Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サクラ  



先日車で通った時に 山肌がピンクに染まっていましたので カメラをもって
散歩かたがたサクラをみに行きました
ここは自生のエドヒガンザクラがさいており 近年下草をかったりして
保護につとめているようです







少しはやかったかもしれませんが ほんのり色ついていました



お天気がよかったら青空ととれたのでしょうが ちょっと残念



category: 未分類

利休梅が咲きました  




先月23日には蕾だった利休梅が3年ぶりで真っ白なお花を咲かせました





バックは今年は思い切りきったのでちょっと迫力にかける雪柳と




ずっと鉢植えで根詰りを起こしていたようで 
昨年・一昨年はほとんどお花をみることができませんでした(;一_一)

この蕾とお花待ってました~


2006年にお花の変化する様子をまとめてUPしています


category: 未分類

咲いたよ~  



先日UPしたチオノドクサ咲いています
10日ほどで満開になりました
2004年の7球植えこんだのですが 今では30cmの鉢いっぱいに咲いています(*^^)v



ベロニカオックスフォードも鉢いっぱいにひろがっています




どこにおろそうかあっちに持っていったりこっちにもっていったり・・
まだ 決まっていません(;一_一)







バイモもひっそりと咲いていました



昨年より10日ほど早いかしら~
昨年は開花間近になって根もとからナメに食べられて
残念な思いをしましたが今年は大丈夫なようです




仲良しさんね
葉っぱの先を お互いに巻きつけて 風がふいてもびくともしません




ムスカリ お花をみるのは久しぶりです
毎年ひっくり返えされて 受難にあってます・・・
昨夜の雨で 茎がうんとのびました



category: 未分類

とっても良いお天気でした  



とても良いお天気でした

たっぷり春の陽を浴びて 庭仕事しましたよ


フリーシアを鉢から引っこ抜いて地植えにしました
この場所西陽がガンガン 部屋の中に入ってくるので
大きくなったら西陽よけになってくれるといいな・・・

足元にこれまた鉢から抜いたゴールデンクラカーと
セルヌアを植えこんでいます



フリーシアはまだ葉がでず ゴールデンクラカーの陰になってますね

ばだ 開いてはいませんが 黄色のお花です




鉢減らし作戦の一環です









足りなくなったペンキをHCに買いに行って連れ帰ってきてしまいました




クレマチス3種


これ 一つ一つのは鉢に入れるとしたら3つ
やっと3つ減らしたと思ったのもつかの間
プラス マイナスです


鉢減らし作戦 道はと お い


category: 庭で

tb: 0   cm: 8

クリロー これでおしまい  



日中 家の中はストーブいらないほどの暖かさです
外は気温はあるようですが風が冷たくって・・

今日もまたクリローかと 思われることでしょうが 
もうちょっとおつきあいをお願いいたします


ステルニーシルバースター
H・アーグチフォリウス×H・リヴィダス





そして こちらのクリロー
タグをちゃんとつけておかなかったので ??です
残ってたタグと照らしあわせてみましたら アグチフォリウスのようです
アグチフォリウス グリーンのお花とギザギザ葉っぱが特徴だとあります
花はグリーンと言えばいえなくもないけれど~~??です







ステルニーのバックをかざっているルーセブラック
今までになくたくさんのお花をつけてます








エリックスミシィ
H・ニゲル×H・ステルニー


1960年代に交配に成功したエリック・スミスの名前に由来しているようです

2005年暮れにやってきて 2006年には数えるほどの花しか咲かなかったのに
今年はたくさんの花をつけました
我が家の優等生です




クリロー 一応今年はこれで打ち止めにしようと思っています
(・が またひょいとでてくるかもしれません)

