Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

準備は・・  

急に涼しくなってきましたね
今まで暑いと渋っていた種まき 大急ぎでしなければいけません
自家採集したもの・net友に送っていただいたもの・ご近所さんからわけていただいたものなど冷蔵庫で貯蔵していた種たちを整理してみたら ざっと50袋くらいはありそうです~
古いのは2004年なんてのもありますので発芽するかどうかはわかりませんが
この中から何種かをとりあえずまいてみようと思います




種たちと一緒にいたのは


赤い茎にちいさなちいさな葉 とってもかわいいでしょ
ピレアの仲間です
ピレアには茎が直立するタイプ 横にのびるタイプ 垂れ下がるタイプなどがあるようです
これは垂れ下がるタイプのピレア・グラウカです


[学 名] Pilea 'Glauca Greizy' [流通名] ピレア・グラウカ
[科 名] イラクサ科 [属 名] ピレア属(ミズ属)
[性 状] 常緑多年草
耐寒温度5度程度だそうで今年は多肉ちゃんも増えたし 冬は大変なことになりそうです



category: 未分類

夕霧草  

朝からちょっとうれしいことがありました
いくらか涼しかったので ひどいことになっていた庭の草取りをしましたが 草の中にうもれていたブットレアの小苗 引っこ抜いてしまいました
親のほうは昨夏枯れてしまいましたが まさか苗ができていたとは思わなかったからとてもうれしい!
もう50センチほどになってましたって草も50センチ・・(; ̄Д ̄)たらり...  

早速 鉢植えにしましたが 丈夫だから大丈夫でしょう~











[科 名] キキョウ科
[属 名] トラケリウム属
[学 名] Trachelium caeruleum
[原産地] ヨーロッパ南部
[花 期] 6月~9月


日本には大正末期に渡来した 
そうですがなんてすてきな名前なんでしょう

冬越しはむつかしく秋まき
一年草として扱われています






ピンピン 白い頭のマチ針を刺したピンクッションみたいでしょ

夏のまだ早い時期にこのお花をある園芸店でみつけました
そこのは草丈も50センチほどになって結構大株でしたので植える場所が気になってしまって 最後に籠からぬきました
半月ほどして違うお店でまた目に留まりました
こちらは少し小さくって20センチほどでしたので その子を連れ帰りました






土におろした時期がおそかったのであまり大きくなっていません
お花も上にUPしているようなきれいな半円にはなっていませんがひっそりとお花をつけています


category: 未分類

夏なのに・シノグロッサム  



[科 名] ムラサキ科
[属 名] キノグロッスム属
[英 名] Chinese forget-me-not
[学 名] Cynoglossum amabile
[和 名] シナワスレナグサ
[流通名] シノグロッサム
[性 状] 一年草 用途 小~中鉢
[原産地] 中国西南





バラ ストロベリーの鉢の中にみたことのある葉がでてきました
とるのもかわいそうとそのまま植えっぱなしにしていましたら
8月中旬ブルーのお花が咲いてきました


一昨年秋にタネをまいて作春咲いたシノグロッサムのタネがとんだようです
一番花は30センチくらいの高さでしたが 次々と咲いて今は5~60cmの高さで咲いています
春の花だと思っていたので 猛暑の中に咲きはじめてびっくりです








category: 未分類

デンティ ベス  





Dainty Base

赤紫のきれいなしべ
細くて長いステム
やさしいウエーブのかかる一重の花弁

[系統]HT 
[花径]大 
[香り]中香
[作出]1925年 W.E.B&D.Archer イギリス



5月28日撮影
開きはじめの様子・春咲きと夏咲きのとでは違った表情をみせてくれてます 
7月4日撮影


花ビラの散った後のしべがまた魅力的なんです



今年4月にきたばかりですが ゆっくりゆっくりと休むことなくお花をつけています



以前2度ほどカタログで申し込んだけれど在庫なしだったのは つるデンテイベスでした
つるデンテイベスとそうじゃないのがあると知ったのは後になってからなんです

これからつるが延びていくのかなぁなんても思っていますがどうなんでしょ

今朝は先日UPしたターネラと一緒です
ターネラも背丈が高くなってずっと咲いています


category: 未分類

tb: 0   cm: 8

ペルシカリア シルバードラゴン  


パープルとグレーグリーンが入り混じりユニークな形のカラーリーフです
とってもシックでしょう~

[科 名] タデ科
[英 名] Fleece Flower, Smart Weed, Knot Weed
[原産地] 日本~ヒマラヤ
[開 花] 春~初夏
耐寒性多年草

ペルシカリアは銅葉のレッドドラゴンも人気があるようです

ぽんさんも 今日レッドドラゴンをUPされました→こちら










日陰だと葉色 冴えないのです~

ハナビシソウやアキレアを抜いた時に大きく育っていたシルバードラゴンがぽきぽきと折れてしまいました
折れたのを親のそばに挿したらすぐにつきましたよ



ちいさなちいさな白いお花がずっと咲いています

でも お花がついた葉はみんなこんな状態なんですよ

そばに大葉が育っているのですが最近は葉が硬くなってきたようでもっぱらこっちのほうがおきにいりのようです

よくわかるものだと感心しますが・・











ちいさなお花 やっぱりかわいい

耐寒性もー10度くらいまであるようです
冬越しも大丈夫ってこと♪



category: 未分類

多肉ちゃんがならんだ・・  

朝方の雨でちょっと涼しい午前中です
サンシュの木からセミが飛び立っていきましたがその後は静か~
秋の気配がちょっぴり

昨日 連れ帰った多肉ちゃんの一部を並べてみました



カランコエなんかも多肉ちゃん~~??
見回してみると 意識してなくて植えてるのがあるかな
探してみよう<(・・ )(・_・)( ・・)ゞ キョロ

category: 未分類

