Small Garden



新しい年が良い年でありますように  



年末の買出しに行って 帰り道 車の音がおかしいと
降りてみたら パンクしてました~
今回は工具も入れてなくってJAFのお世話になりました
暮というのに来てくれるのをまったりして かなりの時間のロスになりましたが
お天気が良かったのと 早くに気がついて大事に至らなかったことが幸い~~でした




幸せを求めて



2008年もあと一日となりました
今年も一年 ありがとうございました
皆様 どうぞよいお年を お迎えくださいね

来年もどうぞよろしくお願いいたします




category: 未分類

tb: 0   cm: 8

ビオラ  


午後から 窓ガラスのお掃除をしました
キッチンとダイニングだけ~~
あとは 主人にバトンタッチ・・・しました

お天気がよくって 部屋の中で拭いてると暑いくらい
部屋の中がきれいになっていくと 気持ちがいいわ
いつも適当だからぁ~


まどの下にビオラを植えてます

三角ミモザとイオノプシディウムを一緒に植えこんでます


↑のほかにもこんなビオラ・・・を

ビオラはいろんな花色で楽しませてくれますね。 
今年はなぜか 紫系統ばっかりです













うえのビオラを一株づつボーダーの木の鉢に植えこんでいます

一株UPがたりなかった。。。。




category: 未分類

Marry Xmas  




昨夜のイブはみなさん どのようにおすごしになりましたかぁ~

数年前までご近所どおし お庭にイルミネーションなどを飾って
いやがおうにもクリスマスムードいっぱいでしたが
子どもたちもいなくなったりで 最近は静かな静かなクリスマスになっています







玄関先で5人のサンタさんが出迎えてくれています

以前につくったデコパージュですが 
庭でつんだバラたちが ひきたててくれています
(反射するといけないので ガラスをはずして撮っています)
画像ではあまり立体的に見えないのが残念です

→は向かって左のちいさなサンタさんです





昨日 頼んでおいたバラ苗がとどきました
最高のぷれぜんとです!!




マダムアルフレッド キャリエール と コーネリア


category: 未分類

枯れちゃた~~  

何が枯れたのか~って??




昨年玄関を飾ってくれていたモッコウバラです

2006年5月5日撮影


枯葉が目立つようになってきたなぁとちょっと前から思ってました
寒い時期でしたから寒さのせいかまたは水不足かななんて軽くかんがえていましたが
そのうち枯葉が株全体にひろがってきました

大きく2本立ちにしてましたので 一本になにげなく触ったところグラグラしてます
えぇ~~??
ひっぱったら簡単に折れてしまいました。・゚・(*ノД`*)・゚・。

もう一本の方の根元をみましたら大きな虫
一応 取り出してもしかしたら残ってくれるんじゃないかと
少~~し期待していましたがとうとう新芽が出てこず 全部抜きました(3月中旬)



アーチの夢は夢半ばに終わってしまったのです(>_<)






category: 未分類

tb: 0   cm: --

パンダスミレ  



今日は曇り時々パラパラと雨
思いのほか暖かくって 外套なしでも庭仕事できました
暖房の効いた部屋に入ると暑いくらいでした
チューリップ 昨年のを期待していたのですが まだ芽がでてこないのです
今年はずいぶん遅いような気がします
売れ残りの球根を少し 買ってこようかな

10月 まだ ビオラやパンジーがあまり店頭に並んでない頃
このパンダスミレを購入しました



白地に紫が入った部分がパンダにみえるのかしら~?




黒ポットのなかで伸びたランナーがぐるぐる巻きにされていました
丁寧にほどいてあげて 元気になりました
ランナーで広がってグランドカバーになりそうだと思っていました・・




[学  名] Viola hederacea
[科  名] スミレ科
[属  名] スミレ属
[和  名] ツタスミレ
[英  名]  Australian violet
[別  名]  アシナシスミレ、ツルスミレ
[流通名]  パンダスミレ
[原産地 ]豪州~マレー半島




でも最近 お花もつかないしなんだか元気がなくなってきています

パンジーとあるから もう少しお花をつけてくれるかなと思っていましたが
5度くらいまでしか耐寒性がないようです
今年は軒下に取り込んで がんばってもらうことにします


category: 未分類

tb: 0   cm: 8

可愛い~ストロベリーアイス  



今年も残すところ半月
なにやかやと忙しい時期なのですが もうひとつ乗りません
年賀状もまだ途中だし・・・



暑さの残る9月に咲いてたストロベリーアイスを思い出しています

 
すこうし覆輪が残っていますが 秋にはこのくらいのピンがいいなぁと思ったものでした
(9月20日撮影)




