Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ペルシカリア  




ペルシカリアの小さな花
昨年同様9月ごろからずっと咲いています



冬の間はほとんど地上部なくなりましたが 春になって新芽をのぞかせてくれました
昨年の場所はブットレアなど 回りの木が大きくなってきたので西側に移しかえました
葉やけを起こして 今年の葉はあまりきれいじゃ ありません


葉が命のペルシカリアですが やっぱりお花もかわいい~



2007年 ペルシカリア







お花にズームしてたら なんだか羽音が・・
超至近距離にいたのは これ

彼(??)も必至な様子で移動しながら蜜を吸ってます
スズメバチではないようですが だんだん こちらによってきますので
ひとまず退散。。。。。。ヘ(;^^)ノ

今朝はこれとは違う確かにスズメバチっていう大きなのを 見かけました
今年はもうあらわれないと思っていたのに まだ注意が必要のようです






category: 未分類

tb: 0   cm: 8

アズレアそして久し振りの庭で   





ここのところちょっと忙しかった
日も暮れるのが早くなって庭にも全然出れなかったのですが 
一週間ぶりの庭は いつものお花が咲いてくれていてほっとさせられます




昨年購入して 秋口からずっと咲いているアズレア



昨年は とっても小さな株で咲いていたのに どんどん大きくなって
ラベンダーセージと競争するように咲いてます
やさしい色合いと形なのに 思った以上に強いですね





今年も秋明菊 満開です





アシダンテラ 最後の一枝についたお花が咲いていました
秋明菊もアシダンテラもやっぱりお陽さまの方を向いて咲いています







かわいそうなグラミスキャスル
だれかしら こんな悪戯をしたのは・・







鉢植えのまま3年を越したアンデスの乙女 
9月末に地におろしましたが まだまだ菊より小さい・・・

名無しの菊 もうすぐ咲きそうです♪




category: 未分類

ダリア園  



山の裾野にダリア園がひろがっています













銀婚式















セクシーポーズ












かざぐるま














夕映






メロディージプシー







希望







ホンカ







宇宙


宇宙は子供の顔ほどはありそうなとってもとっても大きなダリアです

子供のころ庭に咲いてたダリアは赤いポンポンダリアでした
ダリアはあんまり好きじゃないと思っていましたが
赤 白 黄色のダリア いろんな花姿で咲いていました

時間を忘れてしまうほど きれいでした




↓私が購入していたプチダリアです


咲いてたのを撮るのをわすれていました<`~´>


category: 未分類

スコパリア ブルーメロン  



今日も青い空の広がる一日でした



スコパリア ちいさなちいさな青い空のようなブルーのお花です









[科 目] ゴマノハグサ科     [属  名] スコパリア属   
[学 名] Scoparia hybrids     [原産地] 南米




細い葉はメロンのようなさあまい香りがかすかにします




このスコパリアも昨年から冬越しして春さきから
夏の間も咲き続け今もちらほらと花をつけているんですよ


category: 未分類

tb: 0   cm: 8

アガスターシェと  





アプリコットスプライト

[学  名] Agasutache aurantiaca
[科  名] シソ科
[属  名] アガスタ属
[英  名] Mexican hyssop
[原産地] 北米南部



アガアスターシェが2回目の秋を
迎えました
6月頃から咲きはじめ暑い夏も休まず
次々に咲いていきます


傍を通るとラベンダーのような香りが
します
お花一輪ずつは素朴なのですが
オレンジ色のお花と銀緑葉の
コントラストがとっても魅力的で 
好きなお花です

以前のは枯らしたのでこれも2代目








そっと寄り添って咲いてます

ニューウエーブ 今年はまだ本来の姿をみていないような気がします
お手入れ悪かったのでしょうね 反省




category: 未分類

tb: 0   cm: 8

ヒヨドリソウ  

毎日 通ってる場所にちょっと自然の風情を残した場所があります
そこにこんなおはなが満開
昨日UPしたユーパトリウムとお花がとっても似ています




ここは もともと雑木林だったようです
治安に悪いのでおおきな木は切って見通しを良くしています
以前はクズなんかが多かったのですが今年は7月初旬に草刈りをしてくれましたので
くずはほとんどありません
ヒヨドリソウが一面に咲いています







坂の下からみるとヒヨドリソウはほとんどみえなくてすすきも満開です













そばに近寄ってみると薄もとってもチャーミングです







category: 未分類

tb: 0   cm: 8

ユーパトリウム チョコレート  







ユーパトリウムがやっと咲いてきました
夏の暑い間はきれいな銅葉色をしていました 
花が咲くころになったら だんだん緑色に変わってきましたが
茎と葉と白いお花のコントラストがとってもきれいです


 



[学  名] Eupatorium rugosum 'Chocolate'  
[科  名] キク科
[属  名] ユーパトリウム属
[和  名] 紫葉白花玉咲フジバカマ
[原産地] 北アメリカ




昨年 先日UPしたフォルスカオレイと一緒に寄せ植えにしていたのですが
このフジバカマの生育が悪かったので他の鉢に今春 植えかえしました
本来草丈1Mほどになるようなのですが 50センチくらいで咲いています
鉢が小さいのでしょうね
いずれ地におろしてやりたいと思っています








category: 未分類

