Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雨の庭  

一日中ほんとに良く降りました
今日は三田OGへ行く予定でいたのに残念







↑の右下方にちらと見えてるピンクの植物




アジサイ・フェアリーアイです

母の日の前頃 目立つ場所に飾ってもらってたのに 
2日程前に行ったらお店の片隅で お水もちゃんともらえないで
花も葉も痛んでいました
お値段もワンコインまでさがっていたので即お買い上げしてきました
(昨日撮影です)




朝の庭でクリスパが一輪だけ咲いていました





~以下 バラはお休みして今までにUP出来なかったものをUPします~


ガラスの花





今年はもう咲かないと思っていました
そろそろ裏庭へ持っていこうかなと思って覗きこんだら蕾がついていましたよ

(5月14日撮影)




ティアレア・スプリング シンフォニー

一番花は終わって次の花がまた咲いています
この頃と比べると小さいですけれど・・






セリンセ・イエローキャンディーリクニス

黄色のセリンセ はじめてお迎えしました
数日前まで咲いてたけれど今はどうなってるかなあ~
今年は種を採りたい





テマリシモツケ・ディアポロ

初めての開花です。でもたった一輪だけ・・





最後は柏葉アジサイ

昨年はあまり咲かなかったけれど今年は蕾いっぱい持ってるよ(*^_^*)
これからの楽しみです~



 



category: 未分類

今日のバラ  




玄関から庭への入り口でアンジェラのアーチを作りました

アーチといっても自分の枝でからまっているだけ~~です
昨年よりまた一段とたくさんの花がついています





小道の左側はフェリスバイト


フェリスバイト 庭からは見えなかったけれど濃いピンクのが咲いてました







フェリスバイトのお隣はパフ ビューティー








その隣がコーネリア

なんだか同じような色のが並んでしまいました。考えたはずなんだけれど・・





アンジェラのアーチを二つくぐるとスパニッシュビューティ


上は19日撮影です。今日は思い頭を下げています
今年初めての開花ですが かなり大きくなりそうなので このアーチでは足りなさそう(;一_一)




ネギボウズからちょこっと顔を出したのは








デンティベスです




台風接近中 とうとう雨が降り出しました
これから数日雨が続くようです
遅咲きのバラの蕾痛まなければ良いけれど・


category: 未分類

tb: 0   cm: 6

3日ぶりの庭  




留守にしてたので3日ぶりの庭はバラが満開になっていました



昨年12月に立てたアーチのまわり その時の様子は→→→






真ん中で一番目立ってますマザーズディ






れんげローズも勢いっぱい咲いてます~





マッカトニーローズ他の花は痛みが激しくて・・













ファンタンラトール今年は本領を発揮していません



今一番のお気に入りジェントルハーマイオニー



大きな花は見応えたっぷりウイリアムシェークスピア2000





長いステムを伸ばして下向きに咲いています










ブランピエールドゥロンサール

ウイルアムの後ろに隠れるように咲いてます。今年初めての開花





今日の最後はロサムルティフローラ




category: 未分類

tb: 0   cm: 8

スタンウェル パーペチュアルとナニワイバラと  





我が家の庭にもバラの季節がやってきました

トップバッターは白いバラ2種です


スタンウエル パーペチュアル
咲き始めは淡いピンクのはずですが 今年はなんだか様子が違います
気がつくと白いお花が咲いてる・といった感じなのです




横向きの別嬪さん




とっても細い枝にたくさんの花がついてます
ゆらゆら揺れる風情はなにか頼りなげです
只今鉢で生育中ですがこれからどんな風に育てていこうかなぁ~思案中です







真ん中の黄色いシベが目玉焼きのようなナニワイバラ



道路から見上げてみました

去年と比べてみました→ → →
倍くらいの葉伸びています
悲しいことに庭からはほとんど後ろ姿しか見えないのです~~ 今冬は誘引に工夫が必要です






今年また鉢植えに戻ったニューウエーブです

ゆっくりゆっくり開花していってます
明日は咲いてるのかいら~?




冬の間お休みしてましたが今になって咲きだしまたガーデンシクラメン






category: 未分類

tb: 0   cm: 4

庭で 続き・・  



さぁ 気を取り直して昨日の続きです
ブルー&パープル系のお花 新旧とりまとめました


先日購入組の丁子草

以前だめになったので 再チャレンジです
今年のは少し色が薄いような気がするけれど・・



クレマチスヘンダーソニア

濃い紫のカールした花びら・かわい





寒いときかずっと咲いているラブラドリカ




今朝のラブラドリカ・朝日がこのお花だけにあたっていました





園路を少しいじったので再び鉢植えになったカマシア

花数は増えましたが以前ほどの逞しさにはかけてます
暑くなったので咲き急いでアッというまに終わってしまいました





そしてね 今の時期外せないのが アシュガです

10日程前の様子です






オーニソガラムもわずか一週間程で花穂をのばして咲き始めました
~~マウスオンしみてね(*^_^*)~~時間がかかる時があります





グレコマの葉がここまで伸びてきています
まだ成長途中のフランネルソウの銀葉ともぴったりです









最後に昨日は咲いていなかったオダマキが咲きはじめていました



category: 未分類

tb: 0   cm: 8

庭で  






先日 トマト苗を買いに行って一緒に連れ帰ったお花たちですこれにプラスイソトマ

このときは紫系ですね




今日はやっとトマトを植えこみました


シャンデリアトマトです→
すごいこといっぱい実がなるようで楽しみです


実と言えばね・・・








ギルトエッジに実です!









冬場には黄とグリーンの葉が美しいナワシログミの木です
サイトによってはわざわざ実はなりません
かいてあるのもあります
我が家でもここ数年お花が咲いても
実はついたことありませんでしたので びっくり(@_@。

もちろん食べてみましたよ~~
きっと酢っぱいだろうと思っていましたが
結構あまかったです
種が大きくて実はちょっびっとでした





これ以降書いたのを保存しましたがどういうわけか全部飛んじゃいました(*´;ェ;`*) うぅ・・・

今夜はもう気力ありません このままUPします
お休みなさい





category: 未分類

tb: 0   cm: 6

ちょこっと桜♪  





連休ですですが我が家では お出かけの予定はありません
今日も一日庭に出ていました♪


昨日から 黄砂のせいで山が煙っています

一日中 こんな様子でした<`~´>




気になってた近所の桜 見にいきました







御衣黄 今年は少し行くのが遅かったようです

時期が合えば淡いグリーンの桜がみれたのです



サクラのトンネル・このときもウオーキングされてる何人かの方に会いました







2色の藤

今年は花穂 短い~~
もうちょっと長いほうがいいなぁ






category: 未分類

tb: 0   cm: 6

小さな花壇  




お庭への入り口に小さな小さな庭を作りました





3月の終わり ひと月前の様子

鉢の中で窮屈そうだったプリムラや芽がでたばかりのカラミンサ
ポットのまま冬中過ごしていたぺニジウムなども植えました




この部分の園路を変えたので作った 急ごしらえの花壇・今日の様子です

抜いたプリムラの後がぽかんとあいています



今元気なのはペニジュウム

大きく開いた花よりもこのくらいの咲き加減のほうが好き




寒咲蛇の目菊とラベルにあったので冬に咲くのかと思ってましたが・・・

茎も蕾も銀毛におおわれて この開き加減のもしゃもしゃがたまりません





今までぱっと開いたラベルをみて敬遠してたけれど みかけたらまた連れ帰るでしょう

ところでバケツ なんでこんなとこに~?





category: 未分類

tb: 0   cm: 6