10月に咲いたストロベリーは前の月のとあまりかわりがないようです
ほんとに食べてしまいたいくらいかわいいです~~
(10月12日撮影)





寒くなって急に色がぬけてきました
お陽さまをバックにこの日のアイスはアイスじゃないような表情をみせました
(11月5日撮影)






急い寒くなった庭でけなげに咲いていたストロベリーアイス
春の覆輪 はっきりのちゃきちゃき娘が ほんのりやさしい娘に変身していました 
(11月11日撮影)

9月に咲いてたのと一緒のお花かどうか・ちょっとわかりませんが
いくら花持ちが良いといっても2か月はむりですよね
最後に撮影した後 花瓶に生けようと思って切りましたが
ハラハラと花びらを落としました

来年もかわいいお花見せてネ



2007年のストロベリーアイス



category: 未分類

tb: 0   cm: 4

クリスマスリースやっとできました   




クリスマスまで一週間です
今年はサンタさん どんなプレゼントをはこんでくれるかしら?





やっと リースができました

もうずっと以前に山で取ってきたつるなどを使っています








庭の木々の葉をつかいました
5 7
8 6
ボトルブラッシュ 白クマくん ヘデラ ローズマリーなどなど





欲しかった物置小屋です
HCで見つけて 組み立ててもらいました
手伝ってくれるんなら場所まで運んでくれるというので 庭の隅まで
運んでもらいました
もちろん 手伝いましたよ~




あちこちに散らばってた園芸用具を入れたら 庭仕事がはかどります




category: 庭で

きらきら ちいさなはな  



朝から良いお天気でした
まだ葉はあおかったのですが アシダンテラの球根 
思い切って抜きました
最後のお花は 霜の下りた朝 解けていました

急に寒くなったから びっくりしたでしょうね



アシダンテラとはなんの関係もないのですが
ちいさなちいさなお花 みっけ!!





夕方の陽を浴びて ワイヤープランツのちいさな葉が輝いてみえました



撮ってると白いちいさなお花がついています
葉っぱとくらべてもちいさなのがわかります
時々 陽にあったってきらきらガラスダマみたいに光ってます




白い部分の透きとおった様子がうつせない・・・






category: 未分類

tb: 0   cm: 8

秋に咲きました・百万重  




春にコンボスブルグと一緒に横になって咲いてた百万重
ひと月ほど前から 再び咲いています~~

(12月7日撮影)



春以降 調子が悪かったので  秋口 ひとまわり大きな鉢に
植えかえをしました
ある日何やら葉の間から白っぽいものが見えてます
近寄ってみたら 開花したばかりの百万重が雨に濡れていました

ひと月まえの11月7日のことです



10日ほどたった様子です
すこ~~し 花びらが開いてきています

(11月17日撮影)

クレマチスは外側の花びらのように見えるのは萼で 中心の部分が
花だそうです
テッセンなどは??~って感じですが 百万重は花の部分が
はっきりとしているので納得できます




少しグリーンかかっていますが 春よりもお花もかなり大きいです










12月に入ってだんだん寒く 冷たい風もあたるようになりましたので
軒下に取り込みました
花びらも少し変色していますが これから全部開くのかしら~?

(12月7日撮影)



春の百万重


category: 未分類

ひさしぶりの更新です  



少し留守にしていただけなのに サンシュの木がすっかり葉を落とし
庭中 青空がいっぱいひろがっています


葉がなくなった後 小鳥の巣もみえました。 たぶんメジロ~(*^_^*) 

サンシュは長くすらりとした枝には花芽をつけません
最初のころ そんなこと知らないで 枝を切っていたので
今はかなり高い位置で伸びた短い枝にしか花芽をつけていないんです
葉が落ちたら切るぞ~と思ってたのに どの枝にも花芽をつけて
あ~ぁ 決心が鈍るのです





サンシュの根本に植えたアニソドンテア
春に一度きりましたが その後の成長も旺盛で 2Mくらいになってます
いままではサンシュの葉に邪魔されてたけれど 私の番よ・といいたげです



[学  名] Anisodontea capensis [科  名] アオイ科
[属  名] アニソドンテア属 [流通名] アニソドンテア
[性  状] 低木状多年草 [原産地] 南アフリカ






2007年雨に濡れたアニソドンテアでしたが・・・






バラの小道も落ちた葉でいっぱい
カシワバアジサイの紅い葉がひとつ とてもきれいでした

歩くと カサカサ落ち葉の音
うれしくなってきます~




category: 未分類