Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

寒い日が続いています  





各地で大雪で大変なようですが
皆様のところは大丈夫でしょうか?


今日はこちらも目覚めたら 雪がちらほらと
舞っていました
積るかなと思っていましたが 
すぐにやんでしまいました

バラの植えかえ ゆっくりとですが進んでいますよ(^^♪


アーチの手前に植え込んだのは ザ・マッカトニーローズ


マカットニーローズは香りも良く
他のバラが咲かなくなっても
ずっと咲き続けてくれました










地に降ろすバラを決めるのに いったいどんなバラがあるのだろうかと数えてみました
ざっと30株(思ったより多かったデス)

プリントしてみたら白系~あわいピンクのバラが圧倒的に多い
どんな感じで植え込みましょうか~~?

悩みます・・・




category: 未分類

雪の金剛山  


金剛山は片道2時間半ほどかかるのでなかなか行けない
雪の金剛山 何年ぶりだろう?

金剛山もいろんなコースがあるようですが 
この時期は一番ポプラーな千早本道~のろし台~山頂コースを登りました

のろし台のあたりでアイゼンを装着しました

山頂では大きなカマクラがつくられていました



ちいさな雪だるまも作られていましたよ♪


葛城神社の参道も雪です



湧出岳一等三角点(1112m)も半分雪に埋もれています


このあとは伏見峠~念仏坂~ロープウェイバスと歩きました
念仏坂ではつるつるに凍っていて何度もヒヤッとしましたが
久しぶりの雪を堪能しました








category: 未分類

tb: 0   cm: 2

バラ咲きジュリアン  




今日はずっと気になってたブットレアの剪定をしました
小さな葉なのにうんと明るくなりました
(画像なし・です・・)

暮れの事になりますが近所の園芸店が閉鎖になりました
最近はあまり行ってなかったのですが 
すべて半額とあったので 行ってみました

お花も状況があまり良くなくって
大型商品の欲しいのがありましたが 配達はしてくれないと言われました(--〆)
選んで連れ帰ったのは


3種だけです


ユーフォルビア アミダグロイデス プルプレア

ユーフォルビアは何種か植えたことありましたが みんなダメにしちゃったの
アミダグロイデス プルプレアの紅葉がきれいです

ドドナエア

ドドナエアもお星様になちゃったので2度目のお迎えです
もう地にはおろさないで地植えにするつもりです



バラ咲きジュリアン 

キャンディinブライドって名前がついていました
名前もかわいいでしょう~
数日外においたら花びらもはっぱも汚くなってしまいました
今は部屋の中で楽しんでいます



category: 未分類

tb: 0   cm: 8

今年はじめての庭  




そんな時は庭にでよう~~





お正月から滞在していたベビーちゃんが帰って 
寂しい。。。



いえいえ寂しがってる場合じゃありません
年末から初めての庭仕事なのでやること山積です
どこから手をつけるか~~??と思いましたが やっぱりバラの誘引でしょう
まずアンジェラから・とはじめましたが
うぅ 大きくなってる・・
昨年の誘因のときにもすでにアーチがもう一基ほしいと思っていたのですが
使ってるのと同じのがなくて 適当にすませました
今回はあった あった
アンジェラはそれがきてからにすることにしましょう~





それなら
鉢植えのバラ 地植えにしようと植え穴を掘ってると




深さ30センチほどのところで セミの幼虫です

セミの幼虫って木の根近くにいるのかなと思ってましたが 今回いたところは
根っこからかなり離れていた
地上にでてから木まで移動するのでしょうか それとも土の中を移動するのかな
ごめんねと言いながらすぐに元の穴に返しましたが 大丈夫かな






一日中風もなくってまるで春のようでした
夕方少し寒くなるまで庭にいましたが部屋の中に入ってびっくり
もう5時でした
冬至からわずかしかたってないのにずいぶん日が長くなりました


category: 未分類

tb: 0   cm: 2

あけましておめでとうございます  







明けましておめでとうございます
2012





今年もよろしくお願いいたします




category: 未分類

