Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年最後(?)の更新  




先日新しくアーチを組み立てました

足元に無造作におかれている鉢のバラのどれかをここへ植えようと思っていますが
お花だけをみて購入してるので いざ植えるとなると迷ってしまいます







真ん中の鉢にはパンジの下にチューリップを埋め込みました





みんな太陽のほうへ向いて咲いてるのです(;一_一)




ポットのまま残ってた花苗もなんとかあちこち植え込みました
またUPしますね~~




もうひとつのアーチの上では高く伸びたアンジェラが最後の花を咲かせています



明日からキッチンのお掃除をしながら お節作りはじめなければ・・
バラの剪定は来年 年明けからにしたいと思っています



category: 未分類

ジングルベル  




今夜はクリスマス イブ
みなさんは どんなイブをすごしていらしゃるでしょうか~?


今日はクレマチス・ジングルベルを選んでみました









今年はじめて開花を確認したのは10月25日でした




いままで 今ころはお花見れたことなかったのですが
今年は最初の開花から次々と咲いているんですよ♪




最初のころの花は もうすぐ・種ですね




春までぼつぼつ咲いてくれそう~です♪



明日は雪も降ってホワイトクリスマスになりそうですね
因みに 我が家 クリスマスの行事は遠い過去のものになってます




category: 未分類

tb: 0   cm: 4

宝塚チェリー2010  





昨年あいあいパークでみた宝塚チェリー 見事な開花を期待して行きました


咲いてる・咲いてる





昨年13日に行ったときに満開のを見ることができたので 
実は先週も行ってみたのですが まだ2~3分咲きといった感じでした
暑かったせいで 開花おくれているのかも・と再度今日行ってみたのですが


今日の桜

なんか変~です









↓は昨年12月13日のものですが
花付きもよくとても綺麗でした






今年はまだ開花も十分ではありませんし
蕾いっぱいあるのに葉も出ています



昨年 みーさんがとってもわかりやすくレポしてくださってます


これからどうなるか もう一度行ってみたいところですが
今年中は多分無理でしょうね



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

アルテナンテラ ポリゴイデス  





急に温度がさがってきたのにまだまだ元気で・・









ちいさなちいさなお花 ずっと咲き続けて
良くみるととってもかわいい~






一段とあかくなった葉っぱも庭のアクセント




アルテナンテラって種類も多いようですが これはポリゴノイデス
6月に鉢の中からひとり生えです
そういえば昨年植えてたなぁっとその時になって思い出しました
とうに一緒に植えてたペチュニアはだめになってしまいました
涼しくなったころから どんどん大きくなって今では
60cmのプランターいっぱいに広がっています

昨年は今ころは消えてたように思うのですが・・・
いつまで耐えられるかな






category: 未分類

tb: 0   cm: 0

久しぶりで咲いた黒蝶  






カメラを新しくしました
まだまだ なれてなくって・・


はじめてのUPです



今年5月 雨にぬれさせたコンデジ
修理にもってったけれど救ってやることができなくて
帰りに水に強いカメラというのを・・・
水深10mに入れても大丈夫ってだけあって
山にもってても雨のこと考えなくっても良いのでそれはそれで重宝してたんだけれど
なんだかなぁ~~って感じでここ数カ月 


とうとう今年のお正月には思ってもいなかった
イチデジ連れ帰りました





category: 未分類

tb: 0   cm: --

庭  


またまた 久しぶりの更新になってしまいました
今の時期の我が家の庭
ほとんどみるべきものがありません
薔薇が ぽつりぽつり咲いて 
そこだけがほんのり明るい庭です



葉っぱはみないでね マダム キャリエール




コーネリア






黒蝶もずっと咲いています





春から休みことなく咲きつずけていたファザーズディ




ファザーズディに負けじと紅く染まったメギ



まだ最後の球根植えが残っています
明日できると良いんだけれど・・

category: 未分類

談山神社の紅葉  



先日でかけた多武峰(とうのみね)談山神社の紅葉です






裏手には談山神社のいわれになった
中臣鎌子と中大兄皇子が大化の改新の話しあいをしたと言われる
談山(かたらいやま)があります
詳しくは公式サイトで




階段を上がりながら見上げると朱塗りの本殿





十三重塔

藤原鎌足の長男 定慧和尚が建立した。
木造十三重の塔としては世界唯一のもの







この時期 仕方のないことだけれど どこを撮っても人が・・・






けまりの庭








大和盆地 畝傍山耳成山」天の香具山や遠くニ上山も見えました



この後石舞台まで足を伸ばして紅葉と歴史にとっぷりと浸った一日でした




category: 未分類

tb: 0   cm: 6

