Small Garden



秋バラ   





夕方から~~の予報だったのに もう雨が落ちてきました
おお降りしてきたので 退散~

ジェントルハーマイオニー




今日は雨にぬれています





これは前回の雨の日かな? まだ中心が開いていません



2010年2月に購入
初めての花はこんな感じで咲いていました  (5月13日撮影)





一週間ほど前に咲いてた一番花

とっても大きな花でした 上のようになることはなくぱらぱらと散っていました


まだまだ いろも形も本来の姿じゃないようです
来年に期待しましょう~♪
 





category: 未分類

tb: 0   cm: 2

庭  



久しぶりの更新です

山旅に出ていました
体が山時間に慣れてしまったのか 朝は5時には目が覚めてしまいます
夜は夜で8時過ぎには もうどうしょうもないほど眠くて仕方ありません
帰ってきて 一週間ほどたつのですがまだ抜け出せないでいます
庭仕事は順調とは言い難いですが のんびり進んでいます


出かける前は一輪しか咲いてなかった 秋名菊が満開です

毎年 ずいぶん抜くのですが 残ったところから また芽をだします
かすかに揺れて咲く様子が良いですね♪



一時お休みだったルリマツリ

こちらも満開です
今朝みたいな雨の日は ずぶ濡れの毛あしの長いネコちゃんみたいに
しょぼくれていますね




色の冴えてきたコリウス

コリウス今年も何種か植えたけれど 今一番目立ってる
昨夜は暖房が欲しいほどの寒さだったもの。そろそろお終い・ね





夏の間 重宝してたアオシソの実

帰ってきたらみんな茶色に変色してました
これを目当てに雀がきているようです
窓に近寄っただけで ぱぁーと飛んで行ってしまうので撮れません



フリーシア

夏の終わりに半分ほど葉を落としてしまいましたが 
その後に出てきた葉がきれいです
夏の間 部屋の中にさす太陽を遮ってくれるようにと植えたので
来年は夏に葉を落とさないようにしないと・・



category: 未分類

tb: 0   cm: 6

庭でかくれんぼ  



秋晴れの真っ青な空が広がっています






カメラを抱えて庭でうろうろしてると
庭のあちこちでかくれんぼしている子たちを見っけ~~


季節外れのキンシバイの陰に・・



アズレア
びゅーんと伸びて暴れています







色つきはじめた紫式部





下の台に置いてた鉢の中ではクラッスラ・クーペリー

2007年にはたくさん咲いてたのに・・
思いは大きく外れてやっとという感じで咲いてます(;一_一)






小屋の奥 ほとんど近寄らない場所で・・キソケイの葉に埋もれていました




ちょっとでてきてもらいましょう~ムクゲ

2006年地植えしていた親木が枯れました
ちいさな苗木がたくさん出ていたのですが そのうちの一株が根付いたようです
根元はおみせできませんが鉢のまま 根っこがでています






最後は 隠れている気はある~??チュウレンジバチ

逃げるといけないと急いで撮りましたが それにしてもぶれぶれ~
もちろん この後は補殺!
5匹目・でした

私もかくれんぼ~
数日留守にしますので コメント欄は閉じていきます(^u^)



category: 未分類

tb: 0   cm: --

リトルネル  





ずっと冷たい雨の一日でした
今年は良い時期は短いのでしょうね~~


リトルネル どんどん伸びてたくさんのお花をつけてくれました
夏の間もちらほら咲いていましたが 9月28日
何気なくみるとこんな花姿で咲いていました


ダブルです~~
突然変異??


上は朝日をバックから受けて 下は同日の午後遅い時間に撮ったものです


この枝を挿したらあとのもダブルになるのかな?
昨日見たときには 花びら1-2枚ついていましたが
今日の雨で全部落ちて もうどの枝だかわからなくなっているでしょう




6月 花の咲き始めたころのもみてくださいね(6月14日)



開花した様子です(6月18日)









category: 未分類

サルビア・バンヒュ-ティ-  



ここ数日は庭仕事 がんばりました
夜になると疲れて PCの前に座っても眠気に勝てません~

今日は冷たい雨の一日でした
画像は昨日撮ったものです~



サルビア・バンヒュ-ティ-が鮮やかな赤いお花をさかせています





実家に行く前は蕾にも気がつかなかったんです




昨年11月購入して家の中での冬越しでした
昨年様子はこちら



category: 未分類