Small Garden



庭・アニソドンテア  

.



春から今もずっと ぽつりぽつりとですが
お花を続けてくれたとっても丈夫なお花です

アロンソアだとばかり思っていましたが
どうも違うようです

花芯はムクゲやハイビスカスなんかに
似ていますがタグを私が間違えたようです
でも該当するようなのがでてきません







冷たい雨の中  1.5cmほどの小さな花を
うつむき加減に咲かせています
このお花の名前
ミューさんにアニソドンテアと教えていただきました。ありがとうございます





花芽をつけはじめたルーセブラック

年明けからいろんなクリスマスローズの開花を首をなが~~くして待ちます


いままでにないような色をみせてくれているニューウエーブ

咲くかな

バックは秋にシュウメイキクが咲いていたとこです
ここは昨年から木類がみんな枯れてしまいました
ここをもうちょっとおしゃれにしたい

来年の課題です





:*・゚☆.。.:*・゚£(。・"・)o[†...Thanks...†]o(・"・。)β。.:*・゚☆.。.:*

今年も残すところ2日となりました
なにかと気ぜわしい年の瀬をむかえてることでしょうね

わたくし事のなりますが先日の連休にダウンしてしまいました
2日間 庭をみてもなにも感ずることができなくて
健康でないとお花と戯れることもできないんだと
感じました
やっと元気を取り戻しましたが 庭は枯れ枝を残したまま
になってしまいそうです。。。

更新もお返事も遅いSmall Gardenに一年 ありがとうございました
こころから感謝いたします

どうぞよいお年をお迎えください

:*・゚☆.。.:*・゚£(。・"・)o[†...Thanks...†]o(・"・。)β。.:*・゚☆.。.:*




category: 未分類

シクラメン  




シクラメンを購入するときは 
赤やピンクのに目がいって 白いのを購入したことってないのですがいつも行く喫茶店のママに白い一鉢をいただきました

シクラメンってカーテン越の遮光をして育てる・と思ってましたのにお店の軒下で冬の間中きれいに育てています
夜間だけは部屋の中に取り込んでいるそうですが・・


[科 名] サクラソウ科
[属 名] シクラメン属
[学 名]  Cyclamen persicum
[和 名]  カガリビバナ
[英 名] cyclamen
[原産地] 中近東、東地中海地方









 





シクラメンも最近はゴージャスなのが
でていて店頭でみるのはたのしいです

衝動買いした鉢の中に納まってますが
ほかの2つはちょと小さくてなんに使うか
ただいま考え中。。。




真綿いろしたシクラメンほど~と 
歌われたのはこんな真白なシクラメン
だったのでしょうね
昭和50年に布施明の歌ったこの歌 
だ~~いすきでした






category: 未分類

ガザニア  


ガザニアはちょと私のイメージと違うと思うのですが 一緒に行ってくれてる主人が好きらしく
見ると必ずリクエストするんです
むげには断れなくてね(^_-)-☆

ちょっと目につかないところに植えておきましたのですっかり忘れていましたが
太陽の光をあびておおきな花びらを開いていました
周りの草木がなくなって 見通しがよくなりましたから・・

お花のない今の時期 こんなガザニアが咲いていると そこだけ ぱっと
明るくなって良いかなって思います
例年なら 今頃は咲いてないのかな




[学 名]  Gazania spp.

[英 名] treasure flower.

[科 名] キク科 .

[属 名] ガザニア属 .

[和 名] (クンショウギク) .

[原産地] 南アフリカ











今日は予想に反して暖かな一日になりました
最近は庭のお花がうんと少なくなり ただでさえ遅れがちなプログの更新の期間がますますあいています

ここのところレンガの敷き方をかえたり ガタガタになっていたトレリスを直したり古い土の再生といても 
(コンポストに野菜くずやカットした枝などと古い鉢の土などを交互に突っ込んでおくだけです
半年ほどたって良い感じの土になってきてますので新しく花壇を作ったところに運んだりしてます)
などなど地道な庭仕事をしています

春の庭を夢みて・・



category: 未分類

ヨウシュコバンノキ  










今日のも白い斑の入るちいさな葉の
ヨウシュコバンノキです
コミカンソウ属のコバンノキに形状がにているのでこの名前がついたそうです
赤い茎に白い葉はとってもきれいです


[科 名] トウダイグサ科 
[属 名] ブライニア(オオシマコバンノキ)属
[学 名] Breynia disticha
[原産地] 太平洋諸島






今までUPしたロニセラ ニティダオーレアやダイヤモンドフロストが
バックを飾っている7月初旬の撮影


 

うえの写真を撮った後ミレット マジェスタや
コリウス等などと一緒に植え込みました

8月11日にミレット”パ-プルマジェスティ”
UPしましたが その後どんどん穂が増えて
最終的には5本でてます
8月22日撮影ですので10日ほどでニョキニョキって感じ












一辺30CMの角鉢に
ミレット
コリウス2種(ミカピノとブラックマジック)
縁を飾ってるのがジャーマンセージです
ジャーマンセージはもう時期が遅かったのか
ほとんど咲くことはなかったですがきれいな葉の色を楽しみました
それも夏の間にコリウス2種がどんどん成長して日当たりも悪くなりましたのでほかに移動させました
来年の花を期待してるのですが・・



今のヨウシュコバノキ

春先の白い斑から今は新芽が紅く色ついてます
これは園芸種のロゼオピクタのようです

熱帯では垣根などにも利用するようですが
耐寒温度8度だそうですので家の中に取り込む予定でいます






category: 未分類

多肉  




9月に多肉ちゃんがならんだをUPしましたが 
ふとみるとハムシーと花イカダの蕾ができていました
もうすぐ咲きそうにおおきくふくらんできましたが
こんなに寒くなっても 咲いてくれるのかなぁ?


花イカダ



ハムシー




9月に植えたときの様子なんですが 
個々の大きさはあまり変っていないようです




寒いなぁと思ってたら今朝は薄氷がはっていました
ずっと暖かだったのに 冬が急にやってきたようです



category: 未分類

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

ストロベリーアイス  



過日ニコルをUPしましたので 今日はストロベリーアイスを・・
ふたつのお花はすっごく似てます
しっかりラベルをチェックしないと間違えそうです




Strawberry Ice

[系統] フロリパンダ
[花径] 中
[香り] ほとんどない
[作出] 1975年 G.Delbard フランス
[別名] ボジュール・ローズ





本来は花壇用のブッシュローズだそうですが 
シュートが長く伸びるのでつるバラとしても利用できるそうです
このばら トゲが結構しっかりしてます

我家は今のところ鉢植えですがこれからどうしましょう~・


下の2枚は5日間ほどの間をおいて撮ったものです

(5月15日 撮影)


(5月20日 撮影)

春のお花は花びらもいっぱいでした




category: 未分類