Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パンジー総集編  



ここのところの陽気でパンジーもへとへ
昨日 今日は肌寒いくらいなのでちょっと持ちなおしています

ご近所さんのげんかえ前もだんだん 植えかえられてきています
私も連休中にはうえかえしたいと思っていますが 今年のパンジーを
残しておきたいと思います

今年はほとんど名前不詳のこばかり・・・







最初植えこんだときにもUPしてるとおもいますが
みんな大きく育ってプランターいっぱいにそだちました




















最後は寄せ植え
これは少し前の様子です
今はみだれにみだれています パンジーも葉ボタンも。


あんなパンジーこんなパンジー
いろいろな場面を飾ってくれてありがとう~~


category: 未分類

tb: 0   cm: --

庭で 白から紫へと  




白い小さなお花がもう少し咲いていましたので 続けてUPしますね


シラユキケシ
昨秋お隣さんから頂いて初めての開花です
地植えにしてましたが蕾がついてたのが 咲かないでダメになったりしてるので
急きょ鉢植えにして様子をみてました
お花があがってきましたのでほっ。。。と一安心
着いてしまえばすごく丈夫でどんどん増えると聞いていますが・・





イキシャ
いつからいるのかわからいくらいのイキシャ
鉢植えのままずっとシモツケの木の下に夏も冬も
この時期になると毎年咲いてるのにUPするのは今年がはじめて??
7



エリゲロン
だ~~いすきなんです。この花
数年前に2株買ってきていまでは庭中飛び回っています



この場所がエリゲロンが一番きれいにみえるところなんです
ここではアシュガとコラボってます
今は白一色 アシュガの花が終わるころ だんだん赤くなっていきます





アシュガはエリゲロンとよりツルニチニチソウとのこの場所のほうが繁ってきました




上の場所を少しひいてみましょう







カマシア



昨年は2本だったのが3本になっています


こうしてみると とりとめのない庭です・・・・・


category: 未分類

白い花  




赤いチューリップが彩りを添えている場所
ここは我が家の庭では和風のお花を植えた場所なんです・・・




ナルコユリです→アマドコロが正解です



イワヤツデ
葉より先にお花が咲きます
昨秋 友達に分けてもらったもの



そしてユキノシタがびっしりなんです
お花が咲くのももうじきです

どちらも白いお花なので 今咲いてる白いお花を探してみました





イベリスキャンディタフトともいいますが 昨年より花つきいいようです
>

常緑クレマチス・ムーンビーム
2007年4月に購入してました
冬の間もパセリのようなかわいい葉をつけています
今年はあまり蕾がありません<`~´>




オーニソガラム
毎年毎年 元気で白いお花を咲かせてくれます
ここだけぱっと明るくなります





オステオスペルマム
このお花 例年なら寄せ植えに使ってます
でも今年は鉢減らし作戦進め中ですので地植えにしました
飛んできたエリゲロンがそっと寄り添ってます


category: 未分類

チューリップ  


今日はとっても暑かったぁ~
庭にでてても日差しがきつすぎて 一日でずいぶん日焼けしたんじゃないかしら

我が家のチューリップも咲きすすんでいます~(*^_^*)
今年植えたのはこのチューリップだけ・・ 名前不詳(忘れました~~)
みーさんにマリリンとおしえていただきました






 ここからは植えっぱなしのチューリップ  



スプリンググリーンは今年は成績悪いです
2輪しか咲きません

もう3~4年咲いてくれたから良いとしましょうか


 

楊貴妃

名前の通り とっても丹精な姿です




ブラックバーロット

咲くまでもうちょっと時間がかかりそうです





ここ数年咲いてなかった 派手なチューリップ
いつ植えたのかしら~?







