Small Garden



ライスフラワー  








昨年は咲かなかったライスフラワーが冬越をして咲きました

[科  名] キク科

[属  名] ヘリクリサム属

[学  名] 
Ozothamnus diosmifolius

[英  名] 
Rice flower, White dogwood

[原産地] オーストリア

一月ほど前 バラの小道でUp7した時と同じ頃に撮ったものです






咲き始めは枝数あまりありませんでしたが 
見る間にわきからあがってきた枝数やそれにつれて花数増えてきました


(4月29日撮影)





ピンクも最初のころより濃くなっていきました
よくみると一つ一つが蕾なんですよ












いつになったら白くなるのかな??って思ってましたが他のお花に目を奪われてすっかり忘れていました

でもちゃんと白くなって ほんとのおコメのようになりました

目視では全部白にみえてたのですが レンズを通したらまだちょっとピンクが残ってま~す

日本の高温多湿には弱いようですが昨年の夏 どこに置いといたか全然覚えてないんです
結構丈夫なのかもしれませんね




(5月25日撮影)





追記
今朝のライスフラワーを撮ってみました

ピンクのときは梅の蕾みたいな形をしてたけれど 
今は先っちょがちょっと けばだったようになってます
これで開花みたいです
今朝は雨の中でとったのでお花もぬれて くたっとしています



(5月29日撮影)


category: 未分類

ベルイシス   





待ちに待っていたバラがやっと咲きました





我家でははじめてのもけもけです
はじめからその特徴がでて 毎日みあきることがありません
蕾が開き始めた頃 どのお花の頂上も平らなのです
みんな虫に食べられたのかしら・と思っていましたが
きれいな型で開いてくれました




オールドローズ
作出 1845年頃 L Parmemtier ベルギー
ガリカ系では とても花つきがよくて 剪定や肥料に関係なくお花が咲くようです

こんな優秀な子は我家にぴったりと思って
昨年秋にお迎えしましたので今年は初めての開花です




夕陽にそまって濃いピンクに変身しています


本来ロゼット咲きのようですので まだ本来の姿をみせてくれていません
一期咲きですのできれいな形は来年におあずけ??

category: 未分類

オープンガーデン  

今年もぽんさんのお庭のオープンガーデンに行ってきました




ぽんさんのお庭はここ3年ほど毎年見せていただいていますが
見せていただくたびに違う表情をみせてくれます
3



ここは道路に面したお庭の入り口
ピンクと白の植栽がとってもかわいい~







つたない説明はいりませんね






























こんな寄せ植えも・・黒い鉢に
黒い葉(名前は??)とアサギリソウやきいろのおはななどなど




素敵な花器にお庭の花がやさしくいけられていました






今年も猫ちゃんに会いましたよ
この後 柵を飛び降りて どこかへ行っちゃいました







今年は主人にアッシー君(古~)を頼んだので 気がせいて
家に戻って画像をみるとあそこもここもうつしてないわぁというところいっぱいでした
とっても残念


ぽんさん ありがとう~~
どうぞ お疲れでませんように


category: 未分類

tb: 0   cm: 8

今日もオダマキです・タワー  

昨日に続いて今日もオダマキです





真っ白なタワーホワイトも昨年からのです


雨の降った日に撮ったオダマキ



我庭にはタワーホワイトとタワーライトブルがあります


咲き始めの頃は特に違いがなくて名札がなければどっちがどっちで
・・・という感じで迷ってしまいます
わずかな違いですが↑がホワイト ↓がライトブルーでしょうか??




今朝の様子です
ちょっとですがブルーが入ってきました
ホッ~~







category: 未分類

オダマキ タワーローズ  










シックなオダマキをUPしてきましたが
ピンクのオダマキも咲いていました


タワーローズです
Aquilegia Tower Rose




子供の頃に遊んだお人形さんのスカートみたいにふりふりがかわいいです














タワー系の最初に咲いていたのがこのピンクです

昨年も咲いて サンシュの木陰で夏越しをしてくれましたよ

実物はもうちょとやわらかいピンクかな
最初ローズ色のオダマキなんてって思ってたけれど こうして咲いてみると ちいさなお花だからかわいいんですよ

昨年よりずいぶん花数増えたように思いま~す




category: 未分類

tb: 0   cm: 2

大歓迎~それとも??  

