Small Garden



秋模様  




数日 帰省していました
出かけるときは夏服だったのに 急に寒くなってユニクロに走りましたぁ~
どこにいっても同じものが手に入るというのは ちょっと安心
それに反して若い時に訪れていたお店はほとんどなくなり
デパートのひとつも早い時期に有名デパートに変わり 
もう一店も今年6月閉鎖になってしまいました
そんな変化を見るのはちょっと寂しい・・・



ー*-ー*-ー*-ー*-ー*-ー*-ー*-ー*-ー*-ー*-ー*-ー*-



一番にすることはやっぱり庭をひとまわり・・
庭がちょっとシックに変身していました




明日は一日庭三昧といきましょう~~


category: 未分類

tb: 0   cm: 8

ウエストリンギア  



暑さはもうおしまいです・・・とTVで言っていた
今日は急に寒くなって 出かけるのに何を着たらいいか迷ってしまいます

昨日は暑い中郊外へでかけていました
こんなに暑かったのに律儀な彼岸花
ちゃ~~と里山のあちこちに咲いていましたよ

ほんとは彼岸花をUPしたかったのですが ぴんぼけだらけでした

ピンチヒッターはウエストリンギア



目立つお花ではないけれど かわいいお花が冬の間から 今年は
ずっとちらほら咲いていました
先月 数日留守にした間に枯れてしまいました




我が家のウエストリンギア 当分購入予定はないので見ていただくのは
これが最初で最後になりそう・です



category: 未分類

tb: 0   cm: --

庭の花  



またまた暑さが戻ってきました
出かけていて 家に戻ったら汗だくになっていました
ちらほらとしか咲いてないです お花たち・・

蝋口

春には長く伸びた鶴を切られ(切ってしまったのは私 ですが・)
一時は水切れで枯れ枯れ寸前でした


やっと 復活して今年はじめての花 2輪だけ~
ちょっとかわいそう






ルリトラノオ




お買いものにいったついでに ふと覗いた近所のちいさなお花やさん
一株100円でしたので 2株買いました



その時一緒に連れ帰ったのが 斑入りのパンドレア

とってもちいさな苗です
 
ノウゼンカズラ科パンドレア属
パンドレアはギリシャ神話の女神の名前
別名 ナンテンソケイとかソケイノウゼンなどと呼ばれているのは
葉がナンテンやソケイに似ているからどそうです





気がついたら花が咲いてた毀れたねからのトレニア

すっかりペチュニアの鉢を占領しています









category: 未分類

tb: 0   cm: --

グランドカバー  



やっと涼しくなってきましたね
2~3日前までこのまま ずっと秋がこないのではないかしら・と思ってた
夜は寒くってお布団が欲しいくらいです




庭は相変わらず見るべきお花はほとんどなく あちこちでグランドカバーが大活躍です

ハツユキカズラ

地をはわせるのも良いですが こちらは玄関先の門塀に這わせているほう 
2年ほどで上まで届きました




白い斑入りの葉も綺麗ですが 今に時期はなんてったってピンクの新芽♪

 鉢植えのは 陽あたりがもうひとつなのか 白くなっていません





ツルマサキ

こちらも上へ上へと伸びていきます 寒くなるときれいな銅葉色に変色します




シルバータイム

淡いグリーンがやさしい雰囲気のタイム
鉢植えですが この場所が気にいってるらしくてどんどん広がっています




最初は4つ葉 結構多かったのにいまでは完全に3つ葉だけ・・

涼しくなったら元気をとりもどしてくれるかな




グレコマ

今まで あまり上手く育たなかったのであきらめていたけれど 今年はすご~~い




伸びまくったグレコマの中にスイスチャ-ドの新芽を発見






アシュガタツナミソウ





先日 HCのポイント3倍にひかれてなにかお花を と探しに行きました
まだ 秋のお花も入ってなくって 
球根やバラの土とともに購入したのが↓(フェンス)でした










category: 未分類

tb: 0   cm: 4

やっと雨が降りました  



今朝は久しぶりの雨音に心地よい目覚めでした

雨上がりの庭に久しぶりで出てみました
あまりの暑さに庭にでる元気もなく みるべきお花もほとんどなく
庭にでるのは夕方の水やりのときだけ~~という最近でした
植物たちも久しぶりの雨に輝いてみえました(*^^)v




次々花をつけてくれるスヴェニール・ド・ラ・マルメゾン




アイスバーグ


暑くなって きれいに咲いてくれるようになりましたよ




ウイリアムシェークスピア2000

夏野お花は初めて・春のお花とはずいぶん違いますね



バラじゃないのも少し・・


これ なんだったかしら~?

一時お休みしてたんだけれど また咲きだしました



カマキリも雨にぬれて気持ちよさそう~♪





バラ地の剪定やクリスマスローズの植えかえ
そろそろ はじめなくってはいけないと思うのですが
あすから また 暑くなりそうです






category: 未分類