Small Garden



デンテイベスとシジュウガラ  



デンテイベスが ちょっと恥ずかしそうに ほころんでいました



何日か待っていましたが 寒さで完全な開花はしないようす・・


でもでもしべはやっぱりデンティベス そのものです



(ちょっとぶれちゃっています・・)





シジュウガラ 庭で長いこと遊んでいました

部屋の中から撮ったのでUPするまでわかりませんでしたが

シジュウガラの足元 注意!!です








木の実だけでなく 虫も食べてたんですね




翌日この場所に雀もやってきました
少しわさわさしてましたが あっという間に飛んで行きました
うまく餌をつかまえられなかったのかな



鳥たちが庭に下りて 遊んでくのは 曇りや雨のあとなんかが多いみたい
ちょっと憂鬱なそんな日 小鳥たちの姿を部屋の中からみてるのは癒されます





category: 未分類

きれいなはなよ 菊のはな  

日本中が急に寒くなって いったいどうなちゃううんでしょうね
今日はこちらでは12月下旬の気温だそうです


それでも日中は陽がさして菊の花が寂しい庭を飾ってくれていました
咲きはじめはもうちょっとピンクがかっていたのですが だんだん
白くなってきました




すっとした銅葉とまあるくかわいい菊とのコラボ
いい感じ~なんて思っていましたが

ところどころ 銅葉が こんな事になってます
えぇっ いったい どうなったんでしょう~~??






いました。いました。

一生懸命かじりついてるのはばったくん
一寸見固そうにみえるこコルジリネの葉を食べてます
それにしてもちゃ~~んと前足と後ろ足で葉を しっかりとかかえこんでます




下の2点はノコン菊と言ってもらったもの
もうかれこれ15年以上はどこしらで咲いています



日当たりのせいで違う色なのかなぁと思っているんですが・・






きれいなはなよ 菊のはな  しろや黄色の菊のはな
日本の秋をかざるはな  清いかおりのきくのはな
菊の花をみると無意識のうちに口ずさんでいるこの歌
題名も <菊の花>だったんですね



この菊の花が終わると色のほとんどない 寂しい庭になります


category: 未分類

庭の紅葉  



夕べから降っていた雨 
今日は町内の大掃除の日だったのですがお流れになりました
でも 庭仕事はおあずけ・・・です









ニワナナカマドが色ついています
ふわふわの白い花 今年はずいぶん長く秋口まで咲いていました
いつも見慣れた風景です・部屋の中から撮ってみました





柏葉アジサイ
もう落葉がはじまっていますが まだまだ紅葉みれてます
ちょっと早いかなと思ったけれど10月移動させました 
ちゃんと根付くかな・大丈夫かな?





ハツユキカズラ
まだ白い新芽の部分と濃い緑の葉
その中に時々 はっとするような赤い葉っぱが隠れています



ヘンリーツタ
撮るのをわすれていましたらこの子もだいぶ葉を落としています
かろうじて残っている葉を・・






小さな紅葉みつけました
いつもはお花が咲かなくなって抜いちゃうので
紅葉を見たことがなかったトレニア
最後のお花 がんばってます





category: 未分類

赤い実がいっぱい~  



足元に赤い実がいっぱい落ちています


小鳥たちの大好きなサンシュの実です
見上げると小さな実がいっぱいついてます


毎日のようにシジュウガラやメジロ スズメなどがやってきて
この赤い実をついばんでいます


50cmほど離れた木の枝に停まったこともありましたが
私を確認してびっくりして飛んで行きました
そのあわてぶりがとってもかわいかったです


赤い実とともにもう来春のつぼみがちゃぁ~~んとついています


ダイニングの目隠しにと植えたのですが もう2階から手を伸ばせば
触れられるくらいまでになりました
夏には涼しいのですが近年暖かくなって 冬でも葉のおちるのが
うんと遅くなっています
日差しが入らなくなって部屋の中もなんだか薄暗い・・

今年は思い切ってきらなくってはいけないと思ってます



サンシュの木に絡みついてるちいさなのいバラの赤い実
(小鳥さんたちのプレゼント)
1年でもうサンシュのてっぺんに届くくらいにつるを伸ばしています





ノイバラより少し大きめなのはロサムルティフローラの実
これはそんなには赤くなりません






最後はこれも小鳥さんたちから~
南天の実はだれが好きなのかしら?
上のほうのはほとんどの実がなくなってます

この実は葉に隠れているから 今のところ大丈夫なんですよ


急に寒くなってきました
我が家も少し前からとうとう暖房を入れています


category: 未分類

ハナタバコ  





庭で花たばこが6月から咲続けています(*^_^*)

