Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カレンジュラ 再び  




12月に寄せ植えしたコーヒークリーム
暖かくなって どんどん咲いてきました



蕾もかわいい






やっぱりこの姿が好き!




ブラキカムは消えてしまったようですが他のはもりもりです






黄色のビオラの傍らに クローバーもりもり





変わった葉っぱのたしかキンギョソウ(だったと思うけれど) 





蕾がまだたくさんついているのでもう少し楽しみそうです(*^^)v






category: 未分類

tb: 0   cm: 8

氷の花  


22日朝 山小屋の窓から見ると枯れ木に花が咲いていました!



4月21-22日と丹沢山でした
丹沢山は神奈川県北西部にある山地です
今回は大倉~塔の台(尊仏山荘泊まり)~丹沢山~蛭ケ丘(丹沢最高峰)~姫次~東野
と神奈川県から山梨県への縦走でした



急いで小屋から飛び出してみると廻りの木々に霧氷です!!




4月に霧氷が見れるなんて思ってもいないことでしたが 5時の気温0度
木々の枝についたり



ササの葉にも・・



まるで桜がさいたようでしょう~
霧氷の木々の間を通り抜け見えてる山の稜線を歩きました





21日秦野ビジターセンターの桜





因みに霧氷とは水蒸気や霧が氷点下に冷やされ、樹皮などに凍りついたものを言います




今回の山はお天気がよければ 富士山の大展望がみえるはずでしたが
塔の台で雪を被ったかすんだ富士山と縦走の途中で一度ちらりと姿をみただけでした
最近お天気 ついていません
でも2日間のうちに春の桜と桜のような霧氷をみれて満足満足
丹沢は若い方たちもたくさん登っていましたよ
山ガールや山ボーイ 時にはおじいちゃん おばあちゃんと一緒の子供たち
はやくIちゃん 一緒に登りたいなぁ~




category: 未分類

tb: 0   cm: 4

2012年 クリスマスローズ総集編   




庭を彩ってくれたクリスマスローズの時期 終盤です
記録のために整理してみました


















いっぱいお花をつけた子 もそうじゃなかった子にも肥料をあげました

来年また会おうね♪



category: 未分類

tb: 0   cm: --

白い花  


タリアが咲き始めました

他の水仙が終わってからゆっくり咲くのですね
昨年お迎えして2年 まだ蕾も見えてます。今年はいくつさくかなぁ


リキュウバイ

まだ定位置が決まってなくて鉢であちこち移動してます
そのせいか芽吹き始めの葉はきれいなのにすぐに汚い葉になって 観賞価値が下がります
早く地におろしてぇ~って声がきこえそう



こちらもちっちゃな丸い蕾 ヒメウツギ




先日連れ帰った タルダ

咲くと黄色ですが 蕾のうちは♪しろ~


これからは冬の間からずっと咲いてたお馴染みのお花たち
もう見あきたといわないで・・ネ

鉢の中で冬越ししたプリムラ



今年は地植えにしてみました 名脇役です♪



今年は白いパンジー多かった 




パンジーの後方に控えてるのはハナカンザシ

↑プリムラの手前にちょろっと見えてる葉っぱ 
枯れたと思っていましたが 昨年からのハナカンザシです




アンジェラのアーチを通して今朝の桜です



今日はこれからどんどん気温上がっていきそう
庭に出たいのですが おでかけです~~
その前にパンジーたちにお水やり



category: 未分類

tb: 0   cm: 6

庭  

ユキヤナギが満開になりました
庭側からはほとんど見えなくて 気がつきませんでした





先週の風でわが家の庭 大変なことになっていました<`~´>







急に明るくなったな 雨があがったかしら~?と思ったって庭を見たら
わぁ~植えて20年ほどのボトルブラッシュが根の近くから折れて倒れている




外をとおる人の上に落ちていったら大変と急いで庭にでてみるとガーン





小屋がひっくりかえって アーチにあたりアーチがバラバラに・・







最後に目に入ったのはナニワイバラの重みに耐えかねて 無残にも途中から折れている手作りフェンス



越してきたころは物干し台が重い土台ごと ひっくり返っていることがよくありました
木々が大きくなって風あたりも弱くなったせいか 最近はすっかり忘れていました
クリロや小さな鉢は軒下等に避難させていたのですが こんなことになろうとは・・



家人の手も借りて やっと元に戻りました




小屋の中 重いものが上の棚にのってました(--〆)
ナニワイバラ もうフェンスは必要ありません
しっかり自立しています



ブラッシの木 過去に2度UPしています よろしかったら覗いてみてください
わたしはだ~~れ(2006年)
私はどこでしょう~(2010年)

category: 未分類

京都へ  



5日疏水~毘沙門堂~大文字火床~哲学の道~の桜を楽しみに出かけました
ひと月以上前に日程を決めてしまうので 仕方ないといえば仕方ないのですが・・・



疏水の桜もまだ咲いていず 毘沙門堂のしだれ桜もまだこんな状態でした



毘沙門堂の脇から山道に入り 山の中を歩きます
いつもは火床で昼食なのですが 当日は午後から雨マークが出ていたので 大文字山頂で昼食をとりました
昼食をとってるとぽつりぽつりときたので 早々に切り上げました
火床↓につくころ(山頂から15分くらい)には雨が上がって 市内がきれいに見渡せましたよ♪



銀閣寺で解散・銀閣寺へ行く人 お茶をする人 そのまま帰る人 etc


哲学の道の桜もまだでした
またまた雨が降ってきたために 画像はありませんが この時期凄い人です~



久しぶりにみました
丸山公園の場所とりビニールシートです

あの人たち どうしたのかしら~ね



こんなカップルも 京都ですね~~





今日は高瀬川の桜が一番でした(*^^)v




category: 未分類

tb: 0   cm: 6

上を向いて咲こう~  




今日は予報通り雨になりました
これから台風並みの風になるとのことなので 約束を中止にしました


先週は母のところへ顔をだしてきました
元気でいてくれる母と一緒に生活てくれてる妹に感謝です

実家の庭で咲いていたヒマラヤユキノシタ
わが家のはいつのまにかお星様になってしまいました 







雨だから家にいられるのですが 庭にはでれません(--〆)
クリロも撮りためていたものからのUPです




友人に「黄色のクリローあったよね」って言われて 思い出しました
あった あった 一輪だけ咲いてました~



上を向いて咲こう~ってこの子

今年初めての開花のようです(昨年以前の画像がありません・・)
咲き始めは下を向いていますが だんだん上を向いていくみたいです
お花 下からのぞかなくっても良いけれど ここまで上を向くクリローってのもね





アグチフォリウス

名札とあっているかしら~?なんだか違うような気もするのです




部屋の中から望遠で・・


今日のステルニーシルバースターです




またまた登場 白のダブル 

今年 一番成績いいのじゃないかしら~(*^^)v


今まで薄明るかった空に 突然 覆いがかかったように暗くなってきました
風も強くなってきました(PM2時)


ここまで書いたところで すごい雨と雷でPCの電源を落としました
強い風は相変らず吹いていますが 雨はあがりました
これから この雨風 どんどん北上していくことでしょう
みなさんのところではいかがでしょうか
被害がないことを祈ります


category: 未分類

tb: 0   cm: 2

