Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コウリンタンポポ・七変化  





春のお花は気がついた時には
枯れてしまっていたので もう咲くとは思っていませんでしたが涼しくなってからまた咲き始めました

すっと30センチほど伸びた茎に 花径は1センチほどの小さなお花が集まってちょこんと咲いています 
<9月19日撮影>


2007年コウリンタンポポ









どんどんお花の様子が変わっていくのがおもしろくって


<9月17日撮影>




<9月19日撮影>





<9月20日撮影>

このお花はしぼんでしまいましたが また新しい花が開いていました♪

七変化って書きましたが三変化・でした


 

category: 未分類

彼岸花  

まどを開けると ??
なんだか庭がうんとせまくなってます
ほんとは狭くなるわけないけれど
なんでだろう~~?
って 寝ぼけまなこで考えました

はたと気がつきました
道路をはさんだ お向かいさんが北側の木をばっさりと切ったようで
お宅が 迫ってきてるように感じます
いままでは お向かいの木々が借景になっていたようです

少し大きくなる木をいれなくてはならないかなぁ~
ちょっと思案中です



そんなことはさておいて






山の裾野の小さな田圃に耕運機が入り
かたわらには脱穀の終った稲がかけてあります








自宅の近くにも彼岸花 咲いてるけれど
海をバックに・・









彼岸花のまわりだけ草が刈ってありました






数珠玉です
もう 何年いえ何十年 みてなかった数珠玉がお花を咲かせていました



家人に数珠玉のことを話しましたら 子供のころ糸をとおして遊んだそうです
まっすぐに通せないで ぐちゃぐちゃなのができた と言っていましたが
私にはその記憶がありません

ちょっと庭を飛び出した一日でした



category: 未分類

tb: 0   cm: 9

夏の名残り~  

私たちのこと忘れていませんか~~?
特別なのはありませんが 夏の間ずっと咲き続いていたお花たちです








ラベンダーセージ


[学名] Salvia 'Indigo Spires'
[科名] シソ科
[属名] サルビア属
[英名] indigo spire sage
[別名] インディゴ・スパイアス


6月ころからずっとやすいむことなく
咲いて寒くなるまで 咲き続けます
場所は何度か変わりましたが もう
10年ほどはわが庭でがんばってくれ
てます

この花後も好きでカットしないから
どんどん丈が伸びていきます
















ルリマツリ


みなさんのところで拝見していて なかなか咲かないなぁと思っていましたが 今年も8月下旬になってからやっと開花してきました

昨年購入した白いルリマツリ
ずっとポットのまま・・
植えかえしたのがかなり遅かったのであまり花はつきませんでした








2006年も9月に入ってからのUPでしたので 我が家では そのくらいで可なのでしょうね





フクシャ・リトルパープル



フクシャって暑さに弱いと思っていましたが このリトルパープル
ずっと夏中咲いていましたよ
虫に食べられた葉が 気がついたころにはぽろぽろおちていました
もう少し早く気がついてたら たくさんお花をつけてたかなぁと思うのです

昨年 フクシャをUPしましたが このリトルパープルとエンジェルイヤリングだけが残りました
でもエンジェルイヤリングも同じ虫にやられてほとんど葉のない状態
もちこたえてくれるかな
2007年 フクシャ






ブリエッタローズ
今年は2色を玄関先にかざりました
こんもり大きな株になる予定でしたが 暴れて咲いています
ライラックブルー


ピュアホワイト



急に涼しくなって 夏のお花たちも終わり~です
来年 またネ





category: 未分類

カリオプテリス・インカナ  




今朝は5時半に目がさめてしまいました
まだ薄明かりの中庭でごそごそ

暴れまわっていたトマト まだまだお花がついていましたが
思い切って抜きました
ついでに草なんかも抜いたらずいぶんすっきりしましたよ







空いたところに 早速
ずっとポットのままでお花が咲き始めたダンギクを植えました






[学  名] Caryopteris incana
[科  名] クマツヅラ科 
[属  名] カリガネソウ属
[別  名] カリオプテリス
[原産地] 中国、台湾~南九州



