Small Garden



ブットレアと・・  




雨あがりの庭にでてみたら ごろんとチューリップの球根が~~??

数日前チビネコちゃんの声がしてました
みゃぁ~みゃぁ~とってもかわいい声で鳴いてるので このままここらへんにいるんだったら
家のネコになってもいいか・ってふっと 思ってしまいました
ここのところ鳴く声しなくなったので もうどこかへ行ったと思ってましたが
また舞い戻っているようです


夕べの雨風で鳴いてた声がきこえなかったのかな?
声を出すとまた追いかけられたりするから 黙っていたのかな?



ブットレア 数日前から咲きだしました



ぴゅんぴゅんと大きな穂を空にむけています
フェリスバイトの早いお花はほとんどみれませんでしたが
ブットレアの咲くのをまっていたかのようです♪





ちいさなお花が集まって 蝶たちも大好きです
今日は雨なのでさすがに蝶もいませんね


今年のブットレア フェリスバイトの肥料を全部とってしまったんじゃないかしら?
とおもうくらい 大きな株になってます







ブットレアかフェリスバイトを移動させることになるのでしょうね
もしかしたら両方とも・・・




ここがネコちゃんの現場デス

先日 シレネの小さな苗をレンガの隙間でみつけたので
ここを少し耕して植えつけました
土がやわらかだったのであちこち掘ってみたようですね
シレネが痛んでしまいました<`~´>
2007年 シレネ・シレネ


家の中にいれてもいいかなと思ったのに
庭をひっくり返して 落し物をするのはやめて!




category: 未分類

tb: 0   cm: 4

アカンサスモリス  


アカンサスモリス 大きな花がさきましたと書きたいと思っていたのですが

今年は50cmくらいにしかなりませんでした<`~´>
今までは 一年で枯らしたりしていたのですから 3本もたったので
私にとってはです





アカンサスモリスの頭上ではニワナナカマド(チンシバイ)が咲き乱れ~~

こちらも今年は成績悪いデス
一緒にに撮れるかとおもって待っていましたが みんな外に咲いてしまいました



2階のベランダから手をのばしたら 届きそうだった サンシュの木
先日 ご近所さんに入ってた植木やさんに切ってもらいました
日陰の部分がすくなくなるのが厭だと思って 余りすいてもらってないのですが
こんなにすっきりしました



before

after


4分の1くらい 切ったので 日当たり すっごくよくなりました(;一_一)
暑い時この木蔭に入ってるとほぅ~っと一休みできたのですが・・・
少し葉の茂ってくれるのが待ちどおしい~



category: 未分類

ペインテッドセージ  

今日は全国的に晴れ~だそうで 真夏日になってるところがほとんど
今のところまだそう暑くはありませんが32度までに・・・ふぅぅぅ~~




昨秋 種をまきました
芽がでてきたのはかなりおそくなってからでした




時々まいて種を交代させています
以前は白もあったのですが。。





一株ではメィンにはなれないお花 でもたくさん植えるときれいです

以前のを探してみましたら2004年5月に撮影したものがありました
先日紹介した東南花壇の様子です
この時期フェンスをとってもらっていましたのでかなり印象が違ってますね



category: 未分類

tb: 0   cm: 4

どこまでのびるの?  




バーバスカム・ブラテリピンク ホワイトブラッシュ






冬の間にロゼッタ状になったバーバスカムの葉をみつけました
その時の様子はこちら
ちょっと期待とは違ってましたが昨年にUPできなかったものです 



5月28日ごろに下のほうでの咲きはじめをみていましたがこれは6月8日
ロゼッタ状のときから大きかったですが 5本も枝分れしたのは
はじめてです(^-^)


少し上の方まで咲き進んできています


午前中に花を咲かせて午後からはほとんどしぼんでしまってることが
多いです
お花が咲きすすむにつれて どんどん先端も伸びていって 
どこまでいくのかなぁ~


Topのお花の咲くのは写してなかったのですが 
今朝はすべての花 咲き終わっていました

今朝 計ってみたら1.8mはありましたよ~~


白いお花が咲いて気づくことが多いのですが
このほかにも あちらこちらにちいさな苗で咲いています


category: 未分類

スイカズラ  



日中は気温があがって庭には出たくないので
家にいる時はなるべく朝のうちに庭へでます
朝食も食べないでやってると すぐに9~10時すぎになってしまいます



ニューウエーブの2番花も咲いてきましたが葉はやっぱり・・(;一_一)

お花に毎日みとれていましたが 気がついたら
黒点病出てる子いっぱい・・
ここのところ毎日 黒点病の葉とりです



じみな仕事をしている背中で 
時折ふっといい香りをさせて和ませてくれています


<スイカズラ>




今年伸び枝にピンクの混じった白いお花が咲き 白から最後は黄色に変化していきます



昨年はけっこう強烈な香りとおもっていましたが かなり切ったので お花つきはもうひとつです
やわらかな香りがうれしいです








category: 未分類

tb: 0   cm: 8

カンパニュラ  


サラストロ(Campanura Samarkandensis)


青いカンパニュラと呼ばれイギリスで育成されたサラストロ
一年待って咲きました
↑は5月29日 ↓は6月1日 
3日ほどで左側のつぼみも全部開花しています
今はもう種ができつつありますが29日のほうが実物に近いです・・
ほんとに深い青がきれいでした








ホタルブクロ(Campanula punctata)

[科  名] キキョウ科
[原産地] 日本・中国・朝鮮・シベリア
[英  名] Chinese Rampion 
[和 名] 蛍袋(ほたるぶくろ) チョウチンバナ

昨年は葉もでてきませんでしたので枯れた~とおもっていましたが
たくさんのお花を咲かせています
2006年にも咲いていましたが
ピンクのもカンパニュラ・メジュームも消滅してしまったようです




ホタルブクロになるのかしら~?