ハナタバコが園芸用に使われるようになっったのは1985年に
禁止がとかれてからだそうです

科名ナス科 学名 Nicotiana alata
別名 ハナタバコ
原産地 ブラジル





お星様のようなお花もかわいいのですが バックシャンなんですよ






今年は5月に種をまきましたが咲き出すのが待ちきれなくって
6月に苗を購入してしまいました
ミックスの種をまいたので どんな色がでるかもわからなかったし~~ネ

赤 ピンク 濃いピンク 白 ライムグリーンなどの色がありますが
購入した組もまいた組もライムライトはでませんでした

購入したハナタバコは夏には枯れ
それと入れ替わるように種まき組が咲き出しました
長いこと待って やっと種まき組の白が咲いたのは
10月も半ば頃からでした




ハナタバコは明るい太陽のもとが似合います
他の色は終わって今は白だけが咲いているのってちょっと寂しい




category: 未分類

tb: 0   cm: 8

冬咲きクレマチス・ジングルベル  



ジングルベルがかわいいお花をつけはじめました




昨年は夏の管理が悪かったらしく ほとんどお花がみれなかったので 
今年はとくにうれしいわ~
9月に肥料をたくさん(適当に)あげたのが効いたみたいね





ジングリベルはみんな下をむいて 恥ずかしがり屋さんなんだわ
もうちょっと上のほうまで蔓をのばして咲いてくれたらiいのだけれど・・






~巻いた蔓にちょうどお花が引っ掛かっていましたぁ~






ちょっと のぞいてみたら アリンコさんかな


ジングルベルというのだからクルシマスのころにも咲いててくれるかな

そろそろ街でもクリスマスの飾り付けが始まりましたね
♪ジングルベル♪を聞くとなんだかうきうきしてきます~♪



category: 未分類

ヤマトシジミ  



今日は曇りながら日中は着ているものを脱ぐくらいに気温もあがって
庭仕事には最適な一日でした

ここのpころ寒くなったのでもういなくなったかなと思ってたのに 
庭にでたらあっという間に蚊がよってきます
まだまだ油断ができませんね





蝶がひらひら飛んでくのを 追いかけたら 
クレマチス(たぶん百万重)にじっと止まって待っててくれました



このシジミチョウ よく見かけます
ヤマトシジミです
飛んでる時は薄いブルーにみえるので 羽を広げるのをまっていましたが
とうとう広げてはくれませんでした

風で葉が大揺れをしてもじっとしてたのに
ちょと手がふれたらあっというまに飛んで行ってしまいました
自然の風の動きと人為的な動きとをちゃんと区別できるようですね
びっくりです




夕方まっ暗になるまで庭にいましたが 5時半で暗くなってしまうので
思ったことの半分もできません(;一_一)



category: 未分類

tb: 0   cm: 8

ちょっことDIY  



10月初旬までハニーサックル フェンスの外に顔をだして咲いていました

フェンスにいっぱい絡まるといいなと思っていましたが 
なかなか大きくなりません
ところがほとんど 同時期くらいに植えた妹のところは 
(一昨年だったか 帰郷した際に一緒に作業したのですが)
壁に誘引して 今春は2階の窓まで届いていました
上のほうへ伸びるのが好きと知ったので 
何かしなくちゃぁと思っていました



とびっきり好い思いつきと早速とりかかりました

before






after




超 簡単リフォームDIYです
塗ってないところは土に挿すので ペンキをちゃんと塗っておかないといけませんが

2本を使ってこんな感じになりましたぁ~


来年は上に上に のびてくれるでしょうか




以前 簡易のフェンス代わりにつかってたものなんですが
まだまだこんなにあるんですよ
他にも何かに使えないかと 只今考え中です

久し振りのDIY(といえるかどうかはわかりませんが)
こんなことしてると時間のたつのはあっという間
他にしなくてはいけない庭仕事いっぱいあるのに
ついつい楽しいほうを優先させてしまいます・・



category: 未分類