Small Garden



コーネリア  







玄関先から庭を見ると


コーネリア





これも


これも



コーネリアはいろんな表情を見せてくれる










レイモンブラン





もっとピンクぽい花なんだけれど 上のほうが近い・・


レイモンブランも今年は次々と良く咲いた



切ったコーネリアを玄関に飾ってみた



秋にバラを咲かせるのは むつかしい~~
今年も夏の管理が悪くてほとんど葉の落ちた鉢ばかりが目立つ




それでも・・・



四季咲 初心者向けの強いバラを頼むつもりでいます



category: 庭で

tb: 0   cm: 4

暑くっても元気  




毎日暑いですね
ちょっと気を許すとクターとしている植物多数あり・・

そんななか暑くなっても比較的元気な庭の住人たちの紹介です。


ダブルのサフニィア

どんどん花色変化していきます

最後の散り際も遠目でみると綺麗・なのですけれど♪




花火が開いたようなモナルダ



↑のは地植えなのですが こちら↓は勝手に咲きだしたもの

バックのホスタソースウィート
今年はさかないのかとおもってたら小さな蕾があがっています♪



セイヨウヒンジンボク 今年も元気 元気! 




マダムジュリアコレボン

昨秋の挿し芽組です やっと咲いてきて今満開~~
親の方は一番花は終わってお休み中です:*:・{[(。-_-。)]}zzzZZZ・:*:・






白麗


夕方空が暗くなって降るかな?と期待していたのですが
まだ 降ってきません
お水やりしなくちゃぁいけないかなぁ~
迷うところです



category: 庭で

tb: 0   cm: 6

庭で~秋~  



サンシュの葉が枯れ枯れ状態になってます

でもたくさんの赤い実と 来春のための蕾はしっかりとついてますよ
昨年11月12日の更新でしたがまだ葉はきれいな色をしてますね
→こちら


ダンギクの種 ここだけまだちょっとあかい~~



キクつながりで今年の菊を・・







クリックで大きな画像になります







今年も我が家の菊は好き勝手なところで自由に咲いてます








昨年は一緒のだと思ってた上の2種です
色だけでなく花びらの形も微妙に違うような気がしますが 晩秋の庭を飾ってくれる
貴重なお花です♪>
→2008年のキク



category: 庭で

tb: 0   cm: 8

レースフラワーと東南花壇  



出かけることが多くって2日ぶりの庭です

数年ぶりで植えたレースフラワーでしたが
伸びる伸びる~すでに2mは越してます

こんなにのびるものだったかしら~??





あっちこっちと茎をのばして お行儀の悪いことといったら・・










上のと反対側からみたところです
レースフラワーや白とピンクのリクニス・ヒルガオツキミソウ・白蝶草などなどの
宿根草が植わってます
白いお花が多くって色が飛んじゃってます(;一_一)

レースフラワーにたてた支柱も目立たないようにと 細いのにしたらみんな倒れこんでいます

ここは我が家の庭の東南になりますが ここだけがご近所さん宅の
うつらない唯一の場所
もうすこし越し引くとご近所さんの茶色の屋根が写ってしまいます(;一_一)


前回UPしたコーネリアはオベリスクの中で~す
埋もれちゃうといけないので目印がわり・・です
コーネリア このフェンスに沿ってさいてくれるのいつかしらぁ~


category: 庭で

tb: 0   cm: 6

ど根性 ペンステモン  



ペンステモン バイオレット2年ぶりの開花です









玄関のレンガの間に芽を出していた小さな葉をそうっと引き抜き 庭に植えのは寒い時期でした

細い葉はなにかなぁと思いながら
最初はそのまま咲かそうと思っていました

でも2株のうち大きくなったら門の開け閉めの邪魔になりそうな一株だけを移しました





庭へ移したものはまだまばらな咲き方でしたが

←は移植せずにそのままだったペンステモン
花穂は一枝しかでませんでしたが
もう開花していました(どちらも5月10日撮影)




薄紫の小さな釣鐘状のお花を見た時
やっと一昨年植えていたペンステモンバイオレット
だったことに気がつきました









バックで咲くフェリスバイト
今期も引き立て役に徹することにしているようです<`~´>




category: 庭で

tb: 0   cm: 8

ヒメライラック  




今年もちいさなピンクのお花をいっぱいつけてくれました



[科名]  モクセイ科
[属名]  ハイドイ属
[学名]  Syringa microphylla
[英名]  Littleleaf lilac
[別名]  チャボハシイド(矮鶏丁香花)




ここへ越してきてすぐに 普通のライラックを植え付けました
すでに1.5m以上はある樹だったのですが2年まっても3年まっても
樹高は伸びるものの 花がつく様子もなく とうとう一度も花を見ることなく
我が家から撤退しました(させた・というほうが正しいデス)