一昨年秋にお隣さんからわけてもらったものです
蕾 咲き初めはとっても濃いピンクなのですが・・





今はかなり退色してやさしい色になってます

ペルシカリアとあうのかしら~・って戦々恐々でしたが
うまく調和をしてくれてます


category: 未分類

ラビットピロー  



今日は梅雨の合間のよいお天気
気温もどんどん上昇中で蒸しあついです
先日ちいさなお花 連れ帰ってしまいました







学名Jamesbrittenia hyburda(ヤメスブリッテニア)
花姿とラビットピロートというネーミングに惹かれてね(^_-)

うさぎさんがぴょんぴょん飛び跳ねてるようなかわいいお花です


内緒話しているようにも見えるんですが・・・








category: 未分類

レースフラワーと東南花壇  



出かけることが多くって2日ぶりの庭です

数年ぶりで植えたレースフラワーでしたが
伸びる伸びる~すでに2mは越してます

こんなにのびるものだったかしら~??





あっちこっちと茎をのばして お行儀の悪いことといったら・・










上のと反対側からみたところです
レースフラワーや白とピンクのリクニス・ヒルガオツキミソウ・白蝶草などなどの
宿根草が植わってます
白いお花が多くって色が飛んじゃってます(;一_一)

レースフラワーにたてた支柱も目立たないようにと 細いのにしたらみんな倒れこんでいます

ここは我が家の庭の東南になりますが ここだけがご近所さん宅の
うつらない唯一の場所
もうすこし越し引くとご近所さんの茶色の屋根が写ってしまいます(;一_一)


前回UPしたコーネリアはオベリスクの中で~す
埋もれちゃうといけないので目印がわり・・です
コーネリア このフェンスに沿ってさいてくれるのいつかしらぁ~


category: 庭で

tb: 0   cm: 6

コーネリア  




コーネリア





昨秋植えたばかりのコーネリア
一番花はほとんどゾウバラムシにやられてしまい くやしい~~<`~´>
周りに雑草のようにはえているカクトラニオにうずもれてしまって
蕾がついてることに気がつきませんでした

昨日夕方 水やりをしていたら 
暗闇の中ボゥ~とピンク色が浮かびあがっています
目を凝らしたら小さなお花がさいてま~~す

今朝一番のお花 まだ本来の姿をみせてくれてはいませんが・・




category: 未分類

ボジョレーとペンステモン  




今日も渋系つながりで~~

リシマキア・アトロパープレア・ボジョレー

このシックな花色に魅せられて 我が庭では2回目の登場です
Lysimachia Atropurpurea Beaujolais
[科  名] サクラソウ科
[属  名] オカトラノオ属
[原産地] 北アメリカ

ボジョレー
以前の種蒔き組は一年で消えてしまったけれど
今回はどうかしら~?


ペンステモン ハスカーレッド

2007年にも咲いています
高温に弱いので植えかえしなくってはと思っていましたが
大丈夫って言ってもらえたので そのままにしておきました
その時が ずいぶんおおきな株になってます
その年の秋一株追加しました
昨年はどうだったかなっと思い探してみましたが画像見あたりません (;一_一)


ボジョレーとハスカーレッドお隣どおしで植えこんで
一緒に~~を期待していたのに↓

ハスカーレッド 思ってた以上に伸びました
手前は宿根フロックス どんどん伸びてボジョレーは
こちら側からはもうじきみえなくなりますネ



楕円形花壇も2007年と違って かなりワイルドになってます
ただの手抜き・・・(;一_一)

今秋はかなり手をいれないとネ




category: 未分類

ナデシコブッラクベア  





ブラックベアも久し振り~~で開花です







咲き初め(5月19日撮影)

ところどころ白いしべが印象的です







以前にもUPしてますが3年目で株は消えてしまいました 
一昨年秋に種をまきましたが2株だけ
昨年はお休み中でしたが
今年5月にはいってから どんどん茎が伸びはじめましたよ

葉も鑑賞に耐えうるようにきれいです







今朝のお花

もう種ができ始めています♪

今回はいつまでもつのかしら~

来年 再来年??














まだ大きくはないチョコネムの木のまわりに
銅葉のペルシカリアシルバードラゴンとともに渋いコーナーができました

なんだか同じものとは思えない 2007年のペルシカリア






category: 未分類

ヒメヒオウギ  



今日から6月に突入です
梅雨を迎えている地域もあるようですね
それまでの短い期間 さわやかな風に吹かれて庭で過ごしたいですね


hananaさんにいただいたヒメヒオウギ咲きました

じっとまっててね~~って言われてましたがやっと咲き始めましたよ



来年はもっとたくさんのお花が咲いてくれますように~~


category: 未分類

tb: 0   cm: 6

モチの花  



木々の緑がきれいになってきましたが 見上げるとちいさなお花がびっしりついています



秋には葉がおちて赤い実はとてもよく目立ちますが こ
の時期のお花ってなかなか気がつきませんね



前回紹介した我が家のアンジェラ 
実はこのモチの木にからまってるのです~


この木を切ってアーチを設置するか このままいくか 
それともアーチを少し離れたところに設置するか
ただいま”考え中”です


category: 未分類

tb: 0   cm: 2