Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雪を被った・・  



昨日は 今期はじめて我家の庭も雪におおわれました
テーブルの上の斑入りのワイヤープランツも雪を被っています




庭の花はお休みして・・
潜望鏡があがってきたみたいなこの蕾


レースフラワーです







カンガルーポーです




カンガルーポーを検索してましたらみーさんのページに出会いました



category: 未分類

クリスマスローズ  



昨日に打って変わって寒い一日です
防寒 準備万端で庭へ出ましたがさむ~~い
退却してきました

ニゲルに白い蕾がたくさんあがっています
例年なら11月後半には咲き出すのですが
昨年9月 花芽のあるのを植え替えたので
ちょっと心配していましたが これなら
大丈夫・・

開花はスグです~~♪













我家はほとんど鉢植えですので秋口になったら南側に移します
今年の開花予定株たちです

だんだん増えてきておき場所にも困るし そろそろ限界かなと思ってるのに またまた増えてしまいました
原種のチベタヌスとH.フェチダスです


早速6号のスリット鉢に植かえました
チベタヌスは深ポットに入っていたのですが ほとんど植えかえたばかりのような感じで根のさきは黒っぽいんです
これで十分育つのかな ちょっと心配なところです







フェチダスはしっかりと根を張っていましたが 軽い土にして防腐剤もいれました
今度は大丈夫かな


どちらもリベンジですが 早く開いたお顔みせてください~~


category: 未分類

ストック  




ストックを植えました


[科名] アブラナ科
[学名]Mathiola incana
[和名]アラセイトウ







今年は 
↑ライトイエロー(薄いベージュに近いかな)と
←サーモンピンク それに白を求めました

写真ではちょっと違った色になってます




上の2種を使って 春の寄せ植えのできあがりです


ほかにサーモンピンクのスイートアリッサム パンジー2種 
それと色のわからないキンギョソウなどを入れました
右側のパンジーは 濃い紅からだんだん色が変わっていきます

ストックの甘い香りは 夜暗くなっても玄関先をほんのり甘く包んでくれます




この鉢 見覚えあるでしょ こちら→
パープルマジェスタの植わって鉢です

category: 未分類

ハナイカダ  


08-1-10-2.jpg



ハナイカダの花が咲いたよ~

なかなか蕾が開かなくて もうダメかなと思ってましたが 寒くなって花が開いてきました
この寒いのによく咲いてくれた~って抱きしめたいほど・・です

 
ちょっとピンボケですが何度撮ってもきれいに撮れません
これも小さな小さなお花ですが ブルーグレーの萼をのぞかせてとてもきれいなんです



この前 蕾をUPしたのは12月6日
 こちら→
ちょうど一ヶ月ほどで開花です






30センチほどの紅い茎をのばして その先にちょこんと咲いてるんですよ

お隣には 星の皇子様も葉先が紫色に紅葉しています
ちらっとみえてるハムシーくんの蕾も今朝はちょっと開いていたような・
驚いたことに新しい蕾もみえてるんですよ
寒さに強いのか それとも昨日の暖かさで開花が進んだのか

先日は家の中に入れようかと悩んでいましたが この様子だと ここで 冬越し大丈夫かもしれませんd(-c_,-`。)

咲いたら様子をUPしたいと思います

08-1-10-1.jpg




category: 未分類

tb: 0   cm: 6

おけましておめでとうございます  







今年もゆっくりゆっくり 歩いていきたいと思います
どうぞよろしくお願いいたします

category: 未分類

