Small Garden



ホスタ  

ホスタソースウィート






お水遣りをしてるとかすかに足元から香ってきます

ちょっと前からは花穂がたってるなと思っていたのですが 春先に続いて2度目の開花です





もうかれこれ5年ほどになるというのにずっと律儀に花穂はひとつでした
今回は2本出てきたのです
一本はうんと短いですが・・

緑葉の周辺に白い斑が入り
真っ白なお花は夜のほうがよく香っているようです

鉢いっぱいになっていますのでそろそろ株わけの時期かな・・










category: 未分類

セイヨウニンジンボク  


今年もニンジンボク 咲いてます


昨年すでに1・5Mくらいになっていましたが
通るたびに顔にふれるので 昨秋 家のそばに移しました

高さはあまり変らないのですが 横に大きく張ってきています
白い壁に青いニンジンボク 映えるかと思いきや ニンジンボクのちいさなはなを写すのはむつかしい~です







5mmほどのちいさなお花の花弁はひっくりかえり 白いV字がくっきりとみえます



白いブットレアと一緒に納まってもらいました

おやおや こちらも頭かくして・・・


















2006年 ブットレア
2006年 セイヨウニンジンボク



category: 未分類

tb: 0   cm: 8

トレニア カタリーナ  

毎日の暑さで少々参っていましたが 
2日間の雨でお花たちと同様元気を取り戻してきました♪


ルミネ レモンパープル





トレニア 雨にも元気 暑いときには直のこと元気です



なんだかお魚にみえてきませんか~??



お魚たちが集まってなにやら楽しいおしゃべり~

[科 名] ゴマノハ科    [属 名] トレニア属
[学 名] Torenia Hybrid  [原産地] インドネシア




category: 未分類

頭かくして・・カクトラノオ  



庭にでたらいろんなところで 
一生懸命なこの子に会います

あっちへいったりこっちへきたり 
忙しいったらありゃあしない


今日も2匹がそばにいる私のことなど
かまっちゃおれねとばかりに忙しく
カクトラノオの蜜を集めていました~



3



フィゾステキア(カクトラノオ)

茎が四角なのでカクトラノオと言うんですね

オイランソウ(宿根フロックス)とこのカクトラノオ 我家では雑草並みに咲いてます
以前は9月頃から咲きはじめたりしてたのに 近年は6月から咲き出しています

1



category: 未分類

サルビア  





ガラティニカ







残暑 

お見舞いもうしあげます












今日も温度計はうなぎのぼりです
先程 甲子園で雨が降っていましたのでこちらにも動いてくるかなと
淡い期待をしていましたが 少し暗くなっただけで またカンカン照りになってきました ふぅ~~



サルビア・インディゴスパイヤー
(別名 ラベンダーセージ)

このラベンダーセージは↑のガラティニカと同様 庭の主になってから5~6年になります


どちらも超強 ・もう少し切り詰めたらお花も低い位置で咲きそろっててきれいだと思うのですがどんどん伸びて暴れています
冬の間は地上部はまったくなくなりますが 暖かくなるとわさわさとたちあがってきます

今年の暑さには勝てないらしく 日中は葉がクターとしてます












ウリギノーサ(別名 ボッグセージ)

ずっとガラティニカのそばに植えていたのですが ガラテニィカの勢いが強すぎて だんだん押され気味になってきました
昨秋 鉢に植えておきましたが 冬の間も地上部が枯れることはありませんでした

別名のボッグは沼地という意味です
その名の通り乾燥が嫌いです
↑の2種は夕方には復活していますが 鉢植えのウリギノーサは夕方になっても元気がなく腐葉土のマルチングをしましたら 夕方でも元気だったのにはビックリですね




わたしもサルビア 大きなお口でしょ








プレートがついてなくてその場で
カメレアブレア とメモ書きしたのですが自信がありません


カメレアグネアというのにお花も似ているようなのですが
萼の色が変ることはありません

私の名前 なに??