 
昨日お水をやりに行ったら 小さな虫がざっと見ただけで10匹くらいはあちこちに・・
なんの虫かな? とっぱらおうかとおもった時 もしかしたらっておもったんです
このバラ いつもアブラムシがすっごく多くってテントウ虫を何度かみかけてます
もしかしたら 赤ちゃんだ~
でもちがうかもしれない・・・



今朝 この木のところに行ったら昨日は開花してなかったお花が咲き始めていました



肉眼では全くわかりませんでしたが トリミングしてみたら
これって テントウ虫のあかちゃんだよね




そして葉っぱの上にピンクの球体がたくさんついてます
これっていったいな~~に
はじめて見ます
最初 手でとり始めましたが 今ちょっと置いています

こんなのも初めてデス




追:調べてみましたらバラハタマバチというタマバチの虫こぶだそうです
  割ってみましたが 小さくってわかりませんでしたが 中に虫の幼虫がいてこの球(?)を
  食べながら  大きくなるようです
  この虫コブはたくさん写真がhitしましたがタマバチはなかなかみあたりません
  とってもちいさな蜂のようです 肉眼ではなかなかみえないとか・・
  明朝 みんな取ってしまおうと思いま~す
  
  以前UPしたロサムルティフロラはこちら

category: 未分類

ブッラクバロー  








オダマキ・ブラックバロー


ブラックバロー 咲きました
昨年秋クレマさんに種を送っていただいきました


これは昨日朝撮ったものです
今日 ちゃんとお顔を見たくって庭にでましたが この花の花びらはみんな落ちていました







とっても渋いお花です






今日は朝から冷たい雨が降っています
↓の記事では夏日が続いて・・
と書いてるのにいったいどうなってるんでしょうね
とうとうストーブのお世話になってます

傘をさして庭をうろうろしていました
よそから見たらなんと思われるかしら(笑)
でも寒くって庭仕事はおあずけ・・です





category: 未分類

オダマキと・・  








5月というのに夏日が何日も続いてお水遣り追われるるという毎日です

今年一番最初に咲いた苧環は一重のオダマキでした
昨年よりちょっと早い開花です
昨年の様子はこちら






オダマキの足元には セリンセが・・







今年は植え替えしなかったのでとっても小さく咲いています
これはこれでかわいい~

ここには日よけに植えたスイカズラが最近は暖かくって冬でも葉が落ちなくなってしまいました
夏は十分に日よけをしてくれているのですが冬はお日様ほしいので落葉樹を植えようと思ってます
この風景は今年限りかも・・






白いお花はエリゲロン
大好きなおはなです
一株買って来て植えたのが
今年はすごく成績よくってあちこちで真っ白なお花を咲かせています



category: 未分類

ユーフォルビア カラシアス  





ユーフォルビア 
カラシアス ウルフェニィ







2006年秋シルバースワンと一緒に購入しました
シルバースワンは昨年春も咲いたのにウルフェニィは全くしらんぷりで 夏 冬を越し 今年初めて開花しました

淡いグリーンが雰囲気をやさしくしてくれます









(4月13日撮影)







お花の中の2つの蕾はコブとりじいさんのほっぺたについていたコブのようです







一週間後にみると 開花してしてました

もちろんコブはなくなってネ




(4月19日撮影)





(5月2日撮影)






コブのできなかったお花はもう種をつけています
2段に咲いたところもちいさな種つけはじめてます

シルバースワンは開花した枝は枯れこんでいってますがウルフェニィもこの後枯れていくのでしょうか

















[学 名] Euphorbia characias subsp. wulfenii 'John Tomlinson'
[科 名]  トウダイグサ科 Euphorbiaceae
[属 名] ユーフォルビア(トウダイグサ)属 Eurphorbia


開花したばかりの頃に撮ったものです
今はまわりの植物に埋もれそうになっています






(4月11日撮影)


追:この記事を書き上げるまでに3日ほど要してしましまいた
  書き上げてやった!と思った途端 どこかおかしな操作をしたのかみんな飛んじゃってたりとか
  はじめの保存の上に上書きの保存を押してなくって 用事を終わって再び過去の記事を開けたら
  最初の保存のまま なんてことが続きました~泣くに泣けない●´Д`●
  みなさんはこんなことありませんか。。。

  昨日はいったんこの記事から離れようとモモイロタンポポに・・
  今日は保存をこまめにしてやっとupできそうです

category: 未分類

モモイロタンポポ  










昨秋 何年かぶりでモモイロタンポポの種をまきました
冷蔵庫に入れていましたが3~4年たってるので 上手く芽がでるかわからなかったのですが なんとか3株だけが育ちました

地に下ろすのも遅かったのであまり大きくはなりませんでしたが
お花が開いてきました












[科  名 ] キク科
[学  名 ] Crepis rubra
[原産地 ] 
 南イタリア~バルカン半島
[別 名 ] 
 クレピス センボンタンポポ








今日も朝からとってもいい御天気です
庭にでるのも覚悟が要りそう~~

ポットのままの株早く植えないとと思いながらなかなか進みません

category: 未分類

tb: 0   cm: 4