Small Garden



黒蝶と丸葉のアカシア  




黒蝶の2番花が咲いています






黒蝶はかなり遅咲きのバラです
今年 我が家ではうんと遅く 一番花なのに7月22日の撮影です
ちいさいながらもたくさんの花びらをいっっぱい抱えこんでいます♪







丸葉のアカシア 黒蝶がお気に入りのようでいつももたれかかってるの
毎日ちゃんとたつように起こしてあげてる 
枝の中にはいりこんでるのでトゲに刺されながらやってるのに 
翌日になるとまたもたれかかってる
なんどか繰り返したけれど 黒蝶の赤と銅葉 仲良し・いい感じ♪
もう 放っています

ずっと涼しかったのに 急に暑さが戻ってきました
蒸し蒸ししてます  これでは庭に出れないなぁ


2007年の黒蝶




category: 未分類

tb: 0   cm: 8

カタナンケ・カエルレア  


カタナンケ あなた ラベルとずいぶん違うのねぇ~








ラベルは真っ青なお花だったから

最初見たときはあれ~~と思いましたが
みてるうちにだんだんかわいくなってきましたよ



カサカサ 蕾にもすじすじ入りで透けてる様子はなんてきれい

[英  名]  Catananche caerulea 
[科  名]  キク科
[属  名]  ルリニガナ属
[和  名]  ルリニガナ(瑠璃苦菜)
[原産 地]  地中海沿岸

すっと伸びた茎の上に咲くお花はニガナに似てるかもしれません




あれあれ 花びらがお耳のようね
ネコちゃん? ウサギさん? あなたは何にみえますか?





一重にみえたお花ですが 咲き進んで八重になりました
花びらと花びらの間にもきちんとしべをつけています




蕾もたくさんついていましたので たくさんのお花をみれるかなと
期待していましたが この時期あまり庭にでれなかったので
いつも咲いたあとだけが残っていました

6月15日に一番花が咲いて 今は枯れてしまいました
涼しいところだったら夏をこせるかもしれませんが
この地では無理なようです


土の管理をしたら もう少し青いカタケンナみれるかな


一緒に映ったのはアグロステンマの種





category: 未分類

サルビア・カメレアグネア   





昨年 どんなお花が咲くくかもわからず 
寄せ植えの根締めとしてかわいい葉を求めました
他のものは 全部だめになりましたが 冬にも枯れず
温かくになるにつれて葉の数も増えてきましたが

7月末30センチほど 茎が伸びて一輪の花が咲き始めました






暑くなるにつれて どんどん茎も伸びて
涼しそうなツートンカラーのお花を咲かせています
[科名] シソ科 [属名] アキギリ属





サルビア フォルスカオレイ 触るととってもいい香りがするんです
そしてこの三角形の萼の色もおもしろいです
かわいい葉っぱと一緒にとれないのが残念



フォルスカオレイだとおもってた このサルビアは
カメレアグネアに近いような気がします のでタイトルを変更しました(2009・8・22)




category: 未分類

西洋ダイコン  


今朝は少し早起きをして 庭の草取りをしました

草の中にまぎれてなんだか見覚えのある葉がみえていました
近くにあった鉢から飛び出したクレマチス・つるも土に根をおろしていました。
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
これは大事においとなかくちゃぁ~~と思ったのに 

あれれ・・・ない 葉がない・・・ない

カマで草と一緒に刈ってしまったみたい
∑(_□_;)ii サカサガビーン!!


こわいから乗ったことないのですけど
ジェットコースターで上がってズドンとおっこちてきたみたいな              
 。
 。
 。
 。
 。



草茫々だったところから 鉢が顔をだしました


春にどんなお花が咲いてたかな






西洋ダイコンソウ

ダイコンソウは 以前赤いのを植えたことがありましたが夏越しできませんでした


[科 名]バラ科[属 名] ゲウム
[英 名]Avens[別 名] 大根草
[原産地]北半球の温暖な地域






植えこんだばかりのころです
ウインティを植えこんでいました(忘れてた~~)





