Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白い花  


ここ数日 日中でもカッと照りつけることはありませんが
毎日の水やりに閉口
そろそろ雨が欲しいなぁ~~

庭で咲く白い花たちを集めてみました
何度か登場したものばかりですが・・


フロックス・白


昨年の今頃 調子の悪くなったフロックス
一株だけを鉢に植え替えたのだけが残りました

2枝になってフェリシアの下で咲いています






ホスタ・ソースウィート

春先にはたくさん葉ッパが出ていて今年はたくさんのお花みれそう~って
思ってたのに どんどん葉が少なくなっていきました
根もとの葉をかきわけてみたらマンネングサの下に
マルムシ(ダンゴムシ)いっぱい~~
マンネングサを取り除き マルムシは手でとるぅ~~
ぱらぱらと肥料をまいて
ずいぶん遅れましたが やっとお花をみれました








カラミンサ

ちいさなお花がかわいい


今日は見慣れない蜂が・・

シャターの音に驚いて一応飛びますがまた同じお花に戻ってます





エリゲロン

春よりお花はうんと小さくなったけれど 
ずっと途切れることなくお花をつけています









オシロイバナ

雨に続いた今月初め頃 もう小屋の前は通れないくらいになってました
だた抜いてしまうのもかわいそうなので お花のさいたのを 夕方切って
洗面所に飾ります 
生けたのは2日ほどでダメになりますが お風呂に入る時 とってもよい香りがします

2007年のオシロイバナ




category: 未分類

庭で  


今年の高校野球は少し熱い思いでみています
今年出場の故郷の高校は私が離郷後にできたところなのですが
実家から車でも何分もかからないところにあります

いつもは何も思ってない故郷なのに 
若人たちの一生懸命な活躍をみてるとちょっと熱いものがあります

今日の準決勝でも勝ち抜いてくれましたので あとは決勝戦
心ゆくまで楽しんでほしい♪


わが家の庭で 一生懸命な子たち


まだ だれにも食べられてない 新しいシソの葉はとってもおいしいでしょ
あっという間に 食べちゃうのよね
食べるの一生懸命でオンブするの忘れちゃったのかしら~?

それとここは食べていいから 他のところにはいかないでね






いつもお花の中に頭をつ込んで 一生懸命ね
カクトラノオのお花のまわりはくまんばちだけでなくって 
いろんな昆虫たちが集まってきます




かなりピンボケ・・・

さかさまになって待ってるのも大変ね

あまりじっとしているので棒でつついてみました
顔だけをこちらにむけて 邪魔しないでよ・と睨まれた感じが しました


そこで待ってるんだったら 葉っぱを食べてる誰かさんも
ちゃんと退治してくれないかなぁ



あなたのとまってるチョコネムの新芽や葉 ぼろぼろだよ~~ 


チョコネムはだれが一生懸命に食べたのか不明です<`~´>




category: 未分類

サルビア・カメレアグネア   




今年もカメレアグネアが咲きました

フォルスカオレイだと思っていたのですが 
カメレアグネアに近いのではないかと思います




昨年秋に地植えにしたら ずいぶん大きくなりました
冬に葉はほとんどなくなりましたが 茎はしっかり
木質化しています
他のサルビアとはちょっと違うみたい。
2mほどにはなるようなのですがわが家ではまだ60cmくらい
2年鉢で育てていて この成長振りは想像できませんでした
園路にはみ出て歩きにくいこと・・



蕾はたくさんついていても花つきはまばら
一斉に咲くということがなくこれでせいいっぱいです

6月頃から咲き始めて まだまだ咲きそうですよ


category: 未分類

tb: 0   cm: 4

ワイヤープランツ  

「庭は草だらけ~~] と家人

えっ 
お花の咲いていない宿根草いっぱいだけれど
一応見えるところには草ははえてない・つもりなんだけれど・・

くさばなっていうから花が咲いてなければ くさ(草)だろう~~か??


