Small Garden



ルーセブラック  



ルーセブラックがシックな花色を見せています


お花も一重でそんなに大きくないのですが 十分な存在感です






葉も新芽は濃い紫の様相をしてとてもきれいです
まだ小さな新芽ながらしっかりと同色の花芽を
抱え込んでいます



お花が ちゃんとみれないのでちょっと鉢をナナメに
倒してみましたよ

朝の雪がまだ鉢に・・






お日様に透かして撮ると
あかっぽさががちょっと強くでています
のびのびと咲いて 全く違うお花のようですね



ルーセブラックが咲いてから気がついたのですが 昨年は一緒に開花していた恋むらさきが行方不明なんです

ラベルのない子のお顔を覗き込んでいるのですがわかりません
枯らしたという記憶もなく 昨年はあったはずのラベルもないし・・ 
どこにいちゃったんだろう~~?










クリスマスローズ

category: 未分類

ハムシー咲いた  



12月6日ハナイカダの記事のところでハムシーの花が咲くかも・と書きました
すっかり忘れていましたが2月6日花びらが開いているのを発見

お花をのぞきこんでみました(マウスonしてください~)






ハナイカダが隣に写っています
最近は 残念なことに 寒さでお花がしぼんでいます


category: 未分類

tb: 0   cm: 8

オキザリス桃の輝き  





オキザリスはお花の形は単純ですがいろんな色のがありまね
他のはまだ葉だけしか出てないのですが 
蕾のついたのを12月に購入した桃の輝き
陽あたりのいいところで大きく開いています



蕾はトーチのように

ちょっと開きかけた花姿もかわいいです





暮までは外においてても咲いていましたが
ここのところの寒さのせいで
陽は照ってても花は閉じたままなので部屋の中に入れました

また 開花しはじめましたが花期は短かも・・



**昨年のオキザリスデッペイはこちら


category: 未分類

 ピンクsd  


朝から 雪が落ちています
そんななか 渋る主人に頼んで 案内のきていた園芸店へ直行です

着いたらお目当ての場所に たくさんのかたがいました
一番目立つところには やっぱりダブルの子
気持ちは動きますが 今回はピコティかセミダブルを・と思っていましたので
もう見ないように・・
ピコティもあったようなのですが あっというまになくなったようです

そんなんで連れ帰ったのは 外からは なんの変哲もないピンクの子


覗き込めば セミダブルのちょっぴりソバカスちゃん




密腺が筒状になって ダブルになりきれなかった??
着いたところが雪の中 びっくりしてるでしょうね






庭は雪で埋まってます
こちらにきてから はじめてってくらい積もってます
外を走る車の音もピタっととまっています

静かな午後です



クリスマスローズ

category: 未分類

白い花 アンスンエンシスと・・  







あちこちで拝見しているアンスンエンシス先日連れ帰りました

日本ではユンナネンシスとかウインター・ビューティともいわれ
中国に自生する 常緑のクレマチスです

探していたのにやっとであえましたよ







からまってる蔓をはずしたら1Mくらいはありました
先日 ここまでの作業で2時間ちかくもかかってしまった ふぅぅぅ~~

なんどかこの鉢にメジロがきてます
今日まで忙しいのでほっときましたが

 見てしまったのです
メジロがこのお花をかじっているのを・・・
白いお花にグリーンのメジロは良い感じなんて思ってましたがとんでもないことに
カメラを構えるヒマもなくサッときてサッととんでいくんですよ
悪いことしてるの 知ってる??



 
バラの植え替えもしなくってはとたくさん 着込んで庭へでましたがとにかく寒い~~です
なんにもしないで部屋に逆戻りしました

春にきれいなお花に会うために 早くやってしまわなくてはと思うのですが
なかなか 進みません
予報通りに雨がおちています
明日もまた雨だとか 困った・・


追:蕾だったニゲルの第一号が咲きました




category: 未分類