Small Garden



うふっ(。・"・)  

今夜も聞こえてきます
「火の用心・・・カチカチ  マッチ一本火事の元・・・」
これをきくと否が応でも年の瀬を感じます

自治会主催で参加者を募って年末数日 町内をまわります
私たちのころは子供だけで廻ってたような気がするけれど 今は無理な時代
小さな子どもからパパ ママ おじ(い)さん おば(あ)さんetcの声が混じっています



私もいつか参加できるかしら~~?

おじいちゃんに抱っこされて少し眠たい いっちゃんです

遅くなった クリスマスプレゼント届けに行ってきました
今日は暖かだったので一緒にお散歩してきましたが 途中でねんねしてしまいました
ずっと眠っているので仕方なく帰ってきましたよ




そんなこんなで お掃除も料理もまだです 
pcの前にいる場合じゃないです(どこかから聞こえてきそう)
とりあえず黒豆 調味液に漬け込みますネ


category: 未分類

tb: 0   cm: 8

ダウンしちゃった  




ダウンしたのはPCではなく私

クリスマスイブ当日
午前中に 最低の事しか最近はやってませんが それでも
チキンやスパゲティ・ケーキ等々を購入したものの 午後から体調悪化

その日から丸2日たってやっと起きれるようになりました

冷蔵庫の中をのぞいたら残ってましたよ ケーキ
もちろん 食べました




なんだか最近よくこんなことがあるわ
歳かな・・・

暮れになって2日も起動不能になって予定が大幅に狂ッています
急がないと


category: 未分類

tb: 0   cm: 4

フリーシアの木を切りました  




繁殖力が強すぎて外来植物法で「植えてはいけない植物」になりかかったフリーシア
海岸近くに住んでいたので暴風目的で植えられていたのかもしれないと思うものの
あの葉っぱと真っ白な花に重いを寄せて庭に植えてから4年程になるでしょうか

今年の夏はとうとう2階のベランダの間から葉を茂らすことになり お布団干しにも
不自由を感じるようになりました



どこかのサイトで5Mほど離れていても家の土台をだめにするかも・・知れないということです
わが家の場合日陰が欲しくてこの場所に植えたのですから 家から1メートルほどしかはなれていません
主人にも着るように言われてしまいました



淡いグリーンの葉も黄葉もとっても綺麗でした

樹高が5メートル程にならないとお花も咲かないそうです
先日とうとう切りました
ここからまた来春芽をだすのかなぁ~?
根っこのほうはもう少しまわりの植物が枯れてから掘ってみようと思っています







寒い中でも咲いているのはコーネリアです



蕾いっぱい付いているけれど咲くのかなぁ





category: 未分類

tb: 0   cm: 4

カレンジュラ コーヒークリーム  





きょうも暖かな一日となりました
今週末にはまた寒くなるようなのでカットにいきたいのを我慢して庭にでました
防寒着をきないでも庭に出れるのは本当に助かりますね♪

今日はフリーシアを切りました
その様子はまた後日紹介することがあると思いますが 今日はカレンジュラ コーヒークリーム
ブラキカム・キンギョソウ・パンジー等と一緒に植え込みました



咲き始めの淡い色合いから


だんだん




色味をましていきますね




コーヒークリーム色のバックシャン 




ところでお花の終わったのはどこから切ればよいのかなぁ~?


花芽できてる枝別れしてるところまで切った方がよいのかな?
昨年はどうしたかしら~~忘れてしまってます
どなたか教えて く・だ・さ・い



category: 未分類

tb: 0   cm: 8

天城山登山  

出立前のひと時 ホテルの飾りはもうクリスマスでした


ホテルから1時間ほどで登山口
ここから出発です


コース
登山口ー万ニ郎岳ー万三郎岳(1406m)ー唐沢ー天城高原ゴルフ場登山口
地図上では天城山とありますが万三郎岳・万ニ郎岳等天城連山を総称しています















2日目もお天気に恵まれて富士山がとっても綺麗でした
5時間弱の行程で一周をしました
天城山にはブナを始めヒムシャラやアズマツツジ シャクナゲ アセビ等の木々が混生しています
頂上付近には豆桜の木もあってお花の季節にまたきたいものです

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

初冬の天城山へ  



5-6日と今年最後の山旅をしてきました


バスで7時間半 とにかくよく乗りました
途中から雪をかぶった素晴らしい富士山がみれるようになりました


富士宮サービスエリアで富士山を・・

3ケ月前に風と雨・霧のなかを登ったことを思い出しますが 今日の富士山はとってもきれいです♪





無理をいってコースには入いっていなかった浄連の滝へ行きました

水量も多くって迫力のある滝です
石川さゆりの「天城越え」を聞くたびにこの滝をおもいだすことでしょう~


その後 河津七滝(ななだる)へ
天智天皇の皇子 志貴皇子(しぎのみこ)の詠んだ歌から
滝のことを「たる」と呼ばれるようになったそうです
七滝というように7つの滝が見れるようですが落石のために



支流の合流点 出会い滝



かに滝




初景の滝

伊豆の踊子の像があります


車中から赤いお花がたくさん咲いてるのが見られましたが
今夜の宿の駐車上の崖に沿っていっぱい~~



アロエのお花でした

以前一輪だけ咲いたことがありました(もちろん部屋の中です)
やっぱり伊豆は暖かなんですね

そんな一日目を過ごしていよいよ翌日は天城山へハイキングです
期待が膨らみます 

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

落葉盛ん  




今日は暖かな一日となりました


時々吹く風に木の葉が舞っています
庭のあちこちに落ち葉がいっぱい~~です




サンシュが葉を落としてはだかんぼになっています
来年の花芽と赤い実が一緒についていて不思議な感じがします




ロサムルティのローズヒップも今年はたくさんついてます



ザ マッカトニーローズ これから咲くのかなぁ~~




連れ帰ったままの花苗 早く植え込まなくっちゃぁ~~



明日から気温がまたさがるようです
庭仕事 はやくはやく~~と気ばかり焦っています


category: 未分類

tb: 0   cm: 0