Small Garden



ビタミンカラーの今日の庭  







大好きなグレコマ花壇の中に黄色のカレンジュラ


昨秋 いっぱい毀れたねから発芽しれいるのを確認していましたが
冬の寒さでだめになったようで そことは全く違う場所で咲いています






カロライナジャスミンも今年はたくさん咲いてくれそうです

ここは庭のずっと奥 以前アーチのあったところです
もうすぐバックのキソケイも咲き始めます~








ほらここにもカレンジュラ

ここは暖かいので大きな株になってます
このまばらな感じで咲くのが好き~




カレンジュラの頭上には モッコウバラ








挿し木したのをいただいてから3年目の春

今年はいっぱい蕾付けてますよ~~hさん





びっくりするほど咲きましたヤマブキ







category: 未分類

tb: 0   cm: 2

イワヤツデ  



雨時々晴れ 突風も吹いてめまぐるしいお天気の一日でした

道路の落ち葉を掃いていました
あ~ぁ 綺麗になったわ・っと思って後ろを振り返ったら もう新しい落ち葉が・・
いやんなちゃう~~


午後から晴れたので前から気になってた ご近所のイワヤツデを見にいきました


フェンスの外の敷地に植えられるいるのですが 毎年毎年 どんどん大きな株になっていくんですよ


イワヤツデ
葉がヤツデの葉に似ている事から名まえがついたようです
また タンチョウソウとも言いますが 
イワヤツデは最初葉が出る前に花径が立ちあがっって花を咲かせます
その様子が丹長鶴に似ているのでそのような名まえもついたようです



上のと2株植わっていますがどちらも見事な大株です





それに引き換え 



私の庭のは




こんなです



我が家にきてから4年ほどたつのにちっとも大きくなりません
でも昨年は咲かなかったので 良しとしましょう
来年はもう少し大きくなるのを期待したいと思います




category: 未分類

tb: 0   cm: 8

チュ-リップ  




また雨です
最近は天気予報 良くあたります
昨日は束の間の晴れだったので お洗濯もいっぱいしておきました

さてチューリップ もう終わってしまった地域もあるでしょう~
我が家もおわったのもあるし 開花中のもあり そして まだ固い蕾のも一種残っていますよ
今日は雨にぬれて 固く花を閉じてしまっています




5球植えた原種のチューリップ

花の咲いたのは一株でしたが 双子ちゃんで咲きました(*^^)v








毎年 咲いてくれる優秀な子を続けて2種




2006年から 毎年登場してます。6年目~~
この場所がとっても好きなようです♪ いくつかまだ蕾が見えています








~・~・~ここからは今年新しいチューリップです~・~・~



パープルプリンス

最初に咲いて もう枯れてしまいました
この後 もう少し茎は伸びました
名前のとおり本当はもうちょっとパープル系なんだけれど・・




シャーリー開花中です




画像はありませんが まだ小さな蕾のクイーンオブナイト
濃いむらさきのお花が咲く予定なのです
ちゃんと咲いてくれると良いな






~・~・~最後はチューリップではないけれど おnewつながりといことで~・~・~


水仙タリア





category: 未分類

tb: 0   cm: 6

庭  




日差しが暖かくなって 庭の緑も日増しに増えていくようです

お手入れ悪かったのにもかかわらずクリロも次々にさいてくれました





最後に咲きだしたのはアウグチフォリウス

原種の中でも育てやすくって 毎年お花をつけてくれます



アウチフォリウスとリビタスを交配したのがこのステルニーシルバースター


フェチダスは2年でだめになりチベタヌスは枯れてしまったようです
今までずっと鉢で育てていましたが今年は何株か下へおろしました
来年 どんなお花を咲かせてくれるかな?



category: 未分類

tb: 0   cm: 2

グレコマの咲く  

午後になって雨がふりはじめました
庭もひさしぶりでみずみずしさを取り戻していきます



何度植えても育ったなかったグレコマ






一株が一年で 庭の一角を淡いグリーンで染めています





葉もユニークですし 紫の小さな花もかわいい~






今は こんなちいさな花達に癒されています

 

category: 未分類

tb: 0   cm: --