そんなことがあったので
ヒメライラックあげるよ・って持ってきてくれた時にはちょっと困った(-_~-)



ところが翌春 小さな株なのに花をつけてくれました
毎年毎年5月の初めころにはきちんと咲いてくれます
いまでは60cmほどになっていますが1mほどしか伸びないようですし 
たぶんこのままずっと鉢植えで育てていくことになりそう
 


もうお花は終わったのですが バラや他のお花に目を奪われてて
今まで一度もUPしてなかったなんて驚きです

category: 庭で

チューリップ  


今日はとっても暑かったぁ~
庭にでてても日差しがきつすぎて 一日でずいぶん日焼けしたんじゃないかしら

我が家のチューリップも咲きすすんでいます~(*^_^*)
今年植えたのはこのチューリップだけ・・ 名前不詳(忘れました~~)
みーさんにマリリンとおしえていただきました






 ここからは植えっぱなしのチューリップ  



スプリンググリーンは今年は成績悪いです
2輪しか咲きません

もう3~4年咲いてくれたから良いとしましょうか


 

楊貴妃

名前の通り とっても丹精な姿です




ブラックバーロット

咲くまでもうちょっと時間がかかりそうです





ここ数年咲いてなかった 派手なチューリップ
いつ植えたのかしら~?







お花の中をのぞいたら まるで万華鏡のようでした



category: 庭で

とっても良いお天気でした  



とても良いお天気でした

たっぷり春の陽を浴びて 庭仕事しましたよ


フリーシアを鉢から引っこ抜いて地植えにしました
この場所西陽がガンガン 部屋の中に入ってくるので
大きくなったら西陽よけになってくれるといいな・・・

足元にこれまた鉢から抜いたゴールデンクラカーと
セルヌアを植えこんでいます



フリーシアはまだ葉がでず ゴールデンクラカーの陰になってますね

ばだ 開いてはいませんが 黄色のお花です




鉢減らし作戦の一環です









足りなくなったペンキをHCに買いに行って連れ帰ってきてしまいました




クレマチス3種


これ 一つ一つのは鉢に入れるとしたら3つ
やっと3つ減らしたと思ったのもつかの間
プラス マイナスです


鉢減らし作戦 道はと お い


category: 庭で

tb: 0   cm: 8

みんな雨のなか  








朝から雨です

雨の中 傘をさしながらの
庭散策しています


植えっぱなしのチューリップ

花芽が見えだしました~

この場所のは 花芽をもってるのは
この株だけのようです









同じ鉢の中でこぼれクリローが
すこうし大きくなっています

昨年 確認していましたが 
様子をみようかと(言い訳・・) そのままに
していましたので チオノグサが終ったら
掘り上げま~~す

どのクリローが落ちたのか
わからないので本当に咲くまで お楽しみ


こちらも植えたままのチオノドクサ

小さなブルーの花芽が順次顔をだしています


小さな葉っぱにたくさんたまったまんまるな水玉が
とっても印象的です









バラの新芽・これはグラミスキャスル

まだまだ でではじめたばかりの葉が多いです




はなかんざしも雨に濡れてしっとり咲いてます
おひさま浴びて ぱっとさいてるのもいいけれど こんなほうがすき!




原種シクラメン・コームも退色して 最初のころとは違うお花みたい
これもこんな色のほうが好きだわぁ~




category: 庭で

黄色のお花 サンシュ  





サンシュが満開です

今年の開花はどうかしら~と思っていましたが
やっぱり一週間ほど早い開花です




満開といってもよく見ると3分咲きくらい・・





昨年葉の茂ってるときにメジロが出入りしていたので巣があるんじゃないかと
思ってましたが やっぱりありました






庭で育った子かどうかは定かではありませんが・・・・

時々クリスマスローズの間から飛び立つ姿を見かけていました
昨夕 花台のクリロたちがやけに揺れてるなと思っていたら
やっぱり~~です

動かぬ証拠を撮りましたよ<`~´>





サンシュが咲いて 我が家の庭も春モードに変わっていきます

TOPのサンシュは2階から撮ったものなのですがその際 あまりの鉢の多さに
びっくりしました
あるわあるわ大小100個近い数の鉢があちこちに・・
知らず知らずの間にこんな数になってたなんて 驚きです
今年の春は その鉢の数を減らすことを ひとつの目標にしようと思ってます

ここで宣言したので ぜひ実行しなければ・・ネ





ベロニアオックスフォードがやっと ひとつ咲きはじめました
この子も鉢の中 一番はじめに地植えにするのはこの子でしょうか?





category: 庭で