Small Garden



グリーン ネックレス  



クリスマスも終わって 後は年末を迎えるだけ・・
暖かな昨日のうちに 窓ふきと北側の外回りをかたずけて 
なんだか大掃除終わった気分??


グリーンネックレスに今年も蕾が出来ていました







肥料もなにもやってないのに
ちゃんとツボミをつけるんですね


↓は昨年 4月の様子なので お花をつけるまで
まだまだ時間がかかりそうです





昨年に比べて ずいぶんのびました










category: 未分類

2009年 クリスマスリース  








今年もブラッシュの木の葉でリースを作りました



ブラッシの木は常緑なので庭の中心部がかなりの時間 
日当たり悪くなります
今頃カットしたら 来春の花付き悪くなりそう~・と
思いながら剪定をしたものを使用しました



ナニワイバラ
大きくって存在感のあるローズヒップです

ロサ ムルティ フローラ
お花も可憐ですがローズヒップも小さくってかわいい






新しく塗りなおした物置小屋に飾ってみました



category: 未分類

もう ちょっと  


ぱっと晴れたお天気ではなったけれど 
風もなくて 庭仕事にはまずまず
夕方4時をまわって寒くなるまで 頑張りました
今日はセイヨウニンジンボクやブットレアを半分ほどに詰めたり
バラに席を譲ってもらうためにリキュウバイをほり上げて
とりあえず鉢に植えかえました
リキュウバイの落ち着き先 決まっていません(;一_一)

目を凝らしてみると そこここにちいさな動きが・・

オステオスペルマム 

昨年春地植えしたのですが2回りほど大きくなっています
去年は5月頃に咲いてたと思うのですが 今から花芽をつけて大丈夫??かな


アンスンエンシス

昨年作ったったフェンスいっぱいにつるが伸びてます
手前のアンデスの乙女は最後のお花が咲いてます




寒くなってつるの成長が止まって 花芽がつきだしてひと月あまり
ぷくぷくと膨らんできていますが開花はもうちょっと先でしょうか




category: 未分類

tb: 0   cm: 8

久しぶりの更新です  




朝 サンシュの赤い実と来春の花芽が雨に濡れていました


葉もみんな落ちて ダイニングから遠くの山がのぞめるようになりました



今日はあいているポットにパンジーなどを植え込んで 
さびしくなった庭のあちこちに置いてみました

その様子 また UPしま~~すネ



category: 未分類

tb: 0   cm: 2

白いバラ  



日中はなんだかわさわさ忙しくって 夜は夜で
PCの前に座ると自然と瞼がおちてくる
一日が24時間なんて足りない~~
30時間ほど欲しいけれど そうなったらそうなったで
また足りない~~って言ってるのかもしれない??

只今 えいゃと気合を入れています



秋の残花もみんな切ったり抜いたりしたし
クリスマスローズの開花もまだですし
我が家の庭 見るべきものがないというのもほんとのところです^_^;


そんな中 もう咲かないと思ってたグラミスキャスルが雨に濡れていました


器量良しとは言えないけれどビーズの飾りをまとってかわいい 



そしてこちらはアイスバーグ

アイスバーグに蕾が付いたのはグラミスキャスルのずっと後
一緒に咲いたってことはアイスバーグは開花迄の期間がすごく短かい
これはたまたまのことなのかな・・・
今の時期二つのお花の違いほとんどありませんね

今秋 またまた白いバラを購入しました(笑)
来春までお花はおあずけ・です




category: 未分類