一番後ろで白い金魚草 ずいぶん大きくなって長い間たのしみました




白いキンギョソウやカレンジュラは枯れてしまっています
今残ってるのはゴールデンクラカーや ヒューケラや 名前を忘れた?? などです




category: 未分類

ルドベキオとセミと・イラガにご注意  








[学 名] Rudbeckia triloba var. sericea (Rudbeckia hirta)
[英 名] thin-leaved coneflower
[和 名] オオミツバハンゴンソウ
[別 名] ルドベキア
[科 名] キク科 COMPOSITAE




朝方 ちょっぴり降ってくれたので少しは涼しくなるかと期待してましたが 
今日も暑い一日でした
ルドベキアも大きなお花のもありますね これはちいさなお花のほうです
どんどん増えて 夏のあつさをふっとばしてくれます
あれ 大きなお花のは どこへ行っちゃったのかな?

我が家の庭から消えて久しいです






クマゼミ 今朝うまれたのでしょうか。ブラッシノキに停まってます
朝からじっとしてましたが11時ころ急に思いついたように飛んで行きました



最近はだんだんと暗くなるのが早くなってきてますね
夕べもお水やりはもう真っ暗になってから・・
ほとんど終わったところで 目の前に延びた木の枝が邪魔になって 折れたら折ろうかと
手を伸ばしたとたん 激しい痛みが左の手のひらの親指のつけねに・・
とにかくその場で吸い出して 家に入ってから水で洗い流しました
この痛みはいったい何だ?
いままでに 覚えのない痛みです

痛みはしばらくしてで収まったのですが1時間ほどしてからかゆみとともに赤く腫れだして 
どんどんひろがっていくのです
日時の変わる頃には手の甲全体が膨らんで あか~~くなってます
病院へいかなくては行かないだろうか でも今はお盆休みだから どこがみてくれるかしら?
なんて思いながら 薬を塗って冷やして冷やして休みました

今朝はまだパンパンに腫れてましたが赤みは取れていましたので ほっ
時間とともに 腫れはひいてきています

犯人はたぶんイラガじゃないかと。。
昨日の場所に大きいのがいましたよ

皆様も 夜の庭仕事はご用心くださ~いね


category: 未分類

マルメゾン  



今年で3年目のマルメゾンがきれいなお花を咲かせています
今年はお水やりもじゅうぶんでなく 黄色になった葉もたくさんあったのに
けなげにお花をつけています












どんどん変化していくので目を離せないのです
同じお花だとは 思えません
















いままでで一番きれいです(親??ばかって言わないで~~)

過去のマルメゾンにリンクしてます

2006年1月
2006年12月
2007年5月


category: 未分類

トマト  





しばらく庭にでれなかった間に トマトがすっごく大きくなって 一角を占領していました
びっくり~~
庭におりてそばに寄ってみるともうたくさんの実をつけていたので そのまま育てることにしました







実はこの場所は花蘇芳の木が植わってたところなんです
昨年枯れたのですが つるバラやクレマなどを絡ませようか・と
そのままにしておきました
シロアリの巣にでもなったら大変よ・と 植木屋さんがこの春 掘り上げてくれました
そのあとのおおきな穴にせっせとコンポストの土を運んだのです

コンポストのなかでじっと春をを待ってたトマトが芽をだしたのです♪








トマトのちいさな黄色いお花もこうやってみると きれいです




























なんどか植えたことがあるのですがうまくいかなくって
もうトマトもヤメダ~~って思ってたのに 毎朝 
葉のなかに赤い実をさがすのが楽しみになりました☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆


category: 未分類

tb: 0   cm: 4

セイヨウニンジンボク  



朝から気温は30度
近所のお宅で木をカットしているオーターのおと
それに負けまいと 今年は鳴き出すのがずいぶん遅かったセミたちの大合唱
こんな時は ニンジンボクなんかはちょっと涼しそうです












今年で3年目・ すっごく大きくなってしまい
キッチンの窓から見えてたのはあっという間でした





後方にちょっと白いのが映ってますが 
足元は雑草化しているアップルミント
6月切り詰めたけれどメキシカンブッシュセージも
もうすぐお花が咲きそうな気配

タヌキさんは もう完全に隠れています~

セイヨウニンジンボクのリンクです
2006年のニンジンボク
2007年のニンジンボク







category: 未分類

tb: 0   cm: 8