Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コリウス  

朝晩すっかり寒くなってきたのに まだまだ咲いてます
10度くらいまで大丈夫だそうですので もうちょっと頑張ってくれるでしょうか
たくさんの種類がありますが 今年私が選んだのは以下の3点でした



ホットスプラッシュ




ガイズディライト





ブラックマジック
もうちょっと黒っぽくなるかなぁと思っていたのですが
予想に反してあまり黒くはなりませんでした




ガイズディライトとホットプラシュを一緒に植えています
上のに比べるとだいぶあかっぽくなってきています




category: 未分類

tb: 0   cm: 6

キントラノオ  




[和 名] キントラノオ [科 名] キントラノオ科
[属 名] キントラノオ属 [原産地] 熱帯アメリカ
常緑低木


小さな5弁の花びらをくっきりと咲かせています
昨年購入したときにコウシュウカズラと名札がついていました
コウシュウカズラはつる性にたいしてキントラノオは立性とありました
おおきくなったらつるになるかも・と思っていましたが 
今年になってもつるになる気配はありません。
ということでキントラノオとしました。がどうでしょう。。。




いまはもうこれまたちいさな実をつけております
増やし方は挿し木か種まきだそうですのでこの子が落ちて目をだしたら
いいななんて勝手なことを考えています





昨年 黄を主にした寄せ植えにしていました
撮影日が丁度一年前の10月22日だったことにびっくりです



category: 未分類

tb: 0   cm: 6

秋  

朝晩は冷え込みますが 今が一番良い気候ですね
お花の色も冴え冴えとしています

あまり代わり映えしないお花ばかりです。
わたしもUPしてほしい!!って声が聞こえてきそうですので・・




この頭を垂れている子はだ~~れ??
って いわれなくったも葉ッぱをみればわかります

最初は↑のように 下を向いています


だんだん 頭をあげてきて 


私はシュウメイキク



そしてピンク




シュウメイキクは貴船菊ともいいます

性質もとても強くて 場所をあちこち変えていますので以前に植えてあったところから芽がでたりします
昨年まではキンモクセイとムクゲの陰になりうどん粉病がでたりしていましたが今年はのびのびと咲いています

来年は どうするか・な





ホトトギス






最後にこの赤い実


球根三姉妹で 御披露しました
スズラン
です
来春のためにたっぷりと緩効性の肥料をあげておきましょう




category: 未分類

tb: 0   cm: 8

スルボ  



別名 ツルボ・サンダイガサ

スルボ・ツルボとも意味は不明だそうだ

サンダイガサは”参内傘”
公卿が宮中に上がる時にお供が持つ傘のたたんだ様子が似ていたのでついたそうです





日本全土 山野の日当たりの良いところにみられるそうですが ハイキングをしていてみた覚えがありません

庭でサンシュの木の根元にもう何年も秋口になると咲きます
増えるでもなくへるでもなく・・・
春にわさわさと線状の葉がでます
夏に葉は枯れます
今年は出ないのかななんて心配していますが 気がつくと20センチほどの茎が伸びてその先に花穂をつけています

ほ~~っ(*^_^*)





お花ととっても小さいですがやっぱりユリ科の植物だわ

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

セイヨウニンジンボク  


[科 名] クマズラ科
[属 名] ハマゴウ属
[原産地] 南ヨーロッパ
[別 名] バイテックス 
      チェストツリー 
      チェストべりー
[花 期] 夏
      落葉低木





お花もとてもきれいです
7月のはじめ頃 花はお行儀よく段々に咲いています









昨年 秋口に30センチ程のを連れ帰りました
それがもうちょっとで私の背を抜きそうなほどに成長してます
葉がチョウセンニンジンに似ているのでこの名前がついたそうですが実(み)はホルモン系に有用なハーブティーになるそうです

花の咲き終わったものあり 実になりかかてるものあり
咲き始めのお行儀のよさはなくなり 今は↓のようになってます


category: 未分類

tb: 0   cm: 4

庭しごと  

秋晴れの良い御天気です

写真は今春 新しくレンガを敷いてつくった小道です
気がつけば草茫々で レンガも見えな~~い。小道はいったいどこに行っちゃったのでしょう(~_~;)
昨日から草をぬいていますが 草と一緒に もう葉を出しだしたムスカリも一緒に抜けてきます
今から葉をだしたムスカリはこれから葉がどんどん伸びます
ダラッーとした葉っぱ 
鉢植えはまだ風情がでますが地植えは葉が汚れたりするし 好きじゃない堀あげなかった私がわるいんだけれど・・・




これから秋バラのきれいな季節です
バタースコッチが特に状態が悪く夏の手入れが足りなかったかなと
反省していましたがちょっとさわったらぐらぐらしてるじゃないですか
もう きまり!! 根きり虫
鉢の中からでてくるわくるわ 
今回はコガネムシの幼虫・10個まで数えましたが後はやめました

秋の花はダメでしょうが なんとか 大丈夫かな


category: 未分類

tb: 0   cm: 6

ミズヒキ3姉妹  

最初は八文字ミズヒキ


久しぶりで裏手にいってみたら 春先一度抜いたはずなのにびっしりと赤い穂をのばしていました

春先には葉にしっかりと「八」がついてたのに今はなぁ~~にもない葉っぱになってます





目を凝らしてみるとちいっちゃなちいっちゃなお花がついています
この花の部分が白くみえてミズヒキの名がついたんですね






シロミズヒキ


お隣との境界のフェンス寄りに咲くこの子はお隣さんから勝ってにきた子です
 
苗や種が行ったり来たり 新しく咲いたお花の話をしたりここはお隣さんとの交流の場所なんです(*^_^*)

季節外れの八重の山吹も咲いています





この子もちゃんとちいさなお花を咲かせています




最後はキンミズヒキです

草抜きの時に一緒に抜いたらしく
この小さな子しか残っていませんでした

*最後にこんなページをみつけました



category: 未分類

tb: 0   cm: 6