そんな庭にワイヤープランツの小さなお花が咲いています



とってもとっても小さなお花だけれど ちゃんと花びらもしべもついてます




もともと斑入りのワイヤープランツなのですが 日陰においてるせいか
いまはあまり斑がはいっていません
夏でも冬でも いつでも花が咲くようですね
2008年12月upした時には↓がお花だとおもってました(;一_一)
きらきら ちいさなはな
透明な実もちゃんとついていますよ これがまた かわいい♪












お花いっぱいつけてます


傍に寄らなければわからないお花 これもにしか見えないでしょうね


category: 未分類

キソケイ  




今年は雨が多くって季節を間違えて花をさかせてるのがいくつかあります

キソケイもそのうちのひとつ

本来は5~6月に咲く花ですがぱらぱらと黄色いお花をつけています


[学名] Jasminum humile var. revolutum
[科名] モクセイ科
[和名] キソケイ(黄素馨)





わが家にきてからもうかれこれ7年ほどはたつのではないかしら
いままでこんなにおはなをつけたことはなかったのですが
今年はびっくり~~っていうほどたくさんのお花をつけました





樹高は2mくらいになってますが
外に向ってせり出してるし葉も密ではないので 邪魔になりません
フェンスの外側から・・












キソケイの咲いてた5月21日のコーナーです

この場所にはいつとはなしに集まってきた 黄色系のお花を主体に植えています
エルサレムセージやゴールデンクラッカーなどとともに今まで何度もUPになってる
スコップのある場所です





8月13日の様子です

ゴールデンクラカーが伸び 5月にはかくれていたアンデスの乙女が
ずいぶん大きくなって 秋に向けての準備をしています





category: 未分類

2009年セイヨウニンジンボクと  


昨日から きょうも雨
気温も一気に20度台まで下がって久し振りに一息ついています


2006年から 毎年UPしていますが 
今年もセイヨウニンジンボク大きく育っています


昨年秋に半分くらいに切ったのですが それ以上に伸びています
もう一階のひさしに届いています
このまま放っておいたらどうなるのかしら?
自力でこっち側へのびてくるのかな?
ほんとに成長早いすぎです 

新枝に花がつくので切てもあっという間にまたお花が咲いてくれます


シジミチョウもお花の上で羽を休めています



7月24日 ニンジンボクは白い蕾ですが グリーンの深いこの場所に
赤く色ついてきたブラックベリーが色を添えてくれています





8月2日





昨年は一つも実をつけなかったブラックベリーでしたが
今年は長~~く伸びた一本のつるから 実がつきました



ちょっとだけですが実ものって ほんとうれしいですね


セイヨウニンジンボクのリンクです
2008年のニンジンボク
2007年のニンジンボク
2006年のニンジンボク




category: 未分類

クレマチス  

クレマチスの花が咲いています
成績よいのも悪いのも・・・





花島

今年春に購入・初めての開花です




ムーンリバー

ほんもの もうちょっとブルー
今年ははなつきすごく悪いですが2番花です


白麗

虫食いだらけの葉っぱです


マダムジュリア コレボン

一番花もたくさんついたけれど只今2番花開花中
フェンスの向こう側にもワサワサと咲いてほしいのですが・・



白万重

花びらナメクジにやられています(w_-; ウゥ・・


このほかにまだ開花してないのが少々
気がついたらすこしずつ増えてます



category: 未分類

サルビア パティオ   


ここのところ 毎日雨&雷です
雷は近所の姪と同じ名前のワンちゃんがしらせてくれます
彼女が鳴いたら即PCの電源を切ります

夕べも夜中に雷雨 家族みんなが起きだしてきました
外に出しておいたバケツにも半分ほどの雨水たまっていました
半端じゃない雨や雷 もううんざりです

毎日の憂鬱な気分をはねかえしてくれるようなブルーのサルビアです


サルビア パティオ デープブルー





このお花も昨年春の種まき組
昨年は一株しか咲かなかったけれど 残ってくれました
やっぱり下から順々に咲き進んでいきます
大きな花が印象的です




サルビア パティオは
サルビアパテンス
ゲンチアンセージ
ソライロサルビア
などの名前のほうが通りがいいようです


暑いのは好きなようですが 蒸れるのは嫌い
これを撮った時にはまだきれいな葉をしていましたが
ここのところの天気で葉がみんな汚くなってしまいました
花穂は何節か残してカットするとまた咲いてくれるようですので
やってみようかな




category: 未分類

