Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アプリコットss・バイカラー  

あちらこちらでクリスマスローズの開花がはじまってます
やきもきさせられましたがやっと咲き始めました












去年 小苗で購入したものです

お隣さんと垣根越しにおしゃべりしてたら なんと同じのが植わってるじゃないですか
アプリコット色とはちょっと違ってみどりっぽいとおもいませ~~ん??って鉢を持てってみせたら「うちのも同じよ」っておっしゃてたけれど お隣のは地植えだし お花下むいてるし・・・

お花のことあれやこれや話をしてるとあっというまに薄暗くなってきて 遣り残したことがいっぱい。

日が長くなったといってもまだ2月ですもんね


色はこれからまだ変化していくかもしれませんし 蕾もついていますからそれに期待をしましょう

 

category: 未分類

ハナカンザシ  


この時期園芸店でかわいいこの花をみかけます



[学 名] Rhodanthe chlorocephala ssp. rosea
[科 名] キク科 
[属 名] ローダンテ属
[別 名] ヘリクリサム・ハナカンザシ、アクロクリニウム
[原産地] オーストラリア




一昨年購入したハナカンザシ 春の花を楽しんだ後 短くカットしておきました
もうダメかと思ったこともありましたがなんとか残ってくれました


(2005/3/11 撮影)

冬の間も軒下で乾燥気味に育て まっかな実のような蕾がたくさんつきました
このあかい蕾がかわいいんですよね



ちいさな赤い蕾から真っ白な花が咲き始めた時が一番スキです

カサカサとドライフラワーのようなお花が咲きます


(2005/3/26)

日本の高温多湿に弱いので一年草扱いになっているようです
たまたま管理がうまくいったら何年ももつことがあるようですが我家では一夏越しただけでした




category: 未分類

tb: 0   cm: 4

パンジー・パンジー  

パンジー・ビオラはたくさんの種類があって毎年何を植えるか迷ってしまいます

例年5月の連休で植えかえをするのですが 昨年はいつまでもお花がきれいでなかなか抜けなかったので 今年はほとんど鉢で育てています


アプリコット系 





あっちむいてホイ  ↑のと↓のは同じビオラです



八ヶ岳ビオラ・エンジェルテラコッタ
ラベルからいくともっと渋い色目の花なのです
暖かくなったらもうちっと色がぬけてテラコッタらしくなるのでしょうか


新しいパンジー・ビオラどんどんでてきていますが こうやってUPしてみるとなんだか
毎年おんなじものを植えています

バックはティーツリーとつるこうじ



これも私の定番です
ちなみに去年のは


黄色のビオラはカレンジュラとの混色
黄色のパンジー 真っ先にヒヨドリに食べられてしまうので ちょっと心配してましたが
今年は大丈夫みたい
それともビオラはお嫌い??


ところで 幸福の木 もっと早く開花まで進むかと思われましたが この1週間余りほとんど変化はみられませんでしたので 観察記録はお休みしました

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

観察記録(2)  


休暇の3日間があけて 
幸福の木はどうなっってるかと楽しみにしていましたが 花はまだ咲いていませんでした


今回の記事を書くにあたって2003年の画像を見比べてみたのですが なんか違うのです

(2003年撮影)

9日撮影のには花塊ひとつひとつに萼があるのですが 2003年のはありません??


←は今日の画像です

不思議に思っていましたが 
今日みたら上のほうの萼は枯れてきています
花塊のそばに茶色のくしゃくしゃしたものがみえると思います
観察(1)では 青々とした萼でしたのに・・

小さな萼があったらこれだけのお花を咲かせられないので枯れてしまうんですね




茎は25センチ程に伸びていました


なんだか ひょろひょろです
どうにか上に向かっているようですが 花が咲いたらまた横向きになるのかしら??



ドラセナの花 早く咲かないかな


観察記録(Ⅲ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

観察記録  

今日は自宅ではなく 仕事場で数年ぶりに咲き始めたお花を紹介します~~

なにげなく覗いた葉っぱの先端にかわいい花芽をみつけました
ある程度大きくならないと咲かないと思っていたので まさか咲くとは思っていませんでした\(^o^)/

当日は撮ることができず かたい蕾が翌日には開花が始まっていました

なんのお花かわかりますでしょうか~~??(2月7日撮影)







ちょっとひいてみました
少し 葉が写ってますので わかるかたはわかる・・





隣には幹も写っています その幹の先端にも 花芽がついているんですよ
ひとつの幹の途中から分かれて 2本の幹になっています






一日たっったら またまた茎が伸びていました(2月8日 撮影)



そして9日には こんなようすで花芽がしっかりと確認できます
陽もほとんどあたらないし 肥料も全くやっていません。お水をやっているだけなんですよ


この後3連休をはさんで 13日にはどんな変貌をとげているでしょう

観察記録(Ⅱ)へ



category: 未分類

tb: 0   cm: 6

カランコエ  

過日録画した 趣味の園芸をまとめてみていましたら ベル型のカランコエをやっていました

ベル型のが一株あったはず!!
ずっと庭におきっぱなしで家の中に入れたのは今年になってからでしたので今年の花は諦めていました

が ちっさな花芽がついていましたぁ~~




昨年買って来てすぐに暖かい部屋の中に入れたのがいけなかったか
たくさんついてた蕾がぽろぽろとおちて悲しい思いをしました

今日見たらあと2つほど花芽がついていましたぁ~~


これはおなじみ オレンジのカランコエです
 
(2006/1 撮影です)


赤いのはそろそろ開花です
例年 赤いほうが開花が早いようです




最後は今年の新入りです
花いろも薄いきいろからピンクへと変っていますし 花もいくらか大きいです





今は短い茎にびっしりとお花をつけていますが来年はどうなるんでしょう~~??




category: 未分類

tb: 0   cm: 8

