Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジギタリス  




今年も昨年の夏越しをしたジギタリスが咲き始めました

ジギタリスはあちこち種がとんで思わぬところでも咲いています

でも白は消えてしまったよう(ーー;)

足元にはまだいじらしくパンジーが咲いています
抜いたらなにか植とかなくちゃ・・ネコちゃんにご注意!!

一緒に咲くかとレースフラワーやパプテシシアなんかを植えてみましたが間にあうのでしょうかぁ~~





category: 未分類

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

青い花  

昨年秋にまいた青い花をあつめてみました



シノグロッサム

和名  シナワスレナグサ
原産地 中国南西部
草丈  40センチ
秋まき 一年草













エキウム・プランタギネウム

和名  車前紫(シャゼンムラサキ)
原産地 南ヨーロッパ
草丈  60センチほど

耐寒性の一年草






ギリア レプタンサ ブルー
和名  玉咲姫はなしのぶ
原産地 カリフォルニアとオレゴン

寒さに強い 秋まき一年草



ちいさな花が集まってまあるいクス玉のような花が咲きました
添をしてないものだから好き勝手なほうをむいて咲いています 









シノグロッサムはちゃんと起きていますが エキウムとギリアは茎がふにゃふにゃ・もしかしたら地におろすのが遅かったせいかもしれません

category: 未分類

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

今日の庭仕事  

久しぶりに庭へでてみたらすごいことになってます\(◎o◎)/!

いつもの朝は重点的にバラの様子をみるだけなので ほかのところはみないようにしているのです
はじめは貴重だったお花たちが好き勝手に生えて雑草化しています
どこから手をつけたらいいかわからな~~い(ーー;)

邪魔になっている木の枝を払い 雑草化している苗を少しだけ抜きました

そしてクリスマスローズたちも裏庭に運びました 
家の北側(正確に言うと東北)は朝日がちょっとあたるだけなのですが
お隣が高いので夏は比較的涼しく冬は暖かいようです



ここで9月までゆっくり静養してね





もう葉っぱだけになった3姉妹のとなりで
くちべにしらんの大姉さんが私もちゃんと撮ってってエッジを越えてお花を咲かせています

通るたびに足にふれて邪魔なんだけど・・



そしてこれは?? ↓クリックしてみて・・





category: 未分類

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

バタースコッチ  


バタースコッチ

作出 1986年 W.A.Warrinrr アメリカ  
花径 半剣弁平咲き
つる性 微香 
花弁数  30枚
花径 12cm
咲きかた 繰り返し








バタースコッチが咲きだしました
蕾のときはこんなに黄色がかっているのに




開花につれてバタースッコチキャンデーいろに変わっていきます





これは一昨日の様子です

ちゃ~~んと上を向いて咲いています
葉はずいぶんと黒星病になっています。全部落としてしまうんじゃないかと気がきではありません(ーー;)。

そして 今朝の様子
植えてから3年目
今までと違ってスパンもながく伸ばし大きなお花は枝垂れてきました
 はかってみたら花径12センチ以上はありましたよ
ずいぶんいろも褪せてシックなセピア色になってきましたがこれは私ごのみで~~す

いまはオベリスクにからめてありますが地植えにして下からお花を眺められるようにしたいとおもっていますが・・




category: 未分類

tb: 0   cm: 8

フェリシア  



フェリシア


キク科 フェリシア属

原産地 南アフリカ

耐寒性 一年草









昨秋 
フェリシア ザ・ピンクとザ・ブルーの種をまきました
袋に入ってた半分ほどづつまいたのですが 
ブルー・一株 ピンク・2株という情けな~い結果になりました

それだからこそかわいいです
一番花をパチリパチリ

まだ抜けないパンジーの隣をむりやり開けてもらって植え込みました
先週 日曜日のことです






category: 未分類

tb: 0   cm: 8

テイアレア  

テェアレア

ユキノシタ科











今年は気がついたらお花がずいぶん上まであがってきてました
上に咲くモッコウバラに気をとられていましたから
まんなかに筋が入った葉もみごたえがあります
銅葉などもあるようですので今度みかけたら・・と思ってます