春に種をまいたものなのです
もうお花は咲かないのかと思っていましたがやっとお花がさきました
そういえば他の菊たちはまだ花芽もできていません



こちらは紫です
混色の種まきは何色がでてくるか 開花までワクワクドキドキです







台風一過
午前中は曇っていましたが 午後からは晴れて暑くなってきました



category: 未分類

ブラウンチェリーと  





コリウスってぱちぱちカットしてあちこちの隙間に挿して
かなり寒くなるまで元気でいてくれるから毎年植えます~♪

今年えらんだのはこのブラウンチェリー




6月に種まきして ずっとポットのままだったコリウスたちと一緒に
植えこんでまだ2週間くらいしかたってないの

(9/15撮影)




こちらには名前はコーカサスキリンソウでしょうか
購入したときあまりにも貧相だったセダムと一緒に






これがもともとの株・夏の暑い時期はこんなにシックな色をしていました
2種類のビンカと寄せ植えにしました



ビンカつながりで・・例年ちょとよけて通ってるビンカなんですが
今年はこんなビンカも植えていました


category: 未分類

バーベナ リギタ  





ちいさなお花が集まって まあるく咲いています






とっても可憐そうにみえるけれど 宿根草なので扱いやさそうです
5月に植えこんで 夏も途切れることなく ずっと咲いてます

[英  名]  Verbena rigida 'Polaris'
[科  名] クマツヅラ科
[属  名] バーベナ属
[和  名] バーベナ リギタ ポラリス
[原産地] 南アフリカ





こちらはバーベナ リギタ ベノサ
[英  名]  Verbena rigida venosa






今まで いろんなバーベナを植えてみましたが
今年はポラリスと色違いのベノサを植えてみました
葉は三尺バーベナと一緒です

こぼれ種でも増えるそうなので来春は一面バーベナで
いっぱいになってるかもしれません



category: 未分類

やっと咲いたよ・アシダンテラ  




アキダンテラ・アキダンセラなどともいわれていますがアシダンテラが咲いています
実は今年で3回目・3度めの正直・・なのです

以前2回は鉢植えにしていました
1回目のも2回目のもすーっと伸びた葉を茂らせてくれてましたが
お花はみることができませんでした
1回目は翌春には葉もでてきませんでした
アシダンテラって寒さに弱かったようです

昨年は2回目園芸店で球根をみつけましたので またまた 新しい球根を植えて
心待ちにしていたのですが 結局お花はみれませんでした
昨年は秋深くなって鉢から掘り上げて軒下にころがしておきました

5月 今年もどうせ咲かないんだろうと適当に空いてる土地に球根を植えて
気がついたらお花が咲き始めていましたよ~

香りグラジョオラスと言われてますがとってもいい香りがして います


[科  名]  アヤメ科
[学  名]  Gladiolus callianthus(=Acidanthera bicolor)
[原産地]  エチオピア




アシダンテラ・みんな南のほうに向いて咲いてるんです
南側にはまわりこめなくって お花の正面から撮ることができません



category: 未分類

カクトラノオとアゲハと・  



庭仕事の最中 目の前をアゲハが横切っていきました
あとを追っていったらカクトラノオにとまって一生懸命蜜を吸っています




あら こっちのお花のほうがおいしそうね




いえいえ こっちもおいしいわ

もう夢中~~
お花のまわりをひとまわりしてしましました



[科 名] シソ科 
[英 名] Obedient Plant,False Dragonhead,Virginia Lion's Heart
[和 名] 角虎の尾
[別 名] 花虎の尾(ハナトラノオ)フィソステギア
[原産地] 北アメリカ





カクトラノオ 庭で雑草化してます
どちらも地下茎でどんどんのびてきますね
一時期みつけては抜いていたのであまり咲かなかったのですが
今年はあちこちでたくさん咲いています・どちらも

サルビアガラテニカと一緒


昨日もお水やりパスしたので今日は
少し念いりにお水やりをしたのに・・
すごい勢いの雨が降ってきました

降るのなら降るっておしえて!!

category: 未分類

