Small Garden



クリスマスローズ(^^♪  





2月も終わり 明日から3月ですね
3月は少しくらい寒い日があっても気持ちのうえで春ですね~♪



気がつけばピンクのクリローがいっぱい

みんな同じに見える~
でもね 近寄って見ると萼のかたちも微妙に違います


     ~~~比較してみよう~~


シングル かなり剣弁
クリローは下向きが多いけれど完全にしたを向いています
我が家では以前からいるクリロー。一度株分けして一株お嫁にいきました~








セミダブル
スポットが全体に入った3つの中では一番のまる弁







そしてこの子もシングル
濃いフラッシュが印象的・少しだけ剣弁








ピンクは少しお休みして・・・


2月2日に紹介した開きかけだったクリロー
濃いブロッチのはいったダブルでした


あともうひとつ蕾がついているのです♪







category: 未分類

暖かな雨でした  



朝から雨です
久しぶりの雨でしおれかかってた庭の住人たち
とても生き生きしてきましたよ♪



ゴールデンクラッカー

今までは一番先に咲きだしてたサンシュを尻目に
黄色のちいさなお花を咲かせています
寄せ植え用に30cmくらいのを購入したのに
昨年地に降ろしてからは どんどん大きくなってもう1Mほど

昨年2/23こちらはまだ蕾だったのをみると 今年はほんとうに
暖かい・という事を再確認させられます

ゴールデンクラッカーは乾燥したところ好きです
もうひとつ植え込んだのですが場所が気にいらなかったのでしょう~
枯れてしまいました








ゴールデンクラッカーの株元に小さな花壇作りました
まだ地面が見えてスカスカ
もう少し何かプラスしたいと思っています
いずれ地面がみえないようになるといいなぁ~



黒ポットのまま花芽がついていました
あわてて植えこみました


イングリッシュデージー
毀れたねでこの場所をおおって欲しい~


リュウキンカ

裏庭から飛んできたようです




ムルチコーレ
あまり好きじゃなかったから 
今まで庭に植えたことなかった(;一_一)









category: 未分類

tb: 0   cm: 4

春の予感~~♪  




今日は久しぶりに青空が広がった一日でした
サンシュの花芽がふっくらとしはじめています~♪


寒いから~という理由だけではないのですが籠もっているうちに
気がつけば庭は春に向かって準備を始めています
サンシュ・黄色のお花をのぞかせています 
可愛い***


サンシュの根本
今年もバイモがスラとした姿を見せ始めていました
昨年は2月5日には姿をみせていましたから今年は少し遅い・・

気がつかなかっただけかな??





消えたと思ってたアカンサスモリスも大きな葉をひろげています(*^^)v





ユキヤナギもちらほらと白いお花が目立つようになってきました




色のない庭に 軒下のネメシアが暮れからずっと咲き続けています 






category: 未分類

雪の中にやってきた~  



これは昨日の朝です

今冬はじめて庭が白く染まりました
お気に入りのパンジーにも


勝手に咲いたカレンジュラにも






そしてやってきたばかりのバラにも 

ウイリアム・シェ-クスピア・2000&ジェントル・ハーマイオニー
春にはどんなお花が咲いてくれるのかな~


10時頃にはみんな溶けてその後は暖かい一日となりました


category: 未分類

クリスマスローズの季節がやってきました♪  



クリスマスローズの季節がやってきました
今年はどんなお顔をみせてくれるのかなぁ~
楽しみ半分 ドキドキ半分 です


まずは昨年暮れから咲いていたニゲルです

昨年も11月頃には花芽をみせて期待は大きく膨らんでいたのですが
早すぎたせいか 出来た花芽がだめになり 3個だけの寂しい開花となりました



一年前はこんなに咲いていましたよ
(2009年1月31日撮影)



雨にぬれてそとからみてもブロッチがうきあがっているのがみえます
どんなふうにひらいてくるのかしら~?
あの子かな この子かな 期待は膨らみます








2番目に開花した バイカラー


今年の花は良い!
優しいく咲いて得に良い!

3年目にして
おきゃんな女の子からおねえさんに変身です


1月23日はまだ蕾だったのにネ





ピンクのセミダブル

みえるでしょうか~? 葉っぱのかげに小さな芽が・・

セミダブルだとすっごくうれしいのです。
3年後 ゆっくりと待ちます 


category: 未分類