Small Garden



ダブルのクリロも咲きました  




今日はなんというお天気の一日だったでしょう~
昨日から降り続いた雨
やっと晴れたかしらと洗濯ものを外に出したのに
何分もしないうちに ザァーという音とともに降ってきましたよ
2階まであがったり 下りたり 大忙しの一日でした


合間を縫って庭へでてみました
クリローが一斉に開花していましたよ
ここには半分ほどの鉢を置いています




一番手前のエリックスミシィ

ずいぶん貧弱な株になっています
ひとつだけしか咲かないかなと思っていましたが うしろに2つ蕾ができてます!






もうひとつ花弁のとがったお花があるはずなのですが・・






白のソバカスさん




花友のところからやってきたフェチダスやっと紅がさしてきました

今度は枯らす前に種をとらなくちゃぁ~











枯れたとばかりおもっていたルーセブラック



黒く撮るのはむつかしい(その前にピンボケだわ)









今日のメーン白いダブルです





花びらにうすく紅が入っています 今一番のお気に入り








クリロじゃないけれど雨の日のこんな姿も良いでしょ~

最初の画像のずっと右奥に咲いてます





category: 未分類

サンシュが咲いていました  



うわぁ~~半月ぶりの更新になってしまいました

日中忙しいと夜 もたなくなってきました
PCの前に座っててもうつらうつらとしていることが多い最近です<(〃´∀`〃)>






アヒルの置き物










3日程九州の山を歩いてきました
最終日に下山後 立ち寄った温泉で・・

私たちが行くとそばに寄ってきて
雨で登山道はドロドロで 靴も当然どろどろ
必死で洗う私たちをじっとみていましたよ
(カメラを出す前は立ってたカモさん 座り込んでいます) 
おもしろい~??





















庭ではチィタチィタが花を咲かせていました







サンシュも満開~~

例年より10日程遅いようです


category: 未分類

tb: 0   cm: 4

京都府立植物園 温室編  




花の回廊の後 温室へ移動しました


紅ヒモノキ




ホルムショルディア サンギネア

もう花後のようですが 英名 チャイニーズハットといわれると
その片鱗が見えます



ボーモンティア ムルティフロラ
Beaumontia multiflora 夜間になると香りが強くなるようです








ヘリコニア プシタコルム 'ゴールデンコーチ’


オウムバナ科 納得ですね






ギンバイカかな?(ミューさんにフトモモと教えていただきました♪)




バッキニウム(みーさんのところでテディさんが覚えていてくださって名前がわかりました♪)








アリストロキア・ギガンティアウマノスズクサ科


途中から電池がピコピコしだして だましだまし撮っていましたが
最後までいかないうちに切れてしまったわ(;一_一)
残念!






category: 未分類

tb: 0   cm: 8

京都府立植物園  


一週間ほど前のことになりますが2月24日
みーさん クロはちさん ミューさん 凛佳さん テデイさんとご一緒させていただいて
京都府立植物園へ行きました 当日は 久しぶりの良いお天気に恵まれて
楽しい一日になりました♪


フクジュソウ




セツブンソウ



セリバオウレン




雪割り草



シベがピンクの雪割り草




どの子も厚い葉っぱの絨毯をよっこらしょと持ちあげて可愛いお花を咲かせています


バイモ

うちの庭のは草丈半分ほどで出ていました それに茎も葉も貧弱です・・ 


この後 春の園芸展 へ
花色別のブースに分かれていて 一歩足を踏み入れた途端
そこはもう春爛漫~~の世界でした






センリンセ

紫のや黄色の植えてたことあるけれど ちょっと気になった
ケリンテ 
プライドオブジブラルタル
って名札がついてました



それにしても私のはピンボケばかりですね~(;一_一) 

 

category: 未分類

tb: 0   cm: 6