Small Garden



ホタルブクロ  




ホタルブクロがことしもひっそりとブットレアの陰で咲いてます

こちらはピンクです




ホタルをこの花の中に入れて明かりのかわりにしたっていうほど昔はどこにでもみられたホタルブクロでしょうが開発とかでだんだん数がすくなくなっているんでしょうね


歩いて15分くらいのところににホタルの自生地があります

このちいさな川も護岸工事をするそうです
地元の人たちの要請で一部そのままにするようになったそうですが
数年前から川の脇にマンションが建ったり バイパスへの近道になって車が増えたりでホタルのみれるところがせばまったなあと思っていたところですのに ますますホタルの棲家がせばまってしまい悲しいです




うつむきかげんに咲くホタルブクロとちがってみんな上をむいて咲いてるカンパニュラ・メジューム
細身のホタルブクロと比較するとぽっちゃり丸顔ってとこでしょうか

先日UPしたジギタリスと一緒に咲いたらと思ってそばに植えましたが少し開花の時期がずれてしましました(~_~;)

ホタルブクロはまだ咲いていますのに こちらはぜんぶ枯れて種をつけはじめています


category: 未分類

tb: 1   cm: 8

ブラックベアー  




ブラックベアー

ナデシコ科
和名  ビジョナデシコ(美女撫子)
別名  ヒゲナデシコ(髭撫子)
    アメリカナデシコ

    多年草


実際はもうちょっと黒っぽいのです











花の下 ヒゲのようにみえることからヒゲナデシコ
また 撫でるようにかわいいということから撫子という名前がついたようです


種をまいた翌年・生育の良い何株かを地植えにしました
残った子達は植え場所がなかったのでポットのまま土の入った鉢のうえに放っておきました
それが ポットのまま根がでて小さいながらも花を咲かせました



地植えしたのは翌年には枯れてもう芽がでませんでしたが
こちらのは3年目です

だからいまだにポットのままなんです
もうそろそろダメになるかもしれないので種をとっておきたいと思ってますが挿し芽もできるようなので挑戦してみようかとも思ってます

最後の一枝が咲いています


category: 未分類

tb: 0   cm: 6

サマーモルゲン  

サマーモルゲン




モダン シュラブローズ
作出  1993年 W.Kordes&Sons ドイツ
四季咲き・病気にも強い・寒さ暑さにも強い
別名  ゾンメルモルゲン
    ベビー・ブランケット

いいこと尽くめのこのバラ 昨年秋 段差のある玄関脇に植え込んで
枝垂れて咲かせたいなっと思ってお迎えしました


茎もとっても細く 蕾も小さくて楚々としています



ステムも長く これは枝垂れさせるという希望にそってくれそうです
でもかなり暴れるというかまばらとい感じで花が咲いてます
蕾がみえているのでそのうちもうちょっとましになるのでしょうか


今はまだ鉢植えで様子をみています


category: 未分類

thread: バラが好き。。。 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

スズメバチ  

朝から雨です

玄関先で水遣りをしました
雨の日に水遣りって図もあんまりですが 軒下って水遣り忘れてること多いんです
玄関先で咲いてるお花をUPするつもりで撮っていましたら なにやら飛んできました







スズメバチ・ヒェー 逃げろ!!

ドアの陰からカメラだけをだして撮ってます

もう一匹飛んできて 2匹で一生けんめいモッコウバラ
の何かをたべてます
毎年 家の周りでみます
軒下にあった巣を 夜 掃除機で吸い取ったこともあります(@主人)
昨年はお向かいの垣根にありました
今年は どこに巣をつくっているんでしょうか

玄関出入りは 様子を伺ってから・・
こんなことが続くようではアーチをきらなきゃあいけないでしょうね


とりあえず玄関先から撤収

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

わたしはだ~~れ  


真っ赤な赤い・・・わたしはだ~~れ??








category: 未分類

thread: ■お花が好き♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

ピーチプリンセスF  






ピーチプリンセスF


草丈30センチほどのカップ咲き
四季咲き・香り無し

HITAX(ハイタックス) オリジナル




今年のプリンセスは昨年までのころころカップ咲きに比べると
少し平べったいような気がします

そしてふわふわ波うってるような







6/1のようすです
たくさんの花がついたのでちょっとちいさめの花が咲きました
今は一番花をおとして次のはなを待ってます


category: 未分類

thread: バラが好き。。。 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ロサ ムルティフロラ  

ロサ・ムルティフロラ




数年前 この名前のついたラベルの絵にひかれてバラの苗を購入しました

1年目はたくさんお花をつけましたが 昨年はほとんど花をつけず ずっと鉢に植えっぱなしだったので 秋に地植えにしました
暖かくなるにつれてふさふさの新芽ができ 今年は花を楽しみにしていました
それなのに それなのに
 
花芽ほとんど誰かに食べられてしまい きれいな花はみれませんでした(ーー;)

こんなに手をかけても咲かないロサ・ムルティフロラ



category: 未分類

thread: バラが好き。。。 - janre: 趣味・実用

マザーズデイ  



マザーズデイ

ポリアンサ系
作出  1949年 
    F.J.Grootentdorst  オランダ
花径  3~4センチ
小輪カップ咲きポリアンサの代表種
耐寒性 耐暑性に優れ 病気にも強い
四季咲き

別名 モスダッグ





留守したあと帰って一番先に芽についたのは この真っ赤なマザーズデイ
もうちょっとダークな感じのタグがついていましたが ずっと明るい
それにしても赤って撮りにくいです



もしかしたらお水を遣ってくれてるかもと期待してたんですけれどちゃんと頼んでいかなかったので枯れる寸前でした
でも なんとか元気になってくれてるようです

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

  

3日ほど 留守にしま~~す(^_-)-☆

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

スヴェニール・ド・ラ・マルメゾン  






スヴェニール・ド・ラ・マルメゾン
(マルメゾン庭園の想い出)



作出  1843年
     Beluze, Jean(フランス)
花径  8~10センチのクオーター咲き

淡いシェルピンクの花色で四季咲き






 










マルメゾンはうどんこ病が出やすいと記されていたので要チエックだと思っていたのに なんだか惹かれるようにして連れかえりました

蕾にはちょっとピンクが強く入っています






2006年12月へ

category: 未分類

thread: バラが好き。。。 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4