Small Garden



セイヨウニンジンボクと近況  

数日帰省していましたが それにしても久しぶりの庭です
わぁ~~とすごい勢いで草が生えています
留守のあいだ ここだけ重点的にお水をやってとお願いしてた鉢の廻りが特にひどい・・




セイヨウニンジンボクが大きく育っています




6月に1Mほどに切ったのに もう屋根の下まで届いています





ハチや小さなチョウチョ等が遊びに来てます



半月ほど前に抜け殻を見つけたの
ニョロニョロ・・・・のです
ということはいる~~??

庭にでれない大きな理由です

いつまでも庭を放っておくわけにもいかず意を決して庭にでましたよ

草取りをしなければいけないし 遭遇するのだけはさけたいものです



category: 未分類

tb: 0   cm: 6

夏定番  

庭のサンシュの木で産まれたばかりのセミが鳴きだした


玄関廻りは鉢植え
土の部分をこしらえなかったのは失敗ですね



ペチュニア等 夏の定番のお花たち















庭へ戻ってこれなんだっけ~?
宿根ジギタリスって書いてあったような気もするけれど・・




遅れて咲き出した白いフロックス





今年も一枝だけで頑張ってます



一鳴気したセミ
さっさとどこかへ飛んで行きました
短い夏を謳歌してね



category: 未分類

tb: 0   cm: 6

庭  






ルドベキア タカオ






西側の黄色コーナーに植えてたのに 
廻りの木が大きくなって
日あたりが悪くなったので
今年は東側にたくさん自生しました



夏!!



しらないうちに

シドイデスが枝をなが~~く伸ばして
ルドベキアにからみついていました








広葉のマウンテンミント

どんどん自分の居場所を広げつつあります
爽やかな香りはティーやポプリなどに使えるようですね
今度 ためしてみましょう~~



ユウギリソウ

以前植えたときは背が高くなったので 少し後ろに植えましたが
今年購入した株はあまり丈が高くなりません(;一_一)




ルリトラノオ

どんどんあいた方へ伸びて行ってる
園路がだんだん狭くなる・・・



マダムアルフレッドキャリエールクリスパ



アイスバーグ

ちいさいですが咲いています~








チビチャンが再び来て一泊だけして帰って行った、、、






category: 未分類

tb: 0   cm: 5

立山室堂は大賑わい  





8月8日から11日まで立山に行っていました

室堂は今回で3度めになります
これは帰りの(11日)に撮ったのですが土曜日とあって 室堂は銀座並みのひと人人でした





室堂について
さぁ撮りましょう~と思ったら まったくカメラが作動しませんでした
電池を入れなおしたり 予備の電池を入れ替えてもダメ
以前は少し高い所に行くと作動しない場合がありましたが 昨年購入したばかりなので??です
なんどもやりなおしましたがうまくいきません

いつもは2台持っていくのですが今回はお天気も大丈夫なのと 
私にしては厳しい山なので荷物軽減から一台しかもっていかなかった。。

これはカメラに気をとられることなく一生懸命あるけよ!という事とあきらめました

写真は携帯で撮った↑のと↓の 2枚だけしかありません




今回の目標はこちら~

新田次郎原作で映画にもなった点の記の舞台 剱岳です
ガイドさんの案内があって無事に歩けて幸いでした





ところでカメラ
修理にださなくってはいけないな・と思っていましたが 家に戻ってきて電源を入れたら
作動するじゃありませんか
ほんとに何だったのかな~??ってちょっと不思議



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

暑中お見舞いもうしあげます  

暑中お見舞い申し上げます

更新がまたまた滞っておりますが 元気にしています
山旅の後 友人とのお泊(超近場の温泉地) そのあとチビタイフーンの襲来

庭は枯らさないようにと水やりだけです
(でもかなり枯れてきている・・)

ミゾソバ 植えても翌年はでてこなかったのに
3度目にしてやっと根付いたようで昨年のが咲いています\(-o-)/
昔からあるこんなのがやっぱり元気なのですね


category: 未分類

tb: 0   cm: --