Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

再会  

久しぶりの更新です
一週間程 帰省していました
今回はもうひとつの目的が・・
 
中学時代の友人3人での再会を果たしました
D子は高校は別になりましたが 一年を終えて神奈川県へ
Y子は中学卒業とともにお父さんの仕事の関係で 県内の他所へ
その後高校卒業とともに再び転勤で東京に越しました


ナニワイバラとリレーロサムルティフローラ



卒業の後 3人で会ったことは2~3度ありました
私も故郷を離れてから 40数年
Y子には旅行でこちらに来た時に飛行場であったり
私が上京した折に合ったりしましたが
3人で会うのは40年ぶりとなりました



毎年すこ~し遅れて咲きだします コラボってくれたら良いのに



多感な時をいつも一緒に過ごした3人
中学校も小学校ももう建て変わっていたりしていました
半世紀もたってるんですから仕方ないですね
でも昔 遊んだ公園が残っていました
広い~と思ってた場所でしたが
今は住宅に囲まれて 見晴らしもきかなくなっていましたが
それでも思い出にたっぷりと浸りました(^^♪


また会おうねって約束をして別れました


ムルティフローラは終わりアンジェラが満開になっていました










category: 未分類

tb: 0   cm: 2

今日のバラ  



コーネリアがたくさんの蕾をつけました 




咲き始めは汚い花が多かったのですが やっときれいな花が見れるようになりました



まだ満開までは行ってないのですが 
今年初めて誘引したアーチの部分ももうてっぺんまで伸びていっています




他には


ニューウエーブ  オルレアと




まだ本領を発揮していません




マダム アルフレッド キャリエール




ジェントル ハーマイオニー




なんだか同じような色あいのバラです
昨年はたくさんはなをつけていた 黒蝶 マザーズディ ウイリアムシェークスピア
など赤系及びピンク系のバラはさいてくれそうにありません(;一_一)






category: 未分類

tb: 0   cm: 8

お買いものともう終わりね・モッコウバラ  



先日陽春園でお買いものした植物たち
まだ行き場が決まってなくてポットのままです



私にしたらすごく華やか。




かろうじて植えた黒いペチュニアピンストライクと足元のリキマシア



他には









セリ・フラミンゴ  銅葉のは??です  ブルンネラ  アンティリス・レッドカーペット   

早く植えこまなくってはと気は焦るのです・・
銅葉のはハロラゲス『メルトンブロンズ』凛佳さんに教えていただきました
ありがとう~~




今日のモッコウバラ そろそろおわりです
先日ベビーちゃん ここでたくさんしゃしんを撮りました
まだお座り出来ないので抱っこされてですが・・



category: 未分類

tb: 0   cm: 8

ナニワイバラ  



気がついたらナニワイバラが満開になっていました


純白の大きなまだ目玉焼きのようなバラ・開き加減のこんな様子が好き




庭の方からは5/8ほとんどこんな様子↓でバックシャンなんですよ
昨年も庭の方に少し誘引して庭からも見れるようにしたいと書いています
今年は少し庭のほうにも誘引しましたが この子もお日様だ~~いすきのようで・・・
庭の方にはあまり咲いてくれませんね




外へ廻って見ると いつの間にこんなに~~って感じ




去年の様子(5月15日)




昨年↑とほとんど同時期の撮影ですが ずいぶん伸びました
そろそろ打ち止めにしないと他のバラが上手くさかないかも
でもどこまで伸びるのかな? みてみたい気がしてる






ふと見上げるとアンジェラが開花していました

一番花です  ちょぴり不細工~~ネ



休日は夕食早いので再び庭へ出てました
ずいぶん日が長くなって これから蚊の出てくるまでは夕がたの方が庭しごとはかどりそうです(*^^)v

category: 未分類

オダマキ  


朝と夕方 ちょっと降った雨が良いお湿りになりました
庭にでても暑くもなくこんな季節が一番うれしいときです♪


オダマキが咲き始めました


白いオダマキはタワーホワイト

枯れたと思ってたたわーホワイトが再び復活しました

4種のふりふり系を2006年秋に購入しました
2008年にはみんなUPしているのですが その年を最後にUPしていません
こちら→


こちらは一重のピンクです 
この子は元気なようで ちょこちょこ登場していますが 今年は花付きよくありません





ミヤマオダマキ

この子もひさしぶりに顔を出しましたよ




オルレヤ・ホワイトレースも咲き始めました




毀れたねからです 昨年は全く咲かなかったのに今年はたくさん咲いてくれそうです
咲き始めはにぎにぎした赤ちゃんの手みたいです(*^^)v




リベンジ組の丁子草もたくさんお花が上がってきています



頭かくして○○~(o-∀-o)ゥフフ






コガネムシのもぐりこんでいたのはネギボウズでした






category: 未分類

tb: 0   cm: 8

ユーフォルビア アミダグロイデス プルプレア  



今朝は肌寒いくらいだったのに 日中は暑くなっていったいどうなってるのでしょう~ 
次のバラの開花はもう少しかかりそうですので他の植物たちの様子をみてくださいね



アミダグロイデス プルプレアがしばらく前から 黄色の花をつけています
1月に安いお値段で連れ帰った子が庭の真ん中で輝いています







寒い時期には綺麗な銅葉だったのに(その時の様子はこちら→
今は緑でスジスジ こっちの葉っぱもおもしろいな♪







ユーフォルビアのバックではアシュガ





オオニソガラム
植えっぱなしの球根 ずいぶんたくさんになりました




居間の前の真ん中花壇の様子です





category: 未分類

tb: 0   cm: 2

モッコウバラが咲き出しました  





やっとモッコウバラが咲いてきました



挿し木で頂いて4年目 ずいぶん大きくなりました
ちゃんと誘引しないで 少し垂れるようにしてみましたよ




 
モッコウバラを通して~~



左側のシルバーリーフツリージャマンダー 暴れる暴れる~~



ツリージャーマンダー
   学名   Teucrium fruticans
   英名   Bush germander
   スペイン原産 シソ科ニガクサ属 1.8Mほどになるようです



お花は目立たないけれど良くみるととってもかわいいの
常緑で葉の色がアクセントになってくれます







白い花のはヒメウツギ

急に大きくなってきました これも暴れています




カロライナジャスミン

良い香り~~ 今年初めて香りに気がつきました











そしてね やっと葉を展開しはじめたチョコネム
あかちゃん葉 かわいい~~♪






アルフレッド マダム キャリエールも咲き始めました



モッコウバラより早く咲くかなと思っていましたが なかなか咲きませんでした
いよいよバラの季節の到来です~(*^^)v





category: 未分類

tb: 0   cm: 8

