピンク&ブルー  

チューリップは終わったけれど一段と庭が華やかになってきました


パッとさいて終わってしまったベロニカ・オックスフォードブルー



宿根スイトピー・優しくふわぁと咲きます






株を覆うほどに咲きましたよ~


ポリジの株は出会えないことが多いけれど 昨秋は2株getできましたよ~




葉っぱはとげとげだけれどマドンナ・ブルーと言われる青い花・キュートです




シラーもあちこちで咲いています




どうしてあちこちなんでしょう~~ 動かした覚えがないのに・・・



深山ホタルカズラと
昨年 コラボしないと書いたような気がするけれど 今年は一緒に写ってます




オダマキ50cmほどにも伸びました こんなことは初めてです










アシュガもさきはじめました











category: 未分類

tb: 0   cm: 2

チューリップ満開  



植えっぱなしのレディジェーン

風の強くくふいた翌日 あっちこっち好きなほうを向いてる


スプリンググリーンは昨年復活して今年は花数増えた


ドラゴンキングはもうダブルには咲かないのかな

昨年も確かこんな感じで咲いてた


こんな赤いチューも時々どこかで咲いている





ここからはしめましてのチューリップ
名前はない ・・・










名無しのチュ-リップの後ろにバイモユリ すこ~~し増えたわ♪







鉢植えのチューリップって咲かすのうまくないんだけれど 今年はうまく咲いた


 

上のは真っ白だけれどこれは少しクリームがかってるの
花の根元も少し色がはいいてる

 








ぱか~~んと開いた今日のレディジェーン バックではアシュガが咲き始めています



昨年掘り起こして秋に植えたのは全く咲かなかった
やっぱり植えっ放しがわたしの庭にはちょうど良い


これもぱっと咲いてもう枯れてしましました



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

春がそこまで  



お久しぶりです


お陽様に誘われて久しぶりに庭へ出ました


昨年 売れ残りの球根を植えた白いクロッカスが満開です



植えっぱなしのこちらのクロッカスは今朝はもうしぼんでいました・・






クリローもかわいいお顔を見せてくれています




今冬は葉切さえもしていなかったのですがはいろんなクリロー全開



形は悪くとも3年目のピンクのヒヤシンス
仲間を増やしてあげようと思ってたのですが実行できず




チィタチィタも咲き出しました



いつも見慣れた景色ですが 今年は咲き出しがうんと早いような気がします

水仙 昨年は数えていなかったけれど 今年は27個
もうここの場所じゃぁ狭すぎる


うれしいことはギョリュウ梅が夏越ししました・3度目の正直です



バイモユリの蕾も上がってきました いつも食べられちゃうので今年は頑張って咲いてほしいです




椎間板ヘルニア まだ引きずっています

わたしの春はもう少し先になりそうです

category: 未分類

tb: --   cm: 2

ガートルードジュッキルの災難  



1月 最初から私のドジな失敗から


12月おそくまで庭で咲いていたアスクレピアス




暮の寒さで茶色に変わっていました(画像はありません)

きれいにしましょと株元であっちの株こっちの株とカットしていったのですよ

一段落して ふと上を見上げて あれっ


ジェッキル様が いない


(上の画像のまんなかあたりにあったはず・・・)

えぇえ??
まだ刈ったアスクレピアスの枯れ枝を持っていたのですが
その中にまぎれもなくジェッキルの一枝が混じっていました

そういえば一本なんだか固いなとカットした枝がありましたが まさかまさかジェッキルだったなんて


あぁ~何てことをしたのでしょう



株はどうなったとみたら
一本しかでていないジェッキルが当たり前ですが見事に切られていました



過去のUPを探してみましたが 一度しかUPしてないようです
こちら
マルメゾンも今はもうお★さまになっています



ジェッキルなんとか残った株元から新しい枝がでてくれますようにと願うばかりです

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

あけましておめでとうございます  





category: 未分類

tb: 0   cm: 4

今年もあと一日  


はなびら2枚だけになっってしまったレイモンブラン

レイモンブランのフェンスに野鳩がじっとしていました
ここはレイモンブランのとげのある枝の間をすりぬけるか
大まわりをして飛んでこないと止まれない位置なので珍しいなと思っていました

瞬間 この花びらに飛びついたのですよ



花は大きく揺れて~~

鳩はあわてて飛んでいきました・・・・




赤い実がたべられるものに見えたのな



久しぶりで大笑いしました




*‐ -**‐ -**‐ -**‐ -**‐ -*



今年最後の手仕事






孫のIちゃん
ベビー用の椅子が小さくてお尻が入らないから嫌なんだ
と言ってたので一枚だけ大急ぎで編みました




後ろは黒い糸だけで編みました(撮るの忘れてた~~)
Iちゃん お正月はパパの実家に行って こっちへ来るのは3日

何枚重ねたら|ちゃん ちょうど良いかしら~~?

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

