Small Garden



きれいじゃない?クリロ  





昨日限り 30%オフ案内状がきていたので 覗きにいってきました
今回はもし気に入った子(ホワイト ピコ)がいたら連れ帰ろうと思って
いったのですが 夕方近かったので おめあてのはありませんでした

あれこれ見て今回はやめとこう~と思ったとき 
これきれいじゃないよねぇ・・て言う会話が聞こえてきました
きれい~という感覚もそれぞれ違うでしょうが きれいじゃないって??
どんなんだろうと思って近寄っていくと 目の前にいたのがこの子です






探してた子とちょっと違ったけれど・・・ き れ い






花台の真ん中にいます(*^^)v




きれいじゃないって言葉に反応してしまった私 変??



category: 未分類

庭で  


昨夜の雨に洗われた庭の春を・・(*^_^*)



ユーフォルビア カラシアス ウルフェニィ
一株は枯れてしましましたが 昨秋ここへ移しました
乾燥気味のこの場所 気にいってるようで きれいな新芽をみせています





こちらはユーフォルビア カメレオン
鉢植え管理です 






下葉は枯れ枯れですが ちいさな黄色いお花もうすぐ咲きそう~
ゴールデンクラッカー
鉢の中で根が回っています はやくに助けだしてあげたいと思いますが
植えかえは3月~6月または9月~11月とのことですので もう少し我慢してもらいます






昨年鉢から地におろした利休梅も今年はお花がみれそうです
早く 真っ白なお花 みたいなぁ





気の早いユキヤナギ
もうお花をひとつ ふたつとつけはじめました






バラ バタースコッチにあたらしい芽がでています
なんだか調子の悪いバタースコッチ
昨年は一度もブログに登場させることできませんでした
今年はこちらの新しいほうに期待をしたいと思うのですが どうなんでしょう~
もしかしたら切ったほうがいいの??





★ 2008年・ユーフォルビアカラシアス ウルフェニィ ★
★ 2008年・ユーフォルビアカラシアス シルバースワン ★
★ 2007年・ユーフォルビア カメレオン ★


category: 庭で

今日のクリロー  




夕べからの雨も上がってしっとりとした風情をみせている庭です
今日もクリロです
もう少しおつきあいください・・・

居間の前に簡易の花台をおいて季節のお花を楽しんでいます


今までにご紹介したニゲルやホワイトssと一緒においていますが向かって左の2株です



濃ピンクssです

ダークネクタリーとうっすらとベインが入っています
これラベルにはピコティって書いてあるのですが 私が間違えたのかしら?








こちらは濃ピンクsd

2008年のピンクsdは→こちら
昨年も後半はとてもちいさなお花になってたようですが
今年は咲きはじめから半分くらいしかありません とっても小さいです


category: 未分類

クリスマスローズ・ホワイトss  



今日もクリスマスローズです

今朝は寒かったので クリロたちもしな~となってます
ただでさえお顔みえないのに・・ね

昨年夜も眠れなかった?白ss スポット





2008年→変シ~~ン白からピンクのそばかすへ




今年もやっぱり外側はソフトなピンク
中を覗くと昨年と一昨年の真ん中くらいのいろつき加減です
毎年微妙に違う花が咲きます



こちらは先日UPしたニゲルのその後・・です
10日ほどでこんなに色つきましたよ~♪


毎年クリスマスローズ めいっぱい咲かせてしまってます
今年は早めに切り取って少し休ませてあげましょう~


category: 未分類

tb: 0   cm: 8

クリスマローズ ピンクdd  


ここのところの温かさでクリスマスローズが次々開きはじめました

ピンクdd
隔離していたピンクddなのですが 思い違いだったようで
新しくでてる葉はきれいだし 丈はちょっと短いながらも ダブルです







すこぅしお顔をあげてもらっています
あれれ そばかすあったかしら~?
今まで気がつかなかったわ






ねぇねぇ~~
まるでお母さんとあかちゃんがおしゃべりしているようでしょう






Sunday Gardenerのところで もうベロニカが開花したんですって
うちのはどうかしらと覗きこんだら
蕾がぷくっと膨らんでもうすぐさいてくれそう~です


明日からまた寒くなるそうよ
びっくりしないでね

ちょっと忘れがちだけれど 小さな植物たちもちゃ~~んと準備してます♪





category: 未分類

原種シクラメン  


今日は寒い一日です
陽もさしてこないし風も冷たい

2日ほど庭にでていなかったのですが 先日一株だけ咲いてたのを連れ帰ったコウムが
かわいいお花 4つになりました




↑のと反対側から撮ってますが  コウムの茎ってこんなにのびるの?
左側のはちょっとみじかいですが これから伸びてくるのかな?
蕾もここに見えてるのとは別にもうひとつ・・






葉の模様もきれいですね

みなさんのところで
見せていただくと  
いろいろありますが
我が家のは
こんな模様~です










category: 未分類

メジロがきました  




ひだまりのスイカズラがさわさわ動いています


メジロです
時々 首をだしたりひこっめたり・・






あっちへ飛び移ったり こっちへと でたりはいったり~
太く延びた蔓にとまったり・・






ひとしきり遊んでメジロが飛んでいったあとで 濃い緑が目にはいりました


もうバイモが芽をだしていました
バイモのお花も好きだけれど よいしょと枯れ葉を持ち上げてでてくる新芽たちの
スキッとした姿も好きだなぁ
開花はあと2ケ月後くらい~~待ち遠しいな


2006年バイモ←こちら

category: 庭で

ニゲルが咲いています  


ずっと半開きでやきもきさせられたニゲルがやっと開きました


なかなか開いてくれないなぁと思っていましたが2日ほど続いた雨のあと
きれいに開いていました





我が家のは中心部のグリーンがあまり多くないのでいままで気がつきませんでしたが
開き始めたものにはちゃ~~んとグリーンが入っていました↓




あれぁ グリーンの一部濃いところが・・・

しべの後ろに隠れていますがみつけてしまいました
早速爪楊枝で引っ張り出しました
アブラムシです<`~´>

今年はお花がところどころ黒くなってきたないのです
なんでかなぁ~と思っていましたが たぶん犯人はこれ
暖かいのはうれしいのですが今からこれでは先がおもいやられます

category: 未分類