Small Garden



ギルトエッジ  



今日も庭にいると暑いくらいでした
数年前 この時期 ほとんどの葉が枯れいろに染まっていたのに
庭は緑がいっぱいでなかなか冬の準備にとりかかれません

10月26日UPしたインデゴスパイヤーですが
今のほうがたくさんの花をつけていますよ
ここは昨年の今ころはクリスマスローズの鉢がならんでいたのですが・・






今日の主役はバックに写ってるギルトエッジ



ギルトエッジ(Elaegnus pungens cv. GiltEdge)は斑入りのイナワシログミです


葉の陰に見落としてしまいそうな小さな小さなお花がついています
甘い香りがするようですが 気がついたことがありません


葉の大きさと比較しても小ささが際立ってるのがわかります

グミの実は子供のころに食べた思い出がありますが このグミは
もっぱら葉を観賞するもののようです
我が家のも 昨年もお花を見ていますが実のなった様子は
ありませんでした
赤い実がつけば絶対目に入ると思うのですが 気がつかなかっただけかしら~?




全体の様子です
寒くなって黄色がきれいにでるようになってきました


追 2007年の宝塚ガーデンフィールズ

category: 未分類

最後のバラ  

無残な我が家の秋バラたち 悲しい
  それでもぽつりぽつりとつけてくれたお花達に拍手~~!!


フェリスバイト
もうちょっとピンク 薄いんだけれど・・・


フェリスバイトはお花もいろいろな
白 ピンク 黄色など色が出ています

最終的にはライトグリーンになるそうですが
まだ みかけていません

この蕾は  どんなおはなを咲かせるでしょうか?

今は長く伸びてフェンスから垂れ下がってる
枝の先に一輪ずつくらいしか
お花をつけていません

今冬の剪定 誘引で来年たくさんのお花を
咲かせたいものです

ツルバラの冬仕事 
初めてなのでうまくいくか心配です





スベニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

マルメゾンは比較的 お花をつけて楽しませてくれました
これが今年最後のお花でした


グラミスキャッスル

バックにアズレアを伴って やっと咲いたぁ~
南側のキンポウジュなどのために 日当たりすっごく悪いです
今冬は動かさなければ・・・

ファザーズディ

寒空に赤いバラがうれしいです
夏からずっと咲きつずけている白いセンニチコウと一緒です


category: 未分類

寄せ植え  



今日は街のクリーンアップ
先月市のほうで街路樹の剪定 しっかりしてくれてたので お掃除もあっという間におわり
暖かだったので 久しぶりにご近所さんとおしゃべり
そのあとは夕暮れまで庭ですごしましたよ

数年前に凝った横長のボックスに先日 upの赤いお花のもう片方 
ガーデンシクラメンやパンジーなどを植え込みました



昨日はここまで書いてダウンしてしまいました
こちらは超お買い得だった苗たちです

24株 いくらだったでしょう~か?






入ってた苗の一部ですが 
このほかにもパンジー いろいろ
店頭で一株298円で
売ってたしだれ咲きビオラで~す(^^♪→

いつも見慣れた植物ばかりですが
最近は買ってなかったので
いいかなぁ~ 即お買い上げです

あちこち植えこんでいます
またUPしますね




お値段は498円でした

窓際で茂ってたスイカズラ 昨日バッサリ切りました
すっきりして 部屋の中に明るさが戻ってきましたが
小鳥さんたちこないだろうなぁ・・・
昨日は暖かだったのに 今日はまた寒い~
今週はどんどん気温が下がって寒い日が続くようです
風などひかないように気をつけましょう


category: 未分類

寒くなりました  






フリーシアのあしもとでなにやらちらちら白いものが(かなり近視です)・・





気がつかないうちに植えっぱなしのアリッサムがずいぶん伸びて 
薄紫のお花をつけていました


昨日から冷たい風です
空もどんよりと曇って 寒さも一段と加速しているようすです
一枚着こんで これから庭へ・・


category: 未分類

庭で~秋~  



サンシュの葉が枯れ枯れ状態になってます

でもたくさんの赤い実と 来春のための蕾はしっかりとついてますよ
昨年11月12日の更新でしたがまだ葉はきれいな色をしてますね
→こちら


ダンギクの種 ここだけまだちょっとあかい~~



キクつながりで今年の菊を・・







クリックで大きな画像になります







今年も我が家の菊は好き勝手なところで自由に咲いてます








昨年は一緒のだと思ってた上の2種です
色だけでなく花びらの形も微妙に違うような気がしますが 晩秋の庭を飾ってくれる
貴重なお花です♪>
→2008年のキク



category: 庭で

tb: 0   cm: 8

サルビア ふえましたぁ~  


出かけた園芸店で 一番先に目についたのが
この真っ赤なサルビアバンヒュ-ティ-です

以前から 憧れていたバンヒューティー にであえました



もうちょっとシックな赤なのですが カメラの調整うまくいきません


やっと出会えたバンヒューティーなのに 耐寒性ー1℃ 
この寒冷地じゃ 越冬は無理です(;一_一)
急いで挿し木(うまくいくかどうかは??ですが)をして 
今冬は家の中で育てることにしましよう




バックは これまた なかなか出合えない宿根リナリアの白
ピンクなどは残ってること多いのですが 白いは数年ぶり
毀れたねでもふえるそうですが 我が家ではでたことがありません







一緒に連れ帰ったのは やっぱりパンジーとガーデンシクラメンetcです




寒くなると 赤い色が恋いしくなりますお花


category: 未分類