Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アリウム ロゼウム  





5月15日撮影





5月9日撮影

[学 名] alliumu
[原産地] 北アメリカ、他
[科 名] ユリ科

アリウムは700種ほどあるそうですがそのなかでも鑑賞にたえるものをアリウムとよぶそうです

玉ネギも同じ仲間だなんだなんて意外です




蕾には淡いピンクのラインが入っています







5月15日撮影


白一色だと思っていましたのに
花びらの内側はほんのりピンク色に染まり なんともいえない表情をしています

↑の9日の反対側から撮っていますが
あれれ~ 
花茎のつけねにルビーのような赤い球がついています



少し近づいてみました

これって種なんでしょうか~~??








5月29日撮影  花径はしなだれて赤い球が目立つようになってきました 



category: 未分類

ニューウエーブ  









New wave

[系統]ハイブリッド 
[花径]中輪
[作出]2000年 寺西菊雄 日本
[別名]フォルム

 5月12日半咲きだったニューウエーブ


最初かなりうどんこ病がでていましたがそれにもまけずとってもきれいなウエーブがでてきました










薄い青みがっかたグレーピンクのお花 




咲きすすんでかなり白っぽくなっています











category: 未分類

tb: 0   cm: 8

オープンガーデン(Ⅱ)  

ぽんさんのお庭の後 Tokoさんのお庭へ廻りました


フェリシアが満開でした





今頃はアーチいっぱいに咲いてるかしら






Tokoさんのお庭はバラの花で溢れるお庭でした



category: 未分類

tb: 0   cm: 2

オープンガーデン(Ⅰ)  







20日 ぼんさんのお宅のオープンガーデンに友人を誘ってお邪魔しました
途中雨がパラパラなんて状況もありましたが ぽんさんのお宅につくころにはとてもよいお天気になっていました



手入れのいきとどいた緑の芝生やカラーリーフの使い方がすばらしくどこをとっても絵になります
 













銅葉のペルシカリアがとてもきれいです






和風のコーナー


ネコちゃんと

あそんで~~っていってるのですが・・




名前は忘れちゃったけれど 黄色のお花が青い空に映えていました

ぼんさんにエルサレムセージと教えていただきました
うちにもちいさな苗があるんですが 同じものとは思わなかった
(はぁ~)




実際はもっともっときれいなんですけれど 思うように撮れてなくて残念でした

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

オダマキ  

オダマキが咲いていました

これは何年か前に下のピンクのと
一緒に買ったものです
西洋おだまきなのでしょうが名札が
なくなって名前はわかりません


昨年はピンクのお花は咲かなかったので
すっかり忘れていました

春に2株をブルーだと思ってこの場所へ植えたのですが一株はピンクだったので~~す

ピンクのオダマキ 忘れててゴメン~~



今はだいぶお花を落としていますが2色が寄り添って咲いてます



そしてこちらは普通のオダマキ

ミヤマオダマキの園芸品種かな

以前は庭の一等地にさいていたのですが
最近は自分で居場所を探しながら毎年
どこかで咲いてます

2年ほどすると場所をかえてます
結構 乾燥気味のところが好きみたい

なんの関連もありませんがカマシヤです

下から順々に一花ずつ咲いていくので撮りにくかったですが株に対しては大きなお花が咲いてました

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

ユーフォルビア カメレオン  



[科 名] トウダイクサ科
[属 名] ユーホルビア属
[原産地] ヨーロッパ・中国南西部
[草 丈] 30~50CM 



葉のついたところから
きちんきちんとと2つに茎が
分かれていきます
かなりの几帳面やさん








上は薄茶緑に外側が褐色な葉なのに
左のは全部赤褐色の葉です

ユーホルビア カメレオンは
名前のとおり周りの植物にあわせて色が
かわっていく・というのです


といってもうちではずっとこの色

何にあわせてるのかな??

さしずめレンガの色でしょうか




今 下のような状況なんですが一株から 上のような葉がちょうど半分ずつでています


これって不思議


category: 未分類

バラが咲いた~♪  


バラがさいた~♪ バラがさいた~♪

真っ赤なバラではないけれど やっと私の庭にもバラの花が咲き始めました


ストロベリーアイス

名前にひかれたのですが ピンクの覆輪がとってもきれいです



サマーモルゲン

今年は地植にしましたので
結構大きな株になってます

たくさんの花がついてますので
楽しみ楽しみo(^ー^)oワクワク



スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

心配してたうどんの病もあまりでないでよかったぁ

わがやでマルメゾンが一番に咲き出しました

2008年8月



ニューウェーブ

昨秋迎えたニューウエーブ
もっと花びら多くなるようですので期待します



ニコル

これも濃いピンクの覆輪がはいってます  もうじき開花・・・



category: 未分類

ウインキーダブル ブルーホワイト  

 



[科 名] キンポウゲ科
[英 名]Columbine 
[和 名]苧環・オダマキ
[原産地]欧州
耐寒性多年草(一年草)


ちいさなお花ながらダブルのブルーホワイトは存在感があります
もう少し白い部分が多いほうがいいとおもうのですが

大きく成長したセリンセが顔をのぞかせています
もう種ができています
こぼれ種で来年はどんなお花を咲かすんでしょう~~((○(^▽^)○)) ウキウキ

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

白ハンショウズル  

4日ほど PCのない生活をしてきます
玄関先でそろそろ開花してきた白ハンショウズルにお留守番をたのんでいきます



category: 未分類

小さな花  



小さなお花が気になってしかたありません


ベロニカ マダムマルシア

[学 名] Veronoca Peduncularis
[科 名] ゴマノハグサ科
[属 名] ベロニカ属
[原産地] ヨーロッパ

薄いブルーのお花をほふく性の枝にたくさんさかせます
耐寒性は強いですが夏の高温多湿は苦手なようです



プラチィア・アングラータ    ホワイト

[学 名] Pratia angulata
[科 名] キキョウ科
[属 名] プラティア属
[別 名] エクボソウ
[原産地] ニュージーランド
[花 期]5月~9月

こちらもほふく性です
白鳥がおおきな羽をひろげているようにもみえるのですが  純白のお花が咲いてます


コーカサスキリンソウ ドラゴンズブラット
コーヒー色の個性的な葉の色が魅力的です



3種類を割れた鉢に寄せ植してみました
マダムマルシアは扱っているうちにぼろぼろとお花が落ちてしまい
ちょっとかわいそうなことに・・

鉢の下にはイブキジャコウソウ
車で10分ほどのところにある花壇ではもう満開なのにまだ知らん顔~~


category: 未分類

tb: 0   cm: 4

