Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雨の日に・・  



朝一番にバラの土を買いに行きました

広い売り場にはお客さんは私のほかにはだれもいません
こんな時期 雨の日はなおさら来る人もいないのでしょうね
いつもはたくさん並んでいる花苗も少なくて寂しかぎりです

店員さんも一人で植物の世話をしていました
市場へ行っている車がまだ戻ってきていない・というお話
いつもは忙しそうにしてておしゃべりすることってあまりありません
週末になったら新しい苗が並んでいることでしょう

また 来週には セールしますよ・どうぞ・・と
クリロの土を買いにいこうかなぁ
(最近 自分でブレンドするのがすっごく億劫になってきてる私です・・・)

雨もあががって残ってた鉢植えのばら 植えかえ済ませました
明日は石灰硫黄 塗るぞ~~~


寄せ植えのプリムラが小さな花を咲かせはじめました

以前は種まきして庭いっぱいに植えてたマラコイデスだけれど
ここ数年 植えてなかったわ
素朴なマラコイデスも良いです~





category: 未分類

tb: 0   cm: 8

アンスンエンシス  


アンスンエンシスが咲いています






誘引の仕方が悪かったので ほとんど道路のほうで咲いています



外へまわってみましたが 高いところで咲いてて 
アンスンエンシスのお花はあまりみえません
先日UPした水仙がかおを見せてくれていました
花後 誘引をし直さなくちゃぁ~





こちらはやっぱり冬咲きクレマチス ジングルベルの花後です




ジングルベルは11月頃から咲きますが 
今年は咲いたのは4つ程でした(;一_一)
旧枝咲きですので今のうちにつるを伸ばして秋に備えてもらいたいな
新しい葉が銅葉色に染まってきれいです



2008年のジングルベルはこちら→

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

イオノプシディウム  


あちらこちらで大雪の情報を見聞きします
皆様のところはいかがでしょうか??
幸いなことにこちらはまだ一度の積雪もありません


イオノプシディウムのお花が咲いて私はここよ・って言ってます



今年はもうでないのだなぁ・とあきらめてたのですが
アニソドンテアを植えかえたときに再生土を使ったからその中に落ちてたのかな
冬の庭にこのお花も貴重です



昨年咲いてたところも気をつけてみてたら小さな苗をいくつか発見しましたよ

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

冬の庭で  




アンスンエンシスが咲いた・という記事を見かけていて
我が家のは??と不意に思い出して庭に出たのは暮れも押し迫った30日
忙しいのに思いついたら止まらない (困ったものです・)
うちのはいつ咲くのかしら~ まだまだ固い蕾でした


それより目にとびこんで来たのは日本水仙


ここは庭側からは周りの木々が大きく育って
覗きこまないと見えないようになってしまいましたが
フェンス越しにお陽さま浴びて咲き始めていました



こちらは9日撮影 

10日程で開いた花が3つになりました
甘い香りもしてきましたよ♪
それにしても例年に比べるとずいぶん早い開花です



11月に紹介したしだれビオラが咲きました

小屋の前のポットに植え込んでいたものです
ちょろっとしだれてかわいく咲いてます

ここは陽のあたる時間はさほど多くないと思いますが
小屋の陰になって暖かいのが幸いしたようです
ほかのよいところにも分けて植えてるのですが
そちらはまだ花芽もつけていません
日当たりは小屋の前よりうんといいはずなのですが
風あたりもかなり強いから・・・





風あたりと言えば 何度もアーチが倒れています(;一_一)

20CMくらいは埋め込んでいるんだけれどもセメントなどでは
固定していないので・・
U字型アンカーで補強してみるつもりでいます
今は一応起こしていますよ~~


最後はしだれビオラといっしょに植わってるビオラでお口直しを・




category: 未分類

tb: 0   cm: 8

あけましておめでとうございます  






今年もよろしくお願いいたします

category: 未分類

