Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イオノプシディウム  


寒空の下 薄いブルーから紫色の小さな小さなお花を咲かせています


 [学 名] Ionopsidium acaule
 [科 名] アブラナ科 
 [属 名] イオノプシディウム属
 [別 名] バイオレット・クレス,ダイアモンド・フラワー
 [原産地] ポルトガル

葉はちょっと肉厚 ハートのようなかたちをしています
ここだけ陽があたって お花も輝いてみえます





オシベもだんだんのびていくでしょう~~♪





毎年こぼれたねで育ちます
あちこちに出た苗を一集めにして鉢にいれています


最近も小さな苗をみつけました 
今 移植しておいたら4月頃まで咲くのかな?






category: 未分類

tb: 0   cm: 8

コハコベ  

雑草・春の七草で有名なハコベです




日本中いつでも どこでも生えてます
今まではうちの庭ではあまり見なかったのですが 何が影響しているのでしょうか??



こんなページをみつけました


そしてね これはヤエムグラ
春の表情とは全く違って丈も短くってしっかりとしています
葉も丸くて効率良く冬の陽をあびることができるようにだそうです






category: 未分類

tb: 0   cm: 4

庭で過ごす一日  

<


今日は久しぶりで庭仕事をしました


午後以前から気になっていた枯れ花枝を抜いたり ブットレアを地際から切り詰めました

バラの植え替えも少々
夕方には腰痛がでだしてギブアップです


過日のクレマチス ジングルベルの下で
まだネリネ咲いています~~







シマアシの生えてるところは雑草の天国です

もうヒメオドリコソウが花をつけてます

かわいいから当分のあいだ許す(* ¨)(* ・・)




category: 未分類

ネリネ  

そろそろ咲きだす頃だと冬咲きクレマチスをみにいきましたら足元になにやらピンクのお花がちらちらみえかくれしています

すっかり植えたことも忘れていたネリネです

(12/10撮影)
あわててクレマチスの鉢を動かしてみましたが1本だけしか出ていないようです
30センチほどの茎をすっと伸ばして小さな花を咲かせています

今はクレマチスの葉に隠れていますが 手前の横たわってるのがクレマチスのつるですので
お花の大きさがわかるとおもいます


[学 名]Nerine
[科 名]ヒガンバナ科
[原産地]南アフリカ


ネリネはギリシャ神話の海の女神、ネレイデスからきているそうです
暮に 園芸店でダイアモンドリリーなどをみましたが うちのはもうちょっと楚々としています(って肥料不足かも・・)
夏咲きなど種類も多く 調べてみましたがよくわかりません

耐寒性もかなりあるようです
いつまで咲いてるかしら(*^_^*)

ちなみに冬咲きクレマチス・ジングルベル 今年は成績悪いです



category: 未分類

tb: 0   cm: 4

シマアシ  

冬のしまあし





イネ科
あしはよくないとシマヨシとも言うそうです

葦は湿気の多いところがすきかと思っていましたが
ほかの樹が夏にダメになった場所でがんばっています
例年冬はあまり元気がないのですが 今年はなんだか元気です




やわらかなグリーンにすっとはいった白い筋はきっぱりしていてすきです


傍らに鉢をおいていたら
それを取り囲むようにはえてきてます








朝から雪・今冬初めての雪でした
雪の積もったしまあしを撮りたかったのですが 買い物から帰ってきたら雪はもう解けていました・・・



category: 未分類

tb: 0   cm: 8

オキザリス デッペィ  




今年最初にご紹介するのは四葉のクローバー 
ラベルにラッキークローバーとあったのでネーミングにひかれてしまいました
幸せいっぱい運んでくれそうでしょう♪
新しい年にいいことがたくさんあるといいな

[学 名] Oxalis tetraphylla
[科 名] カタバミ科
[属 名] カタバミ属
[英 名] lucky clover
[別 名] ラッキークローバー、オキザリス・テトラフィラ
[原産地] メキシコ
多年草(耐寒性球根)

葉の真ん中に黒いブロッチがはいるのが特徴的です
新しい葉もきれいですし紅葉した葉っぱもとってもきれいです



1センチほどのちいさなお花が咲きます
11月初旬からずっと咲いてたお花も
暮から気温がうんとさがったので地上部は瀕死の状態です



category: 未分類

tb: 0   cm: 6

A Happy New Year  


あけまして おめでとうございます



暮にはなかなかUPする時間もとれず 
皆様の処へもお邪魔することもできませんでしことをお許しください

今年もゆっくりゆっくり歩むことになると思いますが どうぞよろしくお願いいたします



category: 未分類

tb: 0   cm: 6

