Small Garden



セリンセ  



セリンセ
プライド オブ ジブラルタル

和名  キバナルリソウ
原産地 地中海沿岸



ずっとあこがれてたセリンセ
いちど種をいただいてまいたのですが うまく発芽せず
昨年2度目の挑戦でした

一年草扱いですが宿根して大きくなることもあるようです
冬の厳しいここでは無理でしょうね
うちのは鉢上げが遅れたためでしょうか大きくならず丈も現在30センチほどです
下むきのうしろ姿も ユニークな花の形もやっぱりすき!!

あっち向いて こっち向いて・クリックして~~↓




category: 未分類

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

シレネ  



シレネ ユニフローラ
バエリガータ

和名 斑入りイソマンテマ

這性常緑宿根草








ふわふわなやさしい葉の色とまっしろいお花に誘われました

マンテマっていえば
 


category: 未分類

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

きょうの白い花  

またまた白花です
今日はちいさな花をupします



先日購入した花
から

リクニス フロスククリ
ホワイトロビン

ナデシコ科 リクニス属
原産地・ヨーロッパ
耐寒性 多年草





花に大きな切れ込みがあって5弁
日本のナデシコにもありそうです


秋に苗を植えたナデシコを思い出しました
庭に置いたものはまだ花芽を持っていませんでした
今年はやっぱり寒い~

category: 未分類

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

リキュウバイ  

今日はふたたび白いお花 利休梅 



学名:Exochorda racemosa
別名:ウメザキウツギ

春、利休忌の頃に咲くことから
利休梅と呼ばれています。

落葉低木










真っ白なとっても凛とした姿に魅せられて探していたものです
2年ほど前に我家にきましたがまだ
植え場所がきまらないまま鉢植えで育てています


我家のほかのウツギ・ヒメウツギやバイカウツギなどに先がけて咲きます



一週間ほどで ↓の姿に変化していました
花びらも細くなって ふりふりと遊んでいます



category: 未分類

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 6

チューリップ開花~~(*^^)v  

昨年 新しく植えたチューリップはローズチューリップ アンジェリケ



八重のピンクがかわいくって 丈もあんまり大きくならなさそう・と思って植えたのですが 
開くと10センチほどにもなって高さもおもったより高くなった
お花がおもすぎたのか 猫ちゃんの仕業か(好きな場所の近くだから・・)茎が折れたのが何本かありました
真ん中で 横になって咲いてるのも 途中から折れてるんだけれど
ひっぱってもとれないので そのまま咲かせてます~~ガンバ!!



category: 未分類

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 6

鳥の贈り物  

庭のあちこちにユキヤナギがでています
みんな鳥たちが運んでくれたものなんです
1

お花の部分のUPです
花弁が4弁です


5


上のは しなって 普段みるユキヤナギの姿をしていますが

上のほかにもう一本樹形の違うのがあります



←ほとんどしなることもなくまっすぐに咲いています

葉も微妙に違っています

ずっとうえのがユキヤナギでこれは違うものだと思っていましたが調べるうちにユキヤナギは5弁だそうで それからゆくとこっちのほうがユキヤナギ~~( ̄~ ̄;)??

咲く時期もすこ~~し遅れて咲きます

5弁の小さなおはな
ユキヤナギもいろんな種類があるのでしょうか



category: 未分類

tb: --   cm: 6

はなれられない~~  


園芸店とHCをめぐって getしてきました

まだ ちょっと先だけど 
    バラ「ファザーズデイ」
    もう蕾がついています\(^o^)/
それに リクニス 
    シレネ ユニフローラ
    ペチュニア ヴェラーチェ

画像にはいらなかったけれど「宿根リナリア」

総じて小さなお花が多いですがいきあたりばったりのような・・・

そばで待っているので ゆっくりとできないので~~す


category: 未分類

tb: --   cm: 4

バイモ  



別名 アミガサユリ
花を 覗き込むとなっとく・です






貝母

もともと中国原産の薬用植物として栽培されていたそうです

この子は2代目です



3/11に撮影






サンシュの花が終わる頃にバイモの花が開き始めます

花は全部したを向いて咲いています
くるくるとまわっているのは萼が変化したものでしょうか
あちこちにまきついています

夏にはサンシュの葉が茂って木陰をつくってくれます
ここの場所が気にいったのか3年目で10本以上も咲いています


category: 未分類

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

アケビの花 咲いた  

待ってたアケビの花が咲きました



↓で写真に撮ったところの裏側に一輪咲いていました
裏側の方が西日が当たるため暖かいので開花が早かったようです

category: 未分類

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

アケビ  


庭の西側 
和室の前にトレリスを立てています
ここにミツバのアケビをからめてから何年たったかしら

今年も小さな小さな花芽ができました
もうちょっとでお花がひらきそうです

昨年も 開花を待っていましたが ある朝見事には花芽が消えていたのです

今年はなんとか咲いて欲しい~




category: 未分類

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

ピンク・スポット  

もう みなさんのところでは終焉をむかえてると思いますが
やっと桃色のクリスマスローズ咲きました

今年はダメだと思ってたので花芽を見つけたときはうれしかった~~

ラベルには実生のため花色に幅があります~~っとでていたけれど 開花してみるとスポットがでていてちょっと残念

でも見てるうちに「あばたもなんとやら~~」になってきました(*^。^*)
薄いももいろも可憐な色合いです


category: 未分類

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 8

パンジーⅡ  


朝から雨でした
お昼から雨があがりましたので 暗くなるまで庭の草取りをしました

白から濃いブルーのグラデーション・静御前という名にひかれて



真っ白なパンジー
寒い中種が採れましたが 上手く咲くでしょうか



一株で白・黄色・紫と いろ~~んないろが楽しめます
この株はおもってた以上におきにいりです



最初 購入したときはもうちょっと青っぽい色でしたので
ムスカリとチューリップを植え込んでいます・がふたりはあまり芳しくありません
チューリップを鉢植えしてもいつもきれいに咲かせられません



この子は去年の種から・ブルースワール



こちらも昨年の子・アプリコットアンテークかなと



あと2種ほどまいたのですが 開花はもうちょっと・で~す

category: 未分類

tb: 0   cm: 4