Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バラの手入れで・・・  




バラの植え替え 剪定など時間をみつけては やっています
毎年 凍えるほどの寒さのなかでの作業なのに今年は暖かくって助かります

薬はあまり使いたくないのですが 石灰硫黄を刷毛でぬりました
その時のことです
顔に飛んじゃっって 目の近くだったようです
急にひりひりしだして もう目も開けてられないようになりました
急いで水道の蛇口から目を洗いました
だんだん おさまってきたので眼科のはいきませんでした
やれやれ・・・
落ち着いて洗面所をみたら床が水浸しになっていましたよ
後始末が大変でした(;一_一)

それ以降はメガネをかけて目の高さより低い位置でぬるようにしています
みなさんも十分気をつけてくださいネ


昨年春に植え付けたフェリスバイト

今年はたくさん お花を咲かせてほしい~♪(2008年9月2日撮影)


category: 庭で

アンスンエンシス  



ずっと固い蕾のままだった アンスンエンシスがやっと咲きはじめました



昨年は1Mほどだったつるが ずいぶんのびて 少し大きくなったかなと
おもうのですが お花が一か所から4~5個もついてたのに
今年は2個づつしかついていません
肥料がたりなかったのかな?

庭からはほとんどみえなくって ちっとも花ついてないなぁと
思っていたのですが 久し振りで外にまわってみたらフェンスから 
石垣の下へとのびていました
ここは玄関先とは少しはなれてるので わざわざ行かないとお花みれません
つるを切らないように庭にひっぱりこみました
少し庭でたのしませてね
外行く人にも楽しんでもらうのはもうちょっと後で・・ね





写真をとってると とっても良い香がしてました
庭で ひさし振りに咲いた日本すいせんです


category: 未分類

多肉植物 火祭り  




夕方から雨になりました
ここのところカラカラでしたから ちょうど良いお湿りになりそうですね

庭のクリスマスローズ 開花まで もうちょっと時間がかかりそうです
東側の軒下でガンバてる多肉ちゃんたちです
変わったものはありませんけれど・・

火祭り

(1月20日撮影)


秋には白いちいさなお花が咲いていました
このころはまだ紅葉していません

(10月19日撮影)


購入したばかりのときです
さむくなったら きれいに紅葉してくれるんだろうなと連れ帰ったことを
思い出します
今と比較すると 小さかったですね

(5月6日撮影)


これは今日の撮影です
根本にちいさな芽ができています
風のあたらないところは 紅葉して赤くなってます



もっとたくさん 枝(?)をださせてたくさんの炎をもえさせたいわ


category: 未分類

庭で。 (*^^)vがいっぱい  


今朝もうんと冷え込みましたね

これな~~んだ


怪獣のつのではありません








こんな状態です

10時過ぎ お水やりをしようとしたら ホースの先がきらきらしています
すこ~しお水を通したので 押し出されてこんな形の氷がでてきました(*^^)v
ホースの中でどんなふうにして固まったのかなぁ~






ロゼッタ状になってるこの株 


バーバスカムです
もう25cmくらいにはなってます
昨年は白いホワイと・・・という苗を植えたのですがきれいな花が咲かなくて
Upできませんでした
ここの場所近くには 何年も前にピンクのを植えてたことがあるので
もしかしたら そっちのお花が咲くんじゃないかとちょっと期待しています




クリスマスローズ ルーセブラックの花がひらきました






そいてこれはね チベタヌスの鉢の中です

ちいさな固い芽がひょこり顔をだしました


お星様になったとばかり思ってたのですが 

ぜったい チベタヌスですよね(*^_^*)






category: 庭で

tb: 0   cm: 8

寒くってもがんばってます  


なんどか 登場しているアニソドンテアです
伸ばしている枝の先に花をつけているので 遠目でみると
お花もめだっているのですが 近くに寄るとなんだかまとまりがありません
お花は3cmととってもちいさいのに 葉は大きいです




今日はちょっとショックなことが・・
一鉢がきえた!!
(名前 忘れてしまったの・・・)
夏に調子が悪くなって 枯れたかなと思ってた木ものなんですが
寒くなって急に元気になり一緒にUPする予定でいました

ずっとガレージにおいたままで変わっていく様子をみていましたが
ここ2日ばかり主人が車ででかけてトビラが開いたままだったので
その隙になくなったようです

花泥棒~? 鉢泥棒~?

葉のきれいなものでしたがお花が咲いてるわけでもなく
鉢も安ものですし なんであんなものをもってたかなぁ?と
ちょっと不思議・・・





気を取り直して アニソドンテア おおきな葉をとり
洗面所に飾ってみました

小さなお花は狭い空間でもぴったり~です(*^_^*)


category: 未分類

ビオラ満開で~す  




今朝は昨日よりうんとあたたかでした
曇っています 
こんな日は嫌だなぁ~



ビオラがポットいっぱいに咲いています


11月3日短くカットして6株植え込んでいます
ビオラは切ったほうが脇芽がたくさんでて花つきがよくなると
TVでみましたのでかなり切りました
切ったものはダメもとと空いてるところにさしています






ほら 一ケ月でこんなになりましたよ~




同じ種類なのに咲きはじめは濃い紫でだんだん薄くなっていきますので
いろんな色がでて楽しいです

ナメに食べられた跡もありますがかなりきらなくてはならないのでそのまま残しています
少しおそかったですが薬をまきましたよ
それと びっくり!! カットした挿し芽のも一株 花が咲いていました
根ついたかどうかは??ですがひっぱっても今のところしっかりとしています




category: 未分類

お江戸小町と申します  


昨年暮 ちょっとのぞいたHCで 売れ残りも同然のこの葉牡丹を目にしました




家人には笑われましたが お正月3日に植えこんだんです
白い大きな葉牡丹とバックの小さめの葉牡丹 両方に
お江戸小町とラベルがついていました






以前 静御前という名のパンジーを植えたこともありますが
葉牡丹に和風の名前は古くて新しい~です
私って名前に惹かれてかってるんですねぇ 




同系色のパンジーと挿しておいた白妙キク  
それとこれまた銀葉のプラテーナなどを混植しました









category: 未分類

今年初めての庭仕事  


今年 はじめての庭仕事は 昨年のクリスマスに届いたバラの植え込みでした
コーネリアは東南側フェンスに沿わせて植えました
マダムアルフレッドキャリエールもつるバラですが こちらは鉢植えにしました
少し色の関係をみたいなぁと思います
ついでに他のバラにも肥料をほどこしました
つるバラの誘引 鉢植替えはこれから~ 大仕事が残っています




クリスマスローズの花芽があがってきています



フェチダス
もう少しで開花で~~す




昨年は一本だったのが2本に増えて うれしい~♪

(12/18撮影)






問題児ピンクダブルです

のぞいたら ピンクの花芽が・・・

ブラックデスにかかってると思っていましたが
新しい葉はどれもきれいです
もしかしたら罹ってないのかも~?
隔離してもう少し様子をみることにしましょう



ルーゼブラックです
ブラックとはいいますが 濃い紫に近いかな
いつかはほんとうに真っ黒なクリロ できるかもしれませんね





エリックスミシィは毎年優秀です
たくさん花をつけて長い時期 楽しませてくれます


今年も うれしい季節のはじまりです


category: 未分類

tb: 0   cm: --

あけまして おめでとうございます  



今年も どうぞよろしくお願いいたします



category: 未分類

