Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

宿根フロックス Ⅱ  

そしてこちらは白いフロックス
花弁が少しほっそりとしているようです



こちらは日陰に植えていますが 咲き始めはこちらのほうが早かったのです




もう何年も植えっぱなしですので 花が終わったら植え替えようと思っています
どこに植えかえようかな??


category: 未分類

tb: 0   cm: 6

宿根フロックス  









[学 名]  fall phlox
[科 名]  ハナシノブ科
[属 名]  フロックス属
[原産地〕  北米
「開花期〕  5月~晩秋  宿根草

我家では6月くらいからずっと咲き続けている宿根フロックス
クサキョウチクトウとかオイランソウとかよばれていますが
お化粧のいいにおいがするからでしょうか
それとも花魁の髪を飾っていた髪飾りにお花が似ているからかしら??

昨年は外構の埋めたところにもたくさん咲いたのですが今年は水やりを怠ったので枯れてしまいました
花穂を切ったらまた咲いてくるとどっこかでみたので少し切ってみました。葉はでましたが花はまだたちあがってきませんからダメでしょうね


お花と一緒に蕾が控えています。朝顔みたいにくるくる巻いています♪



category: 未分類

tb: 1   cm: 8

わびすけ  

朝晩はうんと涼しくなってあんなにうるさかった虫たちの声もちょっと下火になったような気がします
ちょっとPCから離れていたのですがやっと忙しさから解放されそうです


春先に咲く侘助を今頃なんて思っていらしょるでしょうが
今年は侘助をはじめ庭の木を何本か枯らしました
キンシバイや春にUPしたちょっと変わったユキヤナギ (普通のは残ってたけれど)
紫のブットレアも葉がみんな黒くなったので根元近くから切りました
新しい芽がでるかどうかは神のみぞ知るといったところでしょう



キンモクセイも半分ほど枯れてなんだかみじめな姿になってるし
ムクゲの葉はどんどん落ちて今は数えるほどしかついていません
先週少し揺らしたら根っこからぐらぐらしてたような・・
考えるだけでも恐ろしいのですが そんな状態でも白いお花をつけて頑張っています
たいした木はありませんが一本一本 好きで集めたものですので愛着もありました

そんなこんなで和室の前 庭の西側はすっからかんになってしまいました

今年の春に咲いてた時の侘助の姿です







category: 未分類

tb: 1   cm: 8

ルリマツリ  

ルりマツリ


今年はなかなか咲かないのでガレージ裏に退去させていました
開花期は初夏からで例年はもうちょっと早く咲いてたようなきがします
そういえば肥料もあまりやってなかったなぁなんて思っていましたが

ちょっと涼しくなってやっとやっと 咲いてきました~~♪

遅かったねぇ
でも咲いてくれたらうれしい
咲かせてあげられてよかった






[学 名]  Plumbago.auriculata
[科 名]  イソトマ科
[属 名]  プルンバゴ属
[原産地〕  南アフリカ
「開花期〕  5月~晩秋
       半耐寒性 常緑低木

実際は もうちょっと青みがかっています
私のカメラ・あまり青みがでないのです(~_~;)

冬もこちらでは外で越冬します
何年か前に挿し木をしたものですが もうそろそろ新しいものを作っておいたほうがいいかもしれません

放っておくとかなり暴れます
でも それって好きですので花が終わるまでそのままです・・




ちょっと失礼して花塊の中をのぞいてみました



蕾の時についていたトゲトゲ??ちゃ~~んとついてます

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