お花の中をのぞいたら まるで万華鏡のようでした



category: 庭で

庭造り  



今年 最後の桜です
歩いても2~3分のところに 街路樹として八重の桜が植わってます
以前は連休のころが開花時期だったようにおもうのですが 先日咲いてるのを
みましたので もうおそいかも・・と思いましたが なんとか散らずにいてくれました







ピンクの八重サクラの間にギョイコウが咲いています
先日通った時には 黄緑色だけの花の木があって 違う種類かとも思いましたが
今日は中心部がピンクに変わってるのがほとんどでした
こんなに変化するのを知ったら 来年 とても楽しみです





これでは 題字と違うじゃないと思われてるかもしれませんが・・・





こんなことをしていました
11月2日・ちょこっとDIYでUPしました
残ってたフェンスを使ってのリフォームです
縦につかったり 横につかったり 少し木材をプラスしたり~~♪








こんな感じです
はじめにフェンスあり・ですので うまくいってないところは
目をつぶっています(-д-`*)ウゥ-



category: DIY

イングリシュガーデンショー  


今年もまた 心斎橋 大丸で開催されていたイングリシュガーデンシューに・・

序奏はハーブガーデン
やさしいハーブが白いボックスに植えられていました



次のコーナーはバラにコーナー
こちらもやさしい雰囲気のつるバラが高い位置からクレマチスと
こんな雰囲気いいなぁ~
マクロペタラ・・ですね












色をメーンにしたコーナー
白からピンク 紫へとグラデーションがとってもきれいです
ホワイトガーデンは憧れます




こちらは ちょっとよそのお庭をのぞいたよう
シンボルツリーは三角ミモザ



シンボルガーデンは野菜とバラのお庭
どれもこれもぶれてて ボツです<`~´>





最後はキッチンガーデン
ハーブ類をささっと洗っていただけます





category: 未分類

庭を飛び出して  


京都へハイキングに行ってきました



ヤマカタバミ

ミヤマカタバミともいうようです
湿った木の陰に咲いていました 葉がカタバミと一緒です




イワナシ


イワナシのツボミ

花も1cmほどのちいさなお花を咲かせています
秋にできる実がナシの味に似るそうですが まだ食べたことはありません






これは~~??









なんだか庭にも似たものがあります


[科名]  サトイモ科
[属名]  ショウブ属
[学名]  Acorus gramineus
[和名}  セキショウ
[英名]  grassy-leaned sweet flag


ラベルにはアコルスとありましたが
学名がついていたんですね






アコルス・バリエガータ

とっても丈夫で一年中きれいな葉をみせてくれてます






シロバナタンポポ

かなり下って民家の庭先で白いタンポポみつけました

たんぽぽも関東タンポポや 帰化植物のセイヨウタンポポ  
シロバナタンポポなどいろんな種類があるようです
シロバナタンポポは関東以西 四国や九州 沖縄などに分布するようです






やっぱり今の時期 サクラですよ~~ね
今日は青い空をバックにしだれ桜が撮れました


category: 未分類

プリムラ ゴールドレース 夏越ししました  



プリムラ ここでは夏越し 無理だと思っていましたが 
きれいに花を咲かせました
もう一月ほど 咲き続けています(^-^)


↓のふたつ 同じお花に見えるのですが ちょっと違いがあります







昨年も今頃載せています→2008年 プリムラ








今年もしつこく両方のお花並べてみましたが違いがはっきりですね






2月頃に窮屈そうになってきたので 一株だけ移し替えました
1

昨年植えこんでた他のプルムラはやっと芽がでてきたばかり
今年は咲きそうにありません

category: 未分類

極小ボーダー花壇  



寒い時期にレンガを並べ替えた通路の脇にちいさな花壇ができました





一番手前のデビットオースティンの花芽はまだですが バラの花芽も見えてきました♪
4








バラの間に白いアリッサムやパンジー 
そして忘れな草の白いお花ももうじき咲きそう~~



チューリップの花芽もだいぶ伸びてきました
12月に植えこんだのに 植えっぱなしのとほとんど変わらず開花しそうです
これは白ではなかったと思うのですが・・咲いてからのお楽しみ・です




うまれたばかりのようなティアレアの蕾も
ひとつだけ枯れた葉の間から茎を伸ばしていました




category: 未分類