category: 未分類

tb: 0   cm: 7

ミレット”パープルマジェスティ”  



ある日 玄関の出て びっくり~~!!
なんだか変なものが
きいろの点々が鱗のような
    ・
    ・
    ・
一瞬 凍りつきました





7月8日のことです










7月14日の様子です
うす黄色の花が咲きはじめました






すごい勢いです  翌日15日には もうこんなにお花がついています













(7月28日撮影)
ちいさな虫がついた~と思いましたが
ピンクのなかから小豆色のタネがでてきました

一週間で黄色の花はくしゃくしゃ 
ピンクの粉をふったようななっていました
(7月20日撮影)















その後
変化はなく 同じままですくっと立っています



ミレットパープルマジェスティ
[科名] イネ科
[属名] チカラシバ属
[学名]
Pennisetum glaucum 'Purple Majesty

[別名]トウジンビエ パープルミレット
    パールミレット 古代キビ
耐寒性多年草


日当たりの良いところに植えると葉はきれいな黒紫になるようですがうちのは黒くはなっていません(x_x;)シュン








category: 未分類

ロニセラ ニティダオーレア  

今日も玄関前の寄せ鉢から~





[科名]スイカズラ科  [属名]スイカズラ属(木立性) [原産地]中国
[英名]英名:Box Honeysuckle  耐寒性常緑低木


柔らかなグリーンのちいさな葉が対生しています
朝陽が数時間あたるだけなので葉焼けもしないで きれいな色を保っています

ハニーサックルと同属だなんてちょっとびっくりですね







冬の紫系の葉もきれいでしたが半年でずいぶん大きくなりました

ちいさな芳香のあるお花も咲かせるようですが今年は咲きませんでした
咲いたらまたUPしたいと思います


季節違いの画像が出てきましたが
昨年11月にクリスマス用に植えたばかりの頃です
その時は白いコチアがうんと目だっています

その足元 パンジーとパンジーの間にちょっとあるのがロニセラなんです








(2007年8月5日 撮影)


category: 未分類

ユーホルビア ダイアモンドフロスト  






あちこちで目にするダイアモンドロフト

この暑い時期に白いちいさなお花は
とっても涼しそうです


[科 名] トウダイグサ科
[属 名] ユーフォルビア属
[学 名] Euphorubia hybrids
[原産地] メキシコ
[開花期] 春~晩秋










ちいさなお花はどんな植物とあわせもうまくいくのでとっても便利です
 
今年は玄関前の寄せ鉢のひとつにコリウス・ミッドナイトグリーンともう何年も咲いていない
コンボルブルスを隣の鉢から移動させて 一緒に植え込みました

今ではもう後ろのブリキ鉢もあまり好きじゃない鉢も隠してくれる程に成長してます









お花のように見えるのは実は苞なんですね





ダイヤモンドフロスト お隣の鉢のほうへと伸びていってます


category: 未分類

tb: 0   cm: 8

シドイデス  






シドイデスが次々とお花をつけています

今年は4枝でたのですがあっちこっちへ向いてるので全体を写すのはむつかしいです
花の咲いたあとに5センチほど伸びてはお花をつけ また5センチくらい伸びてはお花をつけ・・
どこまで伸びても良い様にハンキングにしています





去年は11月に咲いてました
冬の間お休みしてお花に気がついたのは7月に入ってからです





バックもなかなかでしょ



後ろのピンクが気になります






一番花とは色も形もずいぶん違いますがニューウエーブです





梅雨の間 次から次から黒点病がでてほとんどの薔薇が葉を落としました
十分注意もしていたつもりでしたので 気落ちしてしばらくの間薔薇のお世話もつらかったのです

気がついたら新しい葉をつけて花も咲かせてくれていました
そんなに柔じゃなかったようですね





2007年5月・ニュ-ウエ-ブ

2006年・シドイデス


category: 未分類