Small Garden



朝から暑い~~  



今日も朝から どんどん気温が上がっていきます
部屋の温度計ももう31度を超えています
風があるので結構涼しくて
扇風機もつけないで頑張っています

春に調子悪くって 咲かなかったバラがやっと咲いてます


ロココです



昨年 HCの片隅で忘れられかけてたのを連れ帰って 初めての開花なの~~



マダム アルフレッドキャリエールも・・

春先の花芽 みんなだめにしてしまいました
今年のお花 もうひとつなので昨年の様子を2010年 マダムアルフレッド





一緒に咲いてくれるといいなぁ~と隣に植えてたリトルネル

わずかに時期がずれてしまいました


この白い自作のフェンスの周りには他にも こんなお花が


庭ナナカマド

別名 チンシバイ
葉がナナカマドに似ていますが 花はショウマ等ににています
まだ ちいさな株ですが大きくなったら西日避けにもなる予定です




今年はバラの肥料をもらってすっごく成績の良かった宿根リナリア




花後が楽しいバーナスカムゴンティスティグマの小さなお花
前述のキャリエールをバックに今年も白いお花がつき始めました
これから どんどん咲きそうです♪




category: 未分類

tb: 0   cm: 4

ポテンティラ  

目覚めたら 雨音

昨日は絶対雨が降ると思っていたのに 一日ずっと良いお天気で
鉢も庭も カラカラ
夕方まで待ったけれど 降りそうもなかったのでたっぷりお水やりしたのに・・
なんだか雨空がうらめしい~~


乾燥好きなポテンティラも さすがに昨日は元気がありませんでしたが・・




昨年はぽつりぽつりという感じで咲いていたのですが
今年はたくさんのお花が咲きました
冬越しにも 乾燥にも強くってとても丈夫です



なんだかピントがっていません
いつになったら上手く撮れるのかしら~?

午前中止んでた雨が降り始めて 少しは涼しくなってくれるといいなぁ~




category: 未分類

tb: 0   cm: 2

落花  




フェンスからせり出した落花 毎朝晩のお掃除がたいへんでした

キソケイ






一週間ほど前までは 次から次から咲いて一日花なので気がつくと↓・・







今はキソケイはほとんど終わって


キンシバイ

成長が早くって病気もほとんどないというすぐれもののキンシバイ
最近はよく植わっていますね
わが家でも 冬も葉は残ってるので 目隠し用にと植えています
  

ビヨウヤナギ

こちらはキンシバイに比べると成長が遅いようです
わが家では植えてから15年ほどたってもさほど大きくなりません


イエローフェンス状態ですが 他にもこんなお花が・・・




今はもう終わっていますが 今年初めて開花のニュードーン(6月10日撮影)






ナニワイバラの咲いてた足元にはコンボスブルグ





フェンスの外で咲いているのを 見つけてしまいましたスモークツリー






category: 未分類

tb: 0   cm: --

アジサイ  




毎日 良く降ります
わが家の庭でも少しですが咲いています



定番のカシワバアジサイ

小さいけれどたくさんの花穂がつきました





アナベル

今春 柏葉アジサイの隣に植え直しました
株はまだまだちいさ~~いです。 来年は一緒に写せるかな




小さな鉢で根つまりしていたのを20日ほど前に地におろしました
その時は確か花芽ついてなかったのに 小さな花芽がついてます
どんな色でさいてくれるのかしら~?









category: 未分類

tb: 0   cm: 2

シドイデス  




ペラルゴニュウム シドイデスが咲き始めました



シドイデス 最初に登場したのは2006年11月です
そのあとも
2007年8月
   2009年6月と登場してます

最初のはだめになって新しく昨年購入したのですが
それにしてもシドイデス 季節を選ばず咲いてるようです







category: 未分類

tb: 0   cm: --

ホタルブクロ  




ホタルブクロが満開です





放っておくとどんどん広がってどうしょうもないのないほどなのです






反対側からみるとピンクのホタルブクロも

今年はとっても綺麗なピンクに染まっています
昨年は出なかったので枯れたと思い 友人から分けて頂いたものが
この領域のどこかに植わってるはずなのですが
そちらは咲いていません



またまた 久しぶりの更新となってしまいました
なんでこんなに忙しい~~
出かけると以前とは違ってすごく疲れています
はぁ~ 歳かな・・・





category: 未分類

tb: 0   cm: 6

6月の庭で  



ひさしぶりの雨の合間です
雨が降るたびに  モリモリ緑が多くなりますね




庭の真ん中あたり・少し前に撮ったものです

  




黒蝶

こんなに花持ちよかったかしら~~? 今年はかなり成績よいです






グラミスキャッスル







アイスバーグ







ファザーズディ






居間からの風景です


もうお花 おわったバラもあります
なかなか開花期間中にUP出来なくって(´・ω・`;A) アセアセ



category: 未分類

tb: 0   cm: 6