Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年のパンジー  

庭にじか植えしているパンジーの調子が悪い
花ビラのちゃんとしているのほとんどありません
今年は寒かったせいで霜にあたったのだろうと思っていましたが
ハタときづきました

もしかしたらもうナメのやつがでているのかも・・・

というわけで先日の日曜日から 夜9時頃になると庭にでてます
最初の夜は一輪に5匹もいました
それもまるまるしてにくらしい~~
お花は全部たべられていました

今夜は寒いせいか一匹もみかけませんでしたよ(*^。^*)

ナメは色の薄いのがお好みのようでこの子は比較的まともです



category: 未分類

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

ストック  

昨日に続いて・・・ 
ストックも玄関先で香っています


少し暗くなって帰ってもほんのりと香りがするとホッとします


和名 アラセイトウ




ピンク一色の気がしていたのですが
花芯はみどりいろだったようです





category: 未分類

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

ザルジアンスキア  



一度 みたらわすれられないお花ですよね
別名 ムーンライト フラグランス
名前のとおり夜になるととてもよい香りがしています

原産地 南アフリカ
開花  春から初夏

今は 玄関先に置いていますが
寒さに注意しなくっちゃいけないんだわ
急いで 家の中に取り込まなくちぁいけないわ

category: 未分類

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

チオノドクサ  

青い小さなお花が咲きました

チオノドクサ・・ギリシャ語で「雪の輝き・雪の誉れ」などという意味をもつそうです
ずっと北側においたままでしたのでちょっと間延びしているかしら
夏には涼しいところがすきなようですが秋からは陽あたりにだしてやったほうが良かったのでしょうね
一昨年に7球植えつけましたが今年は少し増えています
肥料もほとんどいらないようですし とっても扱いやすいお花です



category: 未分類

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

ホワイトdd 他  

今日はとっても寒いので庭にでてもブルブル~~

家の中でクリスマスローズの第二弾をUPすることにします・・
といっても変わったものはありません(^_-)-☆


気がついたら 白のダブルが咲いていました
ピュアホワイトを購入した覚えはあるのですがこの鉢と違うような気がしますし
netでまわってみますともうちょっと花弁がひらひらと開いているようなのです
うちのはちっとカップ系です最初はみどりかかっていましすし・・


これは ごくごく普通のオリエンタルです
この子はまったくうつむきかげんのはずかしがりやさんです

下ら覗き込んでみますとお日さまに透けてとってもきれいです






ピンクのブロッチ  今年も元気に咲きました






エリックスミシィ
昨年暮 花芽のできてるのを近所のHCで購入しました
コロンとした形がかわいい~~あっちむいてこっちむいて・・




最後はホワイト
2年目で30個近くのお花がさいて大満足
葉の切れ込みが大きく少し灰色かかっています
最初は純白ですが だんだん色が変わってきます

(↑2/25撮影 ↓3/19撮影)



昨年getしたピンクがやっと蕾をつけ始めました
また咲いたらUPしたいと思います

ラベルは薄いピンクでしたがどんなお花が咲くのかな

category: 未分類

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

ハナカンザシ  

以前は一年草だと思っていました

一昨年も購入しましたが夏越をすることがわかったのです
だったら だめもとでやるきゃないでしょう!!

ということで
南側の窓の外 いつでもみえるところで管理することにしました

お花が終わったあと短くカットしてもちろんお礼肥(○グアンプ)をぱらぱらとやっておきました
後は 土が乾いたら お水やり
夏場は ほとんど枯れた状態でやきもきしましたが涼しくなるとともに元気になってきました

1月9日には花芽発見です\(^o^)/

ずっとずっと首をなが~~くして待っていました


category: 未分類

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

ホワイト・スポット  

今年もクリスマスローズが咲き始めました


今年は寒かったので 少し葉が痛んでしまいました
鉢植えで育てています
冬の間は庭の方に出していますが お花が終わったら北側に移します
水やりもあまり気にしたことがありません


ちょっと お顔をあげてみせて~~



category: 未分類

tb: --   cm: 0

ちいさな庭で  

サンシュのちいさなお花が満開になりました

この花が咲いたら小さな庭の春のはじまりです


眠ってなんていられません

始めなければ 春があっというまどこかへいってしまいます

週末ガーデナー~~
更新は毎日とはいかないと思いますが どうぞよろしく


category: 未分類

tb: --   cm: 0