たくさんのお花をつけてくれた子 今年初開花だったこ 
咲かないで来年に期待をつなげてくれたクリロー
来年 また たのしませてね


category: 未分類

今日も今年初開花のクリローです  



今日のクリローも昨年購入組 もちろんチビ苗です


ピンクのペインのしっかり入ったクリローです

バックにうつってるのが一番花で色もペインももうひとつでしたが
2番花はきれいに咲いています
ぱっとは咲かないで半開きです


先日の雨の日に一緒に撮ったものです







こちらは 白のダブル
スポットがたくさん入って ちょっとゴージャス~~


うつむいた表情もいいでしょう







雨の日のスポットは濃いピンクになってます
なんだか 不思議~~



category: 未分類

みんな雨のなか  








朝から雨です

雨の中 傘をさしながらの
庭散策しています


植えっぱなしのチューリップ

花芽が見えだしました~

この場所のは 花芽をもってるのは
この株だけのようです









同じ鉢の中でこぼれクリローが
すこうし大きくなっています

昨年 確認していましたが 
様子をみようかと(言い訳・・) そのままに
していましたので チオノグサが終ったら
掘り上げま~~す

どのクリローが落ちたのか
わからないので本当に咲くまで お楽しみ


こちらも植えたままのチオノドクサ

小さなブルーの花芽が順次顔をだしています


小さな葉っぱにたくさんたまったまんまるな水玉が
とっても印象的です









バラの新芽・これはグラミスキャスル

まだまだ でではじめたばかりの葉が多いです




はなかんざしも雨に濡れてしっとり咲いてます
おひさま浴びて ぱっとさいてるのもいいけれど こんなほうがすき!




原種シクラメン・コームも退色して 最初のころとは違うお花みたい
これもこんな色のほうが好きだわぁ~




category: 庭で

冬に逆もどり~~  


出かけるのに少し薄着をしていったら途中寒くて寒くて~~
やっぱり 一直線に春~ってわけにはいきませんね

今年初開花のクリロ NO2 NO3がまだでしたので大急ぎで・・

昨年購入 もちろんちび苗です

とってもきれいなダブルでしょう~♪





でもね 光の加減によってでてるんですよ。薄いピンク・・


このピンクの入りりかげん そっくりなんです




上のクリロ 視線を変えて


先日紹介した きれいじゃないこ









比較できるように一緒に並べてみましたが ほとんど一緒でしょ



先日紹介した子は こんな淡いグリーンになりました


今日topに紹介した子はこれから どんな風に変化していくのかな?


category: 未分類

tb: 0   cm: 8

黄色のお花 サンシュ  





サンシュが満開です

今年の開花はどうかしら~と思っていましたが
やっぱり一週間ほど早い開花です




満開といってもよく見ると3分咲きくらい・・





昨年葉の茂ってるときにメジロが出入りしていたので巣があるんじゃないかと
思ってましたが やっぱりありました






庭で育った子かどうかは定かではありませんが・・・・

時々クリスマスローズの間から飛び立つ姿を見かけていました
昨夕 花台のクリロたちがやけに揺れてるなと思っていたら
やっぱり~~です

動かぬ証拠を撮りましたよ<`~´>





サンシュが咲いて 我が家の庭も春モードに変わっていきます

TOPのサンシュは2階から撮ったものなのですがその際 あまりの鉢の多さに
びっくりしました
あるわあるわ大小100個近い数の鉢があちこちに・・
知らず知らずの間にこんな数になってたなんて 驚きです
今年の春は その鉢の数を減らすことを ひとつの目標にしようと思ってます

ここで宣言したので ぜひ実行しなければ・・ネ





ベロニアオックスフォードがやっと ひとつ咲きはじめました
この子も鉢の中 一番はじめに地植えにするのはこの子でしょうか?





category: 庭で

クリスマスローズ3種  




昨年3月に購入したチビ苗 バイカラーdd
今年はたぶんダメだろうと思っていましたが咲きました



あまり期待もしてなかったのす
シンブルだと思っていたので咲いたらダブルだったのでびっくり~~





もう何年越しかのイエローss
今年は花数もかなり少なく 低い位置で咲いてます




今年はほんわりやさしい黄色です




今日の最後はピンクss


濃いところとうすいところのある蕾の様子も好きです




今日もまた雨です
今年はほんとによく降りますね
ここのところばたばたしてて庭に出れてないので 早く雨あがってくださ~い

category: 未分類

春の妖精  



緑一色だった場所に思いもかけない 淡いブルーのおはなを見っけ~~


小さな小さなプスキニア 我が家の庭にも春の妖精がまいおりました





昨年は咲いたのかどうか記憶にありません・・・

目をこらしてみると 隣にもブルーのちっさな花芽が地際についています

もう少し成長して一昨年のようにきれいな子になるのでしょうか?
2007年のプスキニア
ここで咲いてるということは 堀りあげなかったようです^_^;




黄色のチィタチィタも蕾がついてるなと思ったら もう咲き始めました
今年はかなり早いです






芽がでてからひと月たったバイモ
もうこんなに伸びて花芽もついてきましたよ



category: 未分類

