Small Garden



3日目 谷川岳  

3日目はいよいよ谷川岳です


旅館の玄関先に咲いてたピンクの可愛いつるばら




草に埋もれんばかりのジギタリス・旅館の近くで見かけました。ワイルドです




バスで土合まで移動

谷川岳ロープーウェイで天神平(1300M)まで一気に登ります






今日も雪渓をのぼったり お花を見ながら 登頂しました








ハクサンコザクラ



ハクサンイチゲ





























このスミレは~~?



シラネアオイ



ニョイスミレ















 







2







今日も下山近くになってから青空が広がり始めました
振り返ると今登ってきた谷川岳が・・
一番高い所の雪渓を登ったのでした



これで3日間の山旅はおわりです
そろそろ庭にもどらなければ・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

2日目 武尊(ほたか)山  




翌朝が早いので 山旅の時には9時頃からお布団に入ってしまいます


夜中に強い雨音で目が覚めました
昨日はラッキーだったけれど今日は一日雨の中を歩くことになるのかな
途中で登山 中止になるかも・うとうとしながら 朝を迎えました
昨夜の雨音を聞いて想像していたよりはましでしたがしとしとと降っています




オグナほたかスキー場までバス~宿の車と乗り継いで いよいよ登山開始です
撮り方悪くってあまり急には見えませんが なんせスキー場です
それなりの勾配はあります・・

緑の部分に入ったら マイズルソウ・マイズルソウ・マイズルソウの群生でした


ちいさな 白いお花はな~に??







ここにも濃いピンクのアカヤシオ?が咲いていました



ミツバオウレン








足元に咲くちいさな花に元気をもらって歩いていますが目をあげると
ミネザクラが咲いています








ショウジョウバカマいつも見るのと違ってずいぶんシック




シャクナゲ



白いシャクナゲもありましたよ




雪渓も歩きます



登頂 ばんざ~~い!!






下山途中から青空も現れてきました


最後 朝登ってきたスキー場をおります
途中まで車がお迎えに来てくれてます 道のわきの白い箱のようなものがバスです
あともうちょっと・ヤレヤレ・・・



なぜか期待していなかったのですが 思いのほかお花の多い山でした(^^♪





category: 未分類

tb: 0   cm: 1

赤城山  




6月21日から23日にかけて赤城山 武尊岳(ほたかだけ)谷川岳に登ってきました~



21日家を出るころは雨がぱらつくお天気でした 
伊丹~羽田~首都高~関越自動車道を北上
前橋インターから黒檜山登山口まで一気に走ります 
時折ポツリポツリと雨がバスのフロントガラスに当たっています



バスの窓からぱっと目に映ったオレンジ

先を急ぎますので車中からだけです 
ここには10万本を超すレンゲツツジが群生しているそうです
観光をしている方の姿もたくさん見かけました




レンゲツツジです。もう終わりかけです





駐車場から黒檜山を望みます。ここには植えられたらしいレンゲツツジが咲いていました
雨の中を歩くことになるのかと懸念していましたがあがっています
ラッキー!!です







往復3時間ほどの山を楽しみました

赤城山は大きな火山で 山頂部には多くの峰がそびえています
赤城山という名前のピークはありません
最高峰は標高1828Mの黒檜山(くろひやま)です



白樺が新緑にとてもきれい~





ベニサラサドウダン



真っ赤な釣鐘のようなお花がのぶら下がっています






黒檜山にはアカヤシオ トウゴクミツバツツジ ムラサキツツジとピンク系のツツジがあるそうです
これはそのうちのどれかなぁ~?





山道から眼下に大沼(おの)赤城神社の赤い社や欄干が目をひきます




ズミ実が酸っぱいことから酸実・サクラ科のリンゴ属



1日目が無事に終わりました 2日目につづく・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

庭  

クレマも今年は調子が悪く ほんとに寂しい庭です~


ペンステモンバイオレット
以前にど根性ペンステモンで紹介しましたが 庭に移したものは毎年咲いています~

画像を見くらべると微妙に場所が違うようです
種がとんだのかな



小さな小さな株なのにブルーベリーの実がなっていました

これですべてです・・・(;一_一)


スヴニール・ド・ラ・マルメゾンの2番花が咲きだしました

2番花としてはマルメゾンが一番早い開花です


家の修理に取りかかり 庭いっぱい(庭がせまい)に足場を組んでいます
植物 大事に扱ってくれてますが やっぱりダメージ結構大きいみたい
おもいきって庭に出ることができません
ストレス たまります

category: 未分類

tb: 0   cm: --

リキマシア ボジョレーヌーボー  




バラが終わって寂しい庭になりました

ボショレーヌーボー

2年ぶりで植えました いいね!




ペンステモンハスカーレッド

お花もかわいいけれど・・


やっぱり目立つのは銅葉です




(↑)今はもう種になったけれど ひと月ほど前に咲いてたリクニス







宿根サルビアスペルバ

初めて植えました。花穂を切ってもうひと花咲かせましょう~


とってユニークタマシャジン







低い位置で咲いたオルレアとコラボりました




最後は少し華やかに・・


フェンスから顔をのぞかせたアンクルウオルター

友人が挿してくれたバラ
他のところに行った子はたくさん花をつけたらしいけれど うちのは・・( o´ェ`o)ノ(。ノω\。)゚・。








category: 未分類

tb: 0   cm: 6

レイモン ブラン  




今日は合間をみながら 画像を移動して セキュリティの更新済ませました

なんということでしょう~~

更新前よりC領域が4KBも増えたの

理由はわかりませんがこれで安心で~す







今年春お迎えしたレイモン ブラン

紫がかった濃いピンクと優しい香り
ほんとは薄いピンクが欲しくって行ったのに惹きつけられました

花もそんなに大きくはなく 半つる性
イギリス在住のフランス人シェフの名前をつけています

これはお花をみての購入でしたが 最近 私の選ぶバラ
濃いピンクが多い??

フェリスバイト

気がついてみると どの花もこんな状態
今年は最初のころのかわい花をみることができませんでした

この場所他のバラにしたいと思って数年

でもこんな表情をみると決心が鈍るにです

バックのアンジェリカとけんかしないの・・




category: 未分類

パフ ビューティ  






パフビューティが3年目のしてやっと目覚めてくれました

2009年お鼻のついたのを購入しましたが その後花らしい花は付けず
今年もあまり期待はしていませんでしたが 花数も多く咲きました

2009年のお花です






こちらも2009年退廃したこんな感じもいいなぁ~






今日のパフビューティ 2009年には比べられませんが 咲いてくれただけでうれしい!



ここのところ PCのお世話で大変です
Cデスクがもうここのところ 残量4.2GBって多いのかすくないのかわかりませんが
ずっと赤マークになってます
セキュリティももう数日でサポートが切れてしまいます
手つずきは済んでいるのですが このままダウンロードしたら調子悪くなるのではないかと
不要な物は削除して一時ブルーにかわるのだけれどすぐにまた赤くなってる

なんとか今週中にダウンロードをしないとヾ(´ε`;)ゝ…


一輪だけ~咲いてたアストランティア マヨール



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

レオナルド ダビンチ  

去年の暮 少し手間のかからない丈夫な子をとお迎えしたダビンチ

10センチ程のしっかりしたお花が咲きだしました




好き勝手なところに毀れて咲いたフランネルソウ

白いフランネルソウだと良いなって思ってたけれど 
リュウキュウツキミソウも咲いてピンクガーデンになった(^^♪

この場所が気にいってくれるかな
まだ小さなバラだけれど これからに期待しましょヾ(oゝω・o)ノ))


category: 未分類

tb: 0   cm: 6