Small Garden



ファンタンラトール  




ファンタンラトールが一斉に開いてきました






Fantin・Latour

[系統] オールドローズ
[花径] 中輪
[作出] 不詳 フランス
一季咲き

フランスの画家にちなんだ名前のつけられたバラ
とってもフルーティな香り~


咲き始めの頼りなさそうな花姿





一昨年 HCの片隅でワンコインプラスαで売られていたの
ひょろひょろの株だったけれど 予想を大きく裏切って(?)・・




外側は薄いピンク 中心は濃いピンク







そして こんな整った花姿も!



 

全部 今朝撮ったものなのです


これからの成長が楽しみワクワクq(。・ω・q)(p・ω・。)pドキドキ





category: 未分類

庭のバラ  


昨日からずっと降ってます
こちらでは夕方にはあがるそうです





昨年 地に降ろしたストロベリーアイス

ダイニングから優しいお花が咲いてるのが見えてます



昨年は咲かなかったのですが 復帰したようです




デンティベスももうダメだと思ってたもの
昨年 思い切って切り詰めたのが効いたようです




黒蝶
今度のカメラ まだ上手くつかいこなせていません




ギリア トリコロール
ずっと探していましたがやっと出会えました




先日はキッチンから撮りましたが 外からです~ 




もう少しひいて 道路から



友人庭のフェンスいっぱいに咲いてたのを挿してもらいました
アンクル ウオーター

大きなお花で咲くと首を垂れます
フェンスのどこがいいかな~


→以前種まきしたギリア

category: 未分類

宝塚ガーデンフィールズ   



ポールスミザーさんによる ナチュラルガーデンづくりのレクチャーに参加してきました




園内を回りながら 楽しいコメントも加えて
誘引の仕方や 植栽などを教えていただき
イベントハウスに戻ってからはスライドーなどを交えた講演でした
あっという間の2時間半でした



何度かいってるけれど この時期ははじめて~~
誘引したスモークツリーに花穂がついています
お花をさきだすのももう少し・・




斑入りのミズキ 光に透けて葉色がとてもきれいです






メアリーローズ ・ ニューサイランと





遠くからでもピンクのお花が目立ちます




足元にはユーフォルビアとヘレボレス・アウグティフォリウス





少し引いてみました・・・






アーチにテイカカズラ が絡んでいます
サマーハウスに出入りするたびに良い香り




シダも大きく育っています バックのグラスの白がきれいです 




ここのアーチには淡いグリーンはフリーシアを誘引してあります
ところどころにベンチが置いてあり 休んでいる方を見かけました(^u^)





日あたりの良いこの場所 ロータス・ヒルスタス
手前がお花の咲いてる様子




水辺はいろんな生き物たちも寄ってきて庭をゆたかにしてくれますね
青い空と白い雲が映っています(当日はとっても暑かったです)





青いお花の塊はヤナギバ チヨウジソウ







濃いピンクのイキシャ 球根ですがだんだんふえてるそうです




パプテシアは濃い紫
そういえば以前は家にもあったはずなのに 一度も花を見れなかった



リナリア・プルプレアやユーフォルビア・コラロイデスのバックで咲いてます




電池の充電がここで完全に切れてしまいました
まだ慣れていないカメラだったので こんなに早くに充電がきれるとは予想してなかった(;一_一)



