Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年の白いフロックス  




フリーシアの木の下で白いフロックスが咲いています

最近ブログで使ってるのは2つのコンデジとイチデジ
部屋のなかから比較をしてみました((^^♪)


水中でもOKのO社のカメラ

以前使ってたのが雨にぬれてだめにしてしまったので
その反省から水にも強いカメラを選びました


でも起動が遅いのです
きれいなお花をみつけても素早く撮れないのです
それで最近購入したのはP社のカメラです



上の2つはピンボケ・腕が悪いのでしょうね



やっぱりイチデジは奥行きがでて良いです

今度はマクロで比較してみようかな


そうそう 昨年咲いてたのはこちらです
今年は昨年咲いてた場所のはお休みのようです






category: 未分類

tb: 0   cm: 4

ただいま~~  




92歳になった母と数日ゆっくり過ごしました
一時は状況の良くない時もありましたが 
食事の後かたずけなどを自分の仕事として 手仕事等を楽しんでいます
いつまでもこの状況が続くことを願いつつ 帰路につきました


実家に滞在中は 台風の影響でフェーン現象のため暑い日が続いていました
37度という高温になった日もありました
こちらでは雨模様の日が続いて水やりはしなくってすんだようです
 

一週間ほどの間にルドベキアタカオが咲き出していました♪

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

暑くったって平気  








最近 庭に出るのはお水をやるときだけ~~


それも毎日お水をもらえるのは鉢植えの植物だけ・です


↓の子たちは2日に一度くらい










これから数日家を留守にします
モナルダもルリトラノオも宿根フロックスも家人の水やりで元気で頑張って~~
願わくば 少し雨が降ってくれると良いのですが・・・



category: 未分類

tb: --   cm: --

オオヤマレンゲに会いに  



先日 役行者が法華経八巻を埋めたという
修験道の霊地である 近畿最高峰の八経ケ岳山ツアーに参加してきました



11時 行者還トンネル西口を出発し シャクナゲの茂る急坂を登ります






理源太子像(聖宝の宿跡)



聖宝の宿跡をすぎると 再び急坂が待っています




うっそうと茂る樹林帯の中を行くと弥仙小屋につきます ふぅ~~







休憩ののち 雨がぱらついてきましたので 先を急ぎます







トウヒの立ち枯れもガスに煙って神秘的です



いよいよオオヤマレンゲに~期待が高まります


シカの食害で絶滅の危機にさらされていた天然記念物のオオヤマレンゲの咲く一帯は
高いフェンスに囲われて保護されています






入り口には一面カラマツソウ 




やっと 出会えましたオオヤマレンゲです







まだ咲き始めたばかりです
その年で開花はずれるで今年はてラッキーです♪



歩くこと10分ほどで最高峰へ

ほとんど ガスに覆われて視界悪し

各々記念撮影をすますと一気に来た道を下山です
登ってくるとき こんなに急だったのかと改めて思うほどの急坂を下りました

もう登ってから10日ほどたってます
オオヤマレンゲとってもよい香りでした
シャクナゲの季節も良いだろうしいつかまた行ってみたいな








-- 続きを閉じる --

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

フリーシア  




PCのある場所 午後からは西日がナナメにあたってすっごく暑いの
以前は西日避けにスイカズラを植えていました
夏はいくらか貢献してくれていましたが 冬になっても葉が落ちず・
ということは冬寒い~~ということに当然なってしまいます

3年ほど前にスイカズラを小さくしてフリーシアを植えました
ずいぶん大きくなってきましたが 思ってた方向には伸びないで
庭のほうに大きくせり出しています
もう少し木が高くなってくれたら 丁度良い所に枝を伸ばしてくれるかも・・
それにしても
3年ほど前は節電なんて言葉 想像できませんでした
午後からはPCの前に座るのをやめて わが家のささやかな節電対策としましょう





午後から降りだした雨・フリ-シアの葉の上で休憩です








フリ-シアの木陰でアストランティア



冬の間は地上部がなくなりました
すっかり忘れていましたが 暖かくなるにつれてどんどん葉が出てきました
小さなお花ですが存在感 たっぷりです



冬には強いですが暑い夏は苦手のようです
今年の夏も乗り越えてほしいです~


今夜はとっても涼しくなりました
クーラーはもちろん 扇風機も必要ありません
こんな夜も久しぶりです



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

2階から  




昨夜の雨がウソのような青空が広がっています
気温もぐんぐんあがりそう~

先日 2階のバランダでお洗濯ものを干してたら 何やらピンクが・・

(一週間ほど前です)
チョコネム等の銅葉のものやイエロー系のものが植わってるコーナーです






庭で咲いてたのは ラベルが見当たらなくなって名前不詳のユリ




今日はこちら ずいぶん咲いてきました




5球植えたのが4本しかありませんがみごとに咲いています
ただ周りの木々の邪魔されて全容がみえないのは 残念!







category: 未分類