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

球根3姉妹  

連休以降 なんだか調子わるくって 少しおやすみしてました~~
元の生活に戻るのに時間がかかったってとこかしら


玄関脇の幅30センチほどの花壇に球根を植えてあります
ここは朝日があたり午後からは陽があたりません
春に咲く3姉妹です


エビネ

いろんないろがあるようですが自生のものは盗採でほとんどなくなってしまっているとか

下のスズランの脇に一株植えたのですが
どんどん勢力を伸ばしています

今年はスズランがエビネの反対側に回り込んでいました








葉の陰に咲く真っ白なスズラン
これも実家からもらってきたもの
 ん・・今は弟の家が建ってる実家に
 まだあったかなぁ
 スズランの咲くころには
 帰ってないから?? です

園芸種はほとんどドイツスズラン

花後と10月頃に肥料をあたえるだけです



シラー カンパヌラータ

ユリ科

庭のあちこちを流浪の民でしたが
3年前にここに植えて
今年はたくさんの花が咲きました

しっかりと写っているのはスズラン
去年はここまでのびてきてなかったような気がするが・・






はてさて
来年の分布はいったいどうなっていることでしょう

category: 未分類

モッコウバラ  




黄もっこうばら(八重)



別名 Rosa banksiae lutea
(ロサ・バンクシェ・ルテア)
原産地中国







モッコウバラが満開になりました



ころんとした八重の花姿 
そしてちいさな蕾もとってもかわいい・・






category: 未分類

オーニソガラム  


ユリ科 ウンべラタム種
原産地 ヨーロッパ~西アジア

和名  オオアマナ





真っ白い3センチほどのお花が気がついたらワァ~と咲いていました
お花だけではピンとこなくってもこれをみたら 見たことある~~でしょ


昨年 実家の母からもらってきた球根を秋口に植えつけました
なかなか芽がでなくてダメになったかと心配していましたら 
芽がでてあっという間に真っ白いお花が咲いていました
翌日見にいったら半分ほどはもうお花が終わってました


とっても期間の短いお花です
撮っておいてよかったこと!!
来年は少しずつ時期をずらして植えつけたほうがいいかも知れません



category: 未分類

tb: --   cm: 4

種まきから~~  

昨年咲かせたパンジーの種をまきました

暮に植えつけた購入株は少し温度があがるとダラーとしてきていますが
例年より一月ほど遅かったので とてもきれいに咲き始めました
毎年パンジーの種は購入してまくので自家採取の種は初めてです


去年咲いたスイートハートリカちゃんです


↑のリカちゃんの種からいろ~~んな お花が咲きました\(^o^)/




ブルースワールからは




ほかの子も こんなふうに咲いてます



このこの親はどんなんだったかわかりません
どんな確率で親と同じ子がでるのでしょうか??
親と違って美人さんがでてくるかも・・
どんな子がでてくるか楽しみ~~です

これは種まきやめられそうにありません~~

category: 未分類

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

ファザーズデイ  


先日購入したお花
中のファザーズデイが開花しました
まだ 父の日には間がありますが(^_-)-☆


一番花はカットだそうですがやっぱりお花をみたいので咲かせましたよ
カップ咲きのころんとしたお花が房咲きに咲いてます

この画像では赤っぽくみえますがもうちょっとオレンジです
それと右後ろに咲いてるのは完全に濃いピンクなんです
同じ茎からでてるのに~~
添付のタグではピンクぽかったのですがバラ図鑑ではオレンジっぽいです
う・・ん 本当の色はどんなんでしょうか??

昨日行きましたあいあいパークで
ファザーだけじゃあと思いマザーズデイを購入しました
これも小さな花芽がついていますから開花ももう少しでしょう

category: 未分類

thread: バラが好き。。。 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

