Small Garden



庭の様子  



今日はとってもきれいな青空が広がっていました



庭の高い所で紅い色が目につきます




そろそろお花おわりそうかな・・



・・・・と 

思ってるとまた咲き始めています


宿根フロックス

このコーナー
少し手をいれたいと
思っているのですが・・











一週間ほど前にはまだちらほら咲いてた












ニラの花



もうお花は終わって
すっかり種になりました



地のニラは香りも良くって 
柔らかくっておいしい~



と 苗を購入して
プランターに植えたのですが

すっかり忘れていました(--〆)


これをまいて
来年は・・・
ε- (´ー`*) フッ









紅いお花はキンポウジュ秋の花をつけました

春にはたくさんのお花をつけましたが 秋のはたった一輪です



ちょっと形は良くないですが秋明菊も咲きだしました




夏の名残りと秋の混じった最近の庭です





category: 未分類

tb: 0   cm: 6

カッシア  




秋雨前線や大きな台風15号の動向が気になるところです
こちらもこれから雨模様になる予報です




ひと月ほど前からカッシア(アンデスの乙女)が咲き始めています







2階のベランダから~~ 大きな株になっています






こちらは一階の部屋の中から撮っています

↑は一階の部屋の中から撮っています
2009年には手製のフェンスしっかり見えていましたが 今年はもう大方見えなくなりました~~




コロンとしたお花とシベがやっぱりかわいいです






フェンスの外 道路に出てみますと 外側でも花を咲かせています








おまけ・・
フェンスの外にはみ出したパフビューティの新芽・カマキリさんみたい~~です

今年春は調子わるくってお花ほとんどつけませんでした
秋バラ 期待したいのですが・・






category: 未分類

tb: 0   cm: 4

長谷の棚田  




日本の棚田百選に選ばれている長谷の棚田に行ってきました

前から約束をしていたのですがなかなか時間がとれず もう稲刈りが始まっていました


三草山の懐にかやぶき屋根の家々が点在し 山のきわまで作られた棚田が広がっています























水の張られた棚田 春にきてみたいものです



category: 未分類

tb: 0   cm: 4

朝の庭  




台風の後 気温がうんと下がって やっと虫の声が聞こえるようになりました
例年よりも半月以上も遅れているんですから 大急ぎで頑張らなければいけませんよ~~
虫さんたち・・


庭も一気に秋へ向かっています



長く伸びたガウラ

ゆらゆら伸びて舞っています
わが家のは切り戻しても大きくなります



夏の間はお休みだったアニソドンテアの開花が始まりました

小さくって可愛いお花です
でもでも大暴れ・・ 
どんなふうに剪定したら自然らしく見えるのかな??
思案中です



切り戻したルリトラノオ

またお花だ咲き始めました





ミント

雑草並みに繁殖してます






色のないお花ばかりなので最後はピンクで〆めましょう~
アンクルウオルター


category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コンテッサ サラ  


台風が接近中です
関西地方も直撃の様子 大きな被害にならなければ良いのですが

だんだん手抜きの庭る繰りに移行していこうと思ってる庭
園芸店などへ行っても ぐっと我慢だったのですが・・


コンテッサ サラ ピンクノウゼンカズラ

のお庭でも咲いていたお花をとうとう~~ 







連れ帰った日に撮影したものです

かわいいピンクのお花  
Aozoraharukaさんのお庭でも咲いてて 
夏の間 お庭を彩ってくれると思うとワクワク









昨日 ふと見るとこの状態です

蕾もさわるとパラパラ落ちて このときは水枯れ~と
思い水を少し張ったバケツの中に急いで入れました

少し大きな鉢に植えかえましたが状況はかわりません
もっと悪くなってるかも・・
醜い状況です
連れ帰って2日でこんな状態って悲しいです

もしかしたら過湿だったのか?と思い返してみますが
すごく水はけのよい土に植えてあったので
ちょっと 考えられません・・・



なんとか持ち直して欲しいものです





category: 未分類

tb: 0   cm: 6