Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっとチューリップ開花しました  



予報の通り 朝から雨です
一時やんでいましたが 今は強い風とともに降ってます



やっと鉢植えのチューリップジュディスレイスターが咲き始めました



お日様野照ってる日は開いてきたら 
ふつうの真っ赤なチューリップに変身です


パンジーと時期が合わずに思ってた通りにはいきませんでしたが
鉢植えパンジー初めての成功~~゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。ゎ~ぃ




スプリンググリーン

2006年には植えっぱなしのチューリップとして登場してますから
5年以上は咲いてくれてる優勝な子です
さすがに今年は花数少なくてはなもちょっと小振りですね

隣で開花準備をしているバラはストロベリーアイス
昨年は咲かなかったけれど今年は復活してくれそう~~






昨日あいあいパークで目が合ってしまったスタンウエル パペチュアル

蕾がたくさんついているの~~









category: 未分類

tb: 0   cm: 6

小さな花Ⅱ  



ちいさなお花の第2弾です


イベリスがロサムルティの下でひっそりと白い花をつけています

●宿根イベリス「センパビレンス」
 Iberis sempervirens
(Evergreen Candytuft)

一面に真っ白な花を群れ咲かせます。
花期以外も常緑なので、ロックガーデンなどにも。
花後は梅雨を避けて、涼しい場所で夏越しを。
耐寒性は非常に高く、軒下などで強い霜を避ければ
-15~20℃まで大丈夫です。





イベリスの隣でメギの銅葉が映えます

メギは枝や根を煎じてこの液を目の病気に使うと効果があることから
’目木’とついたそうです
また鋭いとげがあることからコトリトマラズとかコトリスワラズなんて
名まえもあるそうです
実際 花穂の下に長いとげがあるのですが撮れてませんね
秋には実もなるようなのですがまだみたことありません





ちいさなお花つながりでミツバアケビ



お隣さんとのフェンスの間で咲いてます




category: 未分類

tb: 0   cm: 8

ちいさな花  




モチノキの根元で小さなお花達が”私はここよぉ~”って言ってます




消えたとばかり思ってたミヤマホタルカズラ







ピンくのシラー

毎年毎年 花を咲かせます。ずいぶん株が増えていますがあちこち飛んでます
一緒に咲いたら見応えあるのに・・・






スズランもよいしょと花芽を見せてきました

最初に植え付けた所から毎年毎年少しずつ根を伸ばして
2m以上は離れたところでも咲いています





束の間の晴れ間 ずっと気になってたクリスマスローズの花を切り取り
鉢はせっせと裏に運びました
昨秋植えかえしなかったので今年はぜったい植えかえしないといけないなぁと
思いながら ・・・

白いクリロだけを飾ってみました。バックは直した倒れてた塀
全容はまた。。。。

category: 未分類

雨にぬれて..  




朝から雨です
昨日から再び気温が急下降 寒いです~
こんな天候いつまで続くのでしょうね




昨年掘り上げて今年になってから植え付けたオーニソガラム
お日様のない日は開きませんがぱっとひらいたのよりこの蕾も良いよ!





アマドコロもうんと伸びてもうじき開花しそうです






フリーシアの芽吹き とってもきれいです








いつ頃咲くのか どんな色で咲いてくれるのか わからないバラの居場所です








上のコーナーにいるジェントルハーマイオニーに初蕾発見!です
ワクワク ドキドキ・・





フェンスから大きくはりだしているナニワイバラ
今年は外を通る人にもたくさん見てもらえそう~





開花するころは白っぽく変化するマダムアルフレッド キャリエール
この子が一番先かなぁ~~






category: 未分類

もう日焼け~~(--〆)  




玄関前を飾っている寄せ植えの白いマラコイデスが満開です




いらしゃいませ~~ピンクのビオラとお出迎えいたします
バックで葉ボタンもちょっと顔をだしはじめました





こちらはふりふりパンジーとシルバータイム






シルバーつながりでシルバーカーペット
冬の間も結構きれいなシルバー色でしたよ♪








デルフィニュームも気の早い一株だけ花芽がついてます
バックのカレンジュラと比べてください
30cmくらいしかないのですよ これで咲く気でしょうか~?








アシュガも雑草防止のため あちこちに植え込んだのが大きな株になってきました
もうすぐあちこちで青い絨毯が広がることでしょう




先日雪を被っていたゆきのしたのあちこちからアマドコロが顔をのぞかせています
なんだかムーミンのニョロニョロみたい・・・
先日本箱の整理をしてたら子供の絵本がでてきたの
この絵本は捨てられない・・・





庭にいたらピンクの花びらがひらひらと舞っています
我が家の玄関からの風景です




午前中に用事を済ませて 午後から庭弄りでした
まだポットのままだった苗を植え付けたり・・
先日来倒れたままの塀の修理 部品が足りなくなってまだ終わっていません 
明日中には完成させたいのですが・・・



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



昨晩ここまで書いてほかの用事が入ってしまいました
夜お風呂場でびっくり~~ほっぺが赤くなってます
お酒もそんなに・飲んだわけでもなく どうしたんでしょう?

思い当たることはつばの小さな帽子で庭にでていたこと

あ~ぁ もう日焼けしちゃった
今の季節でも油断は禁物
外出するときはちゃんと日傘持って歩いているんだけれど
ちょっとミスちゃった

皆様も十分 気をつけてね♪



category: 未分類

庭  







リキュウバイ






昨日は久しぶりで青空のひろがった気持ちの良い一日でした


久しぶりででた庭で利休梅が白い花をつけ始めました

一昨年に地に降ろしましたが だんだん葉の色も悪くなり 昨年12月にまたまた地植えから鉢へ移動させました
順調に回復 たくさんの蕾が付いています








ころんとした蕾と
白いお花 大好きなんですよね


毎年 しろいお花を見せてほしい~~





2006年 リキュウバイ












斑入りのツルマサキ




きれいな若葉色に変身~~です↑


ナナメ上のは庭育ち
変身にもうちょっとかかりそう~♪

玄関前のビオラとの寄せ植えも
寒い間は銅葉いろに変って
とってもシックな寄せ植えになっていたのです




気がついたら
きれいな緑に変わってました(^^♪









クリスマスローズ

昨年到来の白いダブル 今年は花数 一気に増えました

シベの落ちたものは中心の濃い緑が浮きあがって来てますね




category: 未分類

