Small Garden



マツムシソウ  










昨秋 マスクマロウと同時にスカビオサの種をまきました

[科  名] マツムシソウ科
[属  名] スカビオサ属
[学  名] Scabiosa atropurpurea
[原産地] ヨーロッパ
[草  丈] 90cm

どこに植えるかと鉢に借り植えしときました
ある日みるとぐんぐん草丈をのばして一気に花が咲いていました

最初は白いのだけ~~

数日して 黒いスカビオサが咲いていました
袋の裏ちゃんとみてなかったけれどミックスだったのです

草丈90cmですがわが庭のみんな寝ています
それもみんな曲がってますので支柱をたてるにしても大変
少し蕾がありますが
そのまま秋名菊の葉の上で咲いてもらうことにします
スカビオサ アイボリー




スカビオサ エポニー








クナウティア
こちらは昨年春に風雅舎で苗を購入したもの
昨年の6月頃咲いてたのですが今年は咲きませんでした





category: 未分類

ムスクマロウ  



ムスクマロウが白い花を咲かせています




昨年秋まきしたのですが 生育が思わしくなくってずっとポットのままでした
6月になって急に大きくなってきたのであわてて地におろしました
でも今年は咲かないんだろうなと勝ってにおもってしまっていました


ハートのようなかわいい花びら シベのピンクがアクセントになってます




[学  名] Malva moschata
[科  名] アオイ科
[属  名] ゼニアオイ属
[英  名] Musk mallow
[和  名] ジャコウアオイ(麝香葵)
[原産地] ヨーロッパ、北アフリカ
[開花期] 7~9月
[草  丈] 約30~50cm




お花にはかすかな香りがあります
耐暑性 耐寒性もよく雑草化するほどのお花だそうです
こんなお花なら雑草化 大歓迎です

category: 未分類

高山植物  

7月7-9日にかけて八幡平 秋田駒 栗駒山を歩いてきました
秋田駒は雨でほとんど写真撮れませんでしたが 八幡平と栗駒山のお花をたくさん
見ることができました



自然のお花もちょこっとみてくださいね

八幡平の花こちら

栗駒山の花こちら

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

マツカサアザミ  





レンガの道に 以前から気にいらないところがあったのですが
急に思いついてとりかかりました
途中で雨が降ってきたのですが
雨のこやみになったのを待って 一応のところまでかたづけました
暗くなって写真は撮れなかったので またいつかの機会に・・


Eryngium planum








昨年春早いころ 購入したエリンジウム
一時は消えたかなと思っていましたが 
暖かくなるとどんどんおおきな葉がでてきました
6月19日 グリーンのお花たくさんついてるのを発見
バックはレースフラワー






[科名] セリ科 
[属名] ヒゴタイサイコ属
[別名] エリンジウム・マツカサアザミ

6月29日 半分ほどはもう紫になってます







萼のユニークなエリンジウムは華やかさはありませんが庭のアクセントにとってもいいでしょ
宿根草のようですが以前植えたときも一年で消えてしまいましたので
今回もたぶん ダメでしょうね




夕方からふりはじめた雨 夜8時ころからすごい雨と雷でした
今は雷はやんで雨だけが降っています



category: 未分類

ザ マッカトニーローズと  



最近 眠くって眠くって・・・・
夜ももう10時ころには寝ていますし それなのに昼間も眠たいのです
寝ても寝ても寝たりないという感じ

でもこう寝てばかりいるとなにかをする時間がありません
そろそろ抜け出したいところです

庭へもあまりでていませんでした
いくつかのバラ 黒点病でほとんど葉を落としたものが何株かあります

マッカトニーローズも下葉にぽつぽつではじめています(;一_一)

The McCartney Rose


系統  HT
花径  12cmほど
作出  1991年 Mejlland フランス
樹高  1.2~1.5m
樹形  横張り性
別名  スイート・レディ

もとビートルズのポールマカットニーの名を冠したものです
たくさんの国際コンクルーで受賞しています




イ〇ミローズガーデンで とっても香りがいいよ・と
薦めてもらっったのですが ほんとに良い香り~
 






半剣弁高芯咲きのお花ですが 咲き進んでいくとくしゅくくしゅに
この頃になるといつも黒光してる小さな虫(名前がでてきません)が
お花に中に入り込んでいます
虫をとろうと触ったところ ぱらぱらと花びらを落としてしまいました


もうひとつのおはなが咲き始めています♪







Iceberg

パフビューティと一緒にやってきた子
小さな苗で5月に一輪だけが咲きましたが 2番花が咲いています
つるアイスバーグの横に置いてあったので
つるのほうだと思って連れ帰りましたが どうもつるじゃないみたい

両方とも強健 育てやすいバラなので これからの成長に期待します


途中でねむくなったらどうしょうと思っていましたが 大丈夫なようでした
これで 眠たい~~から脱却できたらいいのですが・・




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

フロックス パニキュラータ  



久し振りの更新です

3日ほど家をあけただけなのに 庭がピンク~~に染まっています
そのあとのお天気のすぐれない間の大量のお洗濯 等々に忙殺されていました











Phlox paniculata

[科 名] ハナシノブ科 
[属 名] フロックス属 
[和 名] 花魁草(おいらんそう)
      草夾竹桃(くさきょうちくとう)
[別 名] 宿根フロックス
[原産地] アメリカ東部
耐寒性多年草(-30℃)

ピンクのモナルダ 一番花はもうおしまいです






このまきまきがかわいくって・・

毎年 決まって咲いてくれるお花ってうれしいです♪


2008年・フロックスは夏が好き



category: 未分類

エルサレムセージ  

お花はもうおわってしまいましたが エルサレムセージです

















銀葉もとてもきれいです






今の様子です





category: 未分類

tb: 0   cm: --

シレネ ディオイカ  




昨日からつずいたお天気も 今夜には崩れるかしら~?
ここ数日は水やりから解放されてほっとしています



<シレネ>

ピンクのシレネ・ディオイカは数年前に消えましたが
今日は新しくやってきた白いシレネ






「シレネ」としかタグがついていなかったので
自信はありませんが たぶんディオイカ



[科名] ナデシコ科 
[属名] マンテマ属 
[学名] Silene dioica











エルサレムセージと(5月29日撮影)

かなり暴れまわっていますが一月以上も順々に咲いて
イエロー・ブルー系のこの場所をやさしくしてくれいます






宿根しそうな気がするのですが・・・





category: 未分類