デッキで咲いていたはじめて見た花サラセニア アラタ
携帯撮影です(こちらも慣ていない・・)
22


今日の講座は「庭園にバラを取り入れる・・・」だったのに
電池切れでほとんどバラを撮っていませんでした
時間をみつけていきたいものです





category: 未分類

アンジェラ咲き始めました(^^♪  


キッチンの窓にはわせたアンジェラが咲き始めました




庭にでてみたら 咲いてる咲いてる♪ もう一輪
遅いなぁと思っていましたが 昨年も19日に最初の撮影です





昨年はモチの木にからめていましたが 今冬アーチにも誘引しましたよ♪
もうアーチの半分ほどは覆っています






オダマキ
ダブルの苧環 ことしは成績悪くて葉っぱばかりです
濃い紫とピンク(どちらも一重)だけが咲いてます







昨年挿し木をしたマーガレットが咲いています
あまり大きくならなくてもこのくらいが好きなのですが・・



マーガレットのバックで咲いてるのはビスカリア??
7
花友さんから頂いた苗・名まえは忘れた・そう~です





ヒメウツギ
あちこち移動させましたが この場所が気にいっってくれたかな
12
今年はさくさんお花をつけました





category: 未分類

tb: 0   cm: 8

クリンソウ  



庭のバラは足踏み状態です
合間を縫ってクリンソウを見に行ってきました(^^♪




最初の一輪が現れたときにも 歓声が上がったけれど 
歩くにつれて時々見せる群生 






クリンソウは湿潤な場所が好きで お花は花茎を中心に円状につきます
それが数段に重なる姿が仏閣の屋根にある「九輪」に似ているので
名前がつきました




昨年から ずっとこの時期を待っていました





category: 未分類

tb: 0   cm: 0

雨にぬれて・   

ここのところ気温も低く雨もよくふります
でも雨にぬれたのはお花ばかりではありません(;一_一)

先日出かけた先で雨の中 無防備に撮影をしてました
翌日 画像をUPしようとしましたが 電源が入ったり
はいらなかったり・・・
液晶のところも水滴が付いています

これってかなり やばそう~~

入ってた予定をキャンセルして サービスステーションへ


診断は 
「中の基盤も濡れてて修理してもうまくいかないでしょう
買い替えたほうがいいです!」
(´;ω;`)ウゥゥ
撮った後はちゃんと拭いて雨がかからないようにしてたつもりだったのに・・・


その足でヨド○○カメラへ
防水機能 防水機能と唱えながら
新しいのを購入しました


まだ上手くつかえません












category: 未分類

tb: 0   cm: 0

デルフィニュムと。。。  




デルフィニウムが咲いています

花芽がつきましたと紹介した時より いくらか伸びましたが低いまま・・です



4月29日・まだ半分までしか開花していません


こちらは白い花が咲くと思われますので 白コーナーに・・・




ふふふ やっぱりきれい(^^♪






ナニワイバラが満開です

フェンスを覆ってしまうのもあっという間でしょう~~



隣に植えてるロサムルティフローラのところまで伸びています

一緒に咲いてくれたらいいんですけれど。゚+.(・∀・)゚+.゚





category: 未分類

tb: 0   cm: 6

開花  


一番が花咲きました゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。ゎ~ぃ



マダム アルフレッドキャリエール
















Madame Alfred Carrière
1879年 フランスで作出



朝からすこ~~しづつ開花がはじまって
夕方には完全に開いていました
咲き始めはピンクだんだんパールホワイトへと
移り変わっていきます

つるが 6mほど伸びるようなので
ゆくゆくはリビングの日よけにしたいなあ(^^♪














ナニワイバラ

今年もやっぱりフェンスの外で咲き始めました
さむかったから昨年の黄色い葉っぱついたままです 






hananaさん
に頂いたモッコウバラも咲き始めました

以前咲いてたのと一緒です
うれしいなぁ~♪

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

庭で・・  



朝晩はまだ寒くて暖房が欲しいのですが
日中は気温も上がってとってもすごしやすいお天気が続いています
GWとはいえ特別な予定も入っていません~~

今日もまた紫のちいさなお花探してみました




チェイランサス次々と咲き続けています

足元にはバコバを植えました



こちらは一応白いコーナーなのですが おやおや('・c_・` ;)





少し寄ってみました
名前 思い出せな~~い どんどん広がっていきます
Sunday Gardenerさんにベロニカ・マダムメルシェ(マルシア)
と教えていただきました(*^^)v






いつもと様子違う・・くるんと花びらカールしてます



都忘れです
こんなカップ咲きになってるのは はじめてみたかも・・・
濃い紫のは消え 鉢植えのしたこの株だけに花がつきました




冬からずっと咲き続づけているストック濃い紫




こちらはストック薄い紫

上の両方とも 足元のビオラは絶え絶えなのですが まだ十分見れます





category: 未分類

tb: 0   cm